※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.l
家族・旦那

旦那は無呼吸症候群という病気で、イビキがむちゃくちゃうるさいです。…

旦那は無呼吸症候群という病気で、イビキがむちゃくちゃうるさいです。現在病院に通い中で夜はマスクをつけて寝るよう言われています。病院に行きだした頃はちゃんとマスクをつけてたのですが、だんだんマスクをつけて寝るのが嫌になってきた様子で最近はつけてくれない事が多いです。

マスクをつけてくれないと
私は全く眠れません。又息子もイビキがうるさくて夜中に何度も起きてしまいます。

寝室ではマスクは必ずつけるように!
つけたくない日はリビングで寝るようにと約束しましたが、何度もやぶられています。

旦那は酒好きで、特に酒を沢山飲んだ日はマスクをつけずに寝ようとします。私がマスクをつけようとしても払いのけ、はずしてしまいます。

イビキがうるさいことも
無呼吸症候群のことも仕方がないことだし
本人の責任ではないと思います。
しかし私や息子が熟睡できないことを理解しようとしてくれないことが一番腹立たしいです。

寝れない夜を過ごす度に本気で離婚もよぎりますし
本当に悩んでます。

寝室を別にする部屋はありませんし、旦那は遅くまでリビングでテレビを見るので、9時頃に寝る息子をリビングでは寝かせられません。
何度か寝室で息子を寝かし、旦那が寝てから
寝てる息子を連れてリビングで寝るなどもしてみましたが…フローリングが固くてなかなか寝れないし…正直嫌です。

そして旦那は朝早い日があります。
4時、5時…
リビングで着替えたりするので起こされます…

絶望的です。
耳栓しても寝れません。

しかも旦那が病院も行きたくないし
マスクも月5千円で借りてるのですが
返したいと言い出しました。

泣きながら、寝れないことを訴えましたが
結婚する前からイビキがうるさい事はわかっていたやろ?と言って、理解してくれないし
あげくにわたしがイビキでもねれるように
いろいろ試せと言ってきました。

思いやりのかけらもない言葉に
もう一緒に居れないと思いました。
皆様ならどうしますか?

旦那は大きい子どもみたいな人で、すごく手がかかるし、それも疲れます。普段から思いやりのないところが沢山あります。

でも子どもには良い父親です。
今後も同じことで喧嘩していくことを考えると
離れたくなりました。

息子が夜中に授乳で起きるので
余計寝れないので辛いです。

不眠ぐらいで離婚するのは
おかしいでしょうか?
我慢しなくてはならないのでしょうか…

コメント

りお

実家に帰るなど距離おいてみては?

• s.l

s.l

回答ありがとうございます。
    実家は私の部屋が物置化しており、また片付けるにも息子を見てもらう人が居ないので難しいんです。
    すぐ帰れる実家があれば今すぐにでも帰りたいです。

明日からホテルに行こうかと今真剣に考えてる所です。

• 11月27日
  • りお

りお

分からないのなら態度で示したらいいと思います!
    とりあえず私なら理解しない限り帰りませんね…

• 11月27日
  • s.l

s.l

そうですよね。今まで何度も荷物をまとめて出ようとはしましたが、その度にその時は反省し家出を阻止され(ドアの前に立ちはだかります)話し合いをし、一ヶ月~2ヶ月は治るのですが、また徐々に戻っての繰り返しなので、旦那の外出中に出てみようと思います。

• 11月27日
  • りお

りお

また徐々に戻るのであれば、徐々にこっちも携帯電源切る。
    何日か連絡しない。離婚届名前書く等して攻めていきますね(´Д`)

• 11月27日
  • s.l

s.l

ですよね。旦那は結局私に甘えて、離婚はされないだろうとあぐらをかいてると思います。ここらで本気でお灸をすえてやりたいと思います。

• 11月27日
  • りお

りお

頑張ってください!
    本当に睡眠は大事です(´・ω・`)!

• 11月27日
さき

私ならまず睡眠時無呼吸症候群の恐ろしさを理解させます。

若い方って呼吸器マスクをつけたがらない人多いですよね、たしかに慣れるまでは違和感があって辛いそうですので。
ただ、無呼吸による低酸素で突然死する人は沢山いますし、寝ている間でなくても日中眠くなって運転中に事故死する人もいます。そうならないために呼吸器をつけるのです。
死ぬまで至らなかったとしても、脳卒中や糖尿病、心疾患、不整脈などによって若くして介護を要するようになるかもしれません。

…と、私なら上記のことを伝えた上でマスクを付けるように促します。それでも嫌だと言うなら、介護が必要になったときにどんなに負担がかかるか、旦那さんが亡くなったらそのときの保障はどうするのか、しっかり話し合って危機感を持たせると思います。
それでも駄目なら離婚をチラつかせます。

夜眠れないなんて、育児でクタクタなのに拷問のようなものですよね!
結婚する前からわかってたやろ?なんて、どの口が言ってんだって感じで怒りを覚えますね💢ここまで奥様がしても理解できないなんて、人間性に欠陥があるのではないでしょうか…

家族が幸せに過ごすためにも、旦那さんに変わってもらわないといけないと思います。

• s.l

s.l

ありがとうございます。私の代わりに怒って頂き涙が出てきました。

病気の恐ろしさも
    TVでやった特集見せたり、本を見せたりしましたが、性格的に
    早く死んでもいいというような考え方で…息子が生まれてからは少しだけ変わりましたが、それでも多分大丈夫と本人は思っているようで…

旦那の母親は小学生の頃に病気で亡くなり、旦那の父親は現在糖尿病で歩くのもフラフラのような状態で病気の苦しさは理解してるはずなのに
    直そうとはしません。

旦那が本気で自分の病気と向き合い
    私や息子に対して思いやりをもってくれるまで旦那の面倒を見るのに
    疲れてきてしまいました。

• 11月27日
  • さき

さき

そこまでされているのに理解されないんですね…
    自分に限ってなんて甘えているんだとおもいます。
    でも、他の方のコメントも少し見させてもらったのですが、バスの運転手をされているのなら尚更このままにはしておけません。旦那さんだけでなく、他の人の命を預かっているわけなので。事故に遭って亡くなられた方がいる場合、それを背負って生きなければいけないのは奥様とお子さんになってしまいます。

私は看護師をしていますが、病識がない方には本当に手を焼きます…
    重症になって初めて後悔するのだと思いますが。
    守るべき家族ができたのに、自覚がないんでしょうね。

二人きりで話しても一方通行のような気がするのでら他のご家族を交えてもう一度話し合うことはできませんか?
    何をやっても駄目なら、子どものためにもやはり離婚を考えます。変わろうと努力もできない人のために、人生を棒に振るワケにはいかないですから。

• 11月27日
  • s.l

s.l

そうですよね。わたしも頭のどこかで
    旦那は多分大丈夫と思っていたのかもそれません。

一応仕事の日はマスクはつけてるのですが、漏れたりしてうるさくて寝れないことも多いです。イビキよりははるかにマシですが…

最近転職をしまして、前の会社からは無呼吸症候群について病院にいくように指示もありましたが
    現在の会社ではないようで
    マスクを返したいと言い出したんです。
    それは絶対に阻止しますが…

今後も旦那のワガママに付き合い
    その度に世話を焼き
    思いやりのないところを我慢していくことを考えると疲れてきました。

私が真剣に話すと
    その時は反省も、しますが
    継続しないんですよね…

義父は旦那を怒ったりしない人なので頼るのは難しそうです。
    妹は常に旦那に説教してるので
    旦那は右から左で全然堪えません…
    私が言うのが一番効いていると思いますが疲れます。

• 11月27日
  • さき

さき

ご苦労が絶えませんね…
    こんなに頑張って説得しても何にも響かないんじゃ、泣きたくもなります。

マスクを返すなんてとんでもないですね。少しでも家族への思いやりや責任感があればそんなことは出来ないはずなのに…。仕事の日だけ呼吸器つければ治るなんてもんじゃないですから、考えが甘過ぎます。
    呼吸器の指示はお薬の処方と同じなので、返すと言ったところでまず主治医が了承するとは思えませんが、何にせよ継続しないと意味がないですしね💧

旦那さんの意見を聞きたいですね。
    まずはお嫁さんと子供が自分のせいで眠れないことをどう思っているのか。
    自分が死んだら家庭をどう守るつもりなのか。
    仕事で人を殺したらどう償うつもりなのか、それに巻き込まれる自分たちのことをどう考えているのか。
    子どもの人生をどう考えているのか。

離婚届を突き出した上で徹底的に話し合うのも1つの手だと思います。

なんだか腹が立ってしまって、文面が乱雑ですみません💦
    でも妹さんにまでお説教させて、情けないと思わないんでしょうかね…

• 11月27日
  • s.l

s.l

全然乱雑じゃないです。私が思ってた事全部代弁して下さってます。
    ありがとうございます。

さきさんが
    聞きたかった事、聞いたことあるのですがあまり真剣には答えないです。
    (元々話し合いはあまりできない&自分の気持ちを言葉にするのが苦手で何を聞いても、基本返事はわからんです。)

だから本意が本当に分かりにくいですが…私と出会うまで
    本当クズみたいな人間だったので
    (保険も年金も払ったことない)
    私と出会いやっと社会人になったような人なので、それを思えば少しずつは成長してるんですが…
    本当疲れます。自分でそんな相手を選んだんですから仕方がないんですが
    もっと成長してほしいです。

妹さんには、いつもボロかす言われてますが、本当に気にしないから こっちがびっくります。

• 11月27日
  • さき

さき

話し合いもまともにできないなんて…
    状況が予想より深刻ですね。。
    お子さんもまだまだ手がかかるのに旦那の世話なんてやってられないですよね😢私まで泣けてきました…

旦那さんは奥さんと出逢えてまともに更生させてくれてるのに、それを幸せなことだと気付いてもいないんでしょうね。
    少しずつ成長しているにしても、現状では小学生の方がまだ賢いくらいです💧

少し考えてみたのですが、教育入院などは難しいですか?もちろん保険などを全て見直した上で(入院すると入らなくなる保険もあるので)。主治医に現在マスクをしてくれなくて困っている旨を相談して、入院が可能か聞いてみてもいいかもしれません。
    家計などを考えると厳しいでしょうか…

• 11月27日
  • さき

さき

こんな時間まですみません💦
    つい熱くなってしまって…
    グッドアンサーありがとうございました😊
    少しでもお力になれればとは思ったのですが、なかなかいい案が浮かばずにごめんなさい…

私でよければいつでもコメント欄で吐き出してください!

何かいい方法があるはずです。
    少しずつでも進んでいけるように、私も考えてみますね。

• 11月27日
  • s.l

s.l

昨日は寝てしまいました。さきさんのお陰で少し気持ちが楽になりました。
    沢山のお返事も本当に嬉しくて
    さきさんはとてもお優しい方ですね。
    ありがとうございます。

本当に小学生の様な人なんです。
    私は人一倍母性本能が強く世話焼きなので彼を選んだのですが、子育てとの両立は難しいですね。
    旦那は小学生の時に母を亡くし
    父親に育てられました。
    父親も少し変わってるため、放置のような状態だったようで、そんな事を考えると同情のような気持ちにもなり
    世話を焼いてきましたが
    旦那の友人には(いつか、呆れる日がくるとおもう)と言われたことがあり
    それが言霊の様に頭に浮かびます。
    旦那にも限界と何度も伝えたけれど
    流される始末で…
    旦那からしたら現在の自分は
    十分成長していてこれ以上なんて考えられないのかな?っと思います。

日々世話をしないといけない場面ばかりですが(妻なら当たり前なのかな)
    他の事はしていて苦痛ではないので
    寝るときはマスクをつけるを徹底してくれるだけでいいのに…
    そんなに難しいのでしょうかね…

後、酒も少しは控えてほしいですね。
    アル中になりそうで心配です…

教育入院なんてあるんですね。
    初めて知りました。
    旦那は絶対に嫌がりますが
    今日旦那と話し合いをしようと思っていて…きちんと伝わらないなら
    旦那が居ないときに家を出ようと思っています。
    離婚するような話までなったら
    教育入院も伝えてみますが
    12月に再就職するんですよね…
    しかも念願の仕事に受かったので
    私も辞めてほしくはないですね😱💦
    難しそうです。

今までは引っ越ししたら…
    部屋を別にするまでの辛抱だと思ってきましたが、ママりに投稿し
    頂いた返事を見て…そんな問題じゃないなと思いました。
    仕事柄、もし事故でも起きたら旦那だけの問題じゃないですし
    何より乗ってらっしゃる方に何かあったりしたらと考えるとゾッとします。
    私が寝れないとかだけじゃなく
    仕事にも責任感を持ち、危機感をもってくれるように話したいと思います。
    がんばります。

また愚痴聞いてくれたら
    嬉しいです。

• 11月27日
  • さき

さき

周りの人が呆れるほどの旦那さんをこうして改心させようと努力されているshiさんの方が本当に深い愛情があって優しい方だと思います!
    こんなにどうしようもない旦那さんの仕事を応援できるなんて、shiさんが我慢して支えているから家庭がどうにか成り立っているんでしょう。
    きっと旦那さんはすっかり甘えて安心しきっているんでしょうね。
    お義父さんもそんな放任主義の方だと協力は得られないですね…

私は夫婦は対等であるべきだし尊重し合う関係であることが理想だと思うので、やっぱり旦那さんが奥さまにおんぶに抱っこという状態はおかしいと思います。
    ましてや自分や人の命に関わることなので、もっと責任を持って生きなければいけないですね。
    お酒も目に余るほど飲まれているのならなおのこと心配ですね…

shiさんはもう十分がんばったと思いますよ。今日話し合ってそれでも変わらないのであれば、家を出た方がいいのかもしれませんね。行く先はありますか?💦
    小さな子どもが一緒なので何かと不便で大変だと思うので心配ですが…

そんな親の背中をお子さんに見せたくないですよね。胸が痛いと思います。
    どうか一人で抱え込まず、いつでも連絡ください。ここでまたコメントしたらお話できるのかな?いつでも待ってますのでご無理なさらないでくださいね!

• 11月27日
  • s.l

s.l

お返事ありがとうございます。
    今日話しをしました。
    本人は一応反省を口にし、必ずマスクをつける約束をしたので多分何ヵ月かは続くとは思います。
    その後が…また戻ると予想されますが…
    繰り返し繰り返しがしんどいです。

いつも反省させては
    次また、起きたら
    離れようと思いますが
    良いところもあったり
    子どもの相手はめちゃくちゃしてくれるので、世話を焼いてしまいますね。

さきさんのように
    対等にしたい気持ちはありますが
    旦那を選んだ時点で子どもを産んだと思おうと思いましたので
    もう少し頑張っていきたいと思います。
    私の限界がくるまえに
    旦那が改心してくれること願います
    (。>д<)

沢山お話聞い頂きありがとうございました。

• 11月27日
  • さき

さき

本当に頑張りましたね💦
    通じないと分かっているのに説得するのはエネルギーを使いますから💧
    一時的でも少しは心に響いてくれてるといいのですけどね。
    こんなに奥さんを何度も裏切って、心が痛まないのか不思議でならないです。

でも良いところもきちんと認めて一緒にいようとするshiさんは本当に器が大きくて素敵な方だなと思います。
    話は少し変わるんですが、私は結婚ってどこか運命のようなものを信じていて、離婚するにしろ死別するにしろ必ず意味があって出逢っているのだと思っています。きっとお二人にとってこの試練が意味のあることなのだと思いますし、今から旦那さんが良い方向に変わってくれることを信じたいですよね。

手のかかる大きな長男だと思って少し様子をみて…
    でもこれから決して一人で無理はしないでくださいね!
    こちらこそ今日は私もずっと気になっていたので、コメントいただけて少しホッとしました。ありがとうございます😊
    どうか少しずつでもご家族が前進することを心から祈っています。

• 11月27日
  • s.l

s.l

返事が遅くなってしまいすみません…

温かいお言葉ありがとうございます。

話し合いをしてからは
    夜言わなくてもマスクをつけて
    寝てくれてます。今のところは(笑)

運命なんですかねー。
    まぁ息子を授かってくれた事は
    とても感謝しています。

全然器大きくないですょ。
    怒ってばっかですもん。
    穏やかに、腹立つこともあまり気にしないような人になってみたいものです。

これからも息子が二人と思って頑張っていきます。

• 11月28日
skyg

イビキがうるさい時の動画、イビキで息子さんが起きてしまった際の動画を撮って見せたりしてみましたか?

あとは断乳してしまうとか。。断乳すれば寝るようになりますし、断乳時は大変ですが、終わるとかなり楽になりますよ!

• s.l

s.l

何度も録画して見せてますが、その時は反省したりするのですが
    一ヶ月もすればまた繰り返しで
    いい加減疲れてきました。

断乳も考えるのですが
    現在夜中授乳は一回ほどなので
    旦那の為に泣かせてまでやめるのもかわいそうで…😫
    マスクをつけない日は何度もおきますし断乳しても起きる気もして悩み中です。

• 11月27日
ニキ

いびきを録音しておいて、こんなにうるさいんだよ?と聞かせてみるとかですかね!
あとは、快眠アプリみたいなやつも、何時にどんないびきをかいてるかとか記録してくれるやつありますよ😊

• s.l

s.l

回答ありがとうございます。イビキも何度も聞かせましたし、本人も自分のイビキが最強なことは友人にも何度も言われてましたし、歴代彼女とも別れの理由がイビキだったりして
    十分分かっているんです。

だから余計腹が立ちます!!
    分かってるくせに…っと。
    快眠アプリ調べてみますね。

• 11月27日
あき

うちもイビキがうるさいです😅
しかも私は小さな物音でも起きちゃう方なので睡眠時の相性最悪です💦笑
うちはもう旦那はリビングで寝てもらってます✋

• s.l

s.l

同じ方がいて嬉しいです。私も神経質で…イビキがうるさくても寝れるかたが本当に羨ましいです。リビングで寝てくれる旦那様も羨ましいです。優しい旦那様ですね。

• 11月27日
  • あき

あき

子供で寝れないのはしょうがないって思えるけど旦那に起こされるのはイラつきます⚡️笑
    旦那が積極的にリビングで寝てくれてる訳じゃなく、寝落ちしたのを私が起こさないで放置してるだけなんですけどね💦笑
    そしてそれが定着しちゃって寝室に来づらくなってると思います🤣

• 11月27日
  • s.l

s.l

旦那に起こされるのはイラつくの
    すごくよく分かります。

旦那はバス運転手の仕事をしてるので
    仕事の日は寝おちしても 起こして機械つけさせてます。
    休日はほっときますが、夜中に起きて寝室にきて、でかいイビキが始まるのでうんざりです。

• 11月27日
H

CPAPですよね?
元耳鼻科看護師ですが…

CPAPは無理やり空気を送るので合う人と合わない人がいて
時々、付けると逆に苦しい人がいるんです…
旦那さんがそうかわかりませんが、もし付けてくれないのなら外科的治療ができるかどうかなど主治医に相談するのも手かもしれません。

ご存知だと思いますが睡眠時無呼吸症候群の本当に怖いところは、睡眠不足により日中意識がなくなるところです。
車の運転などで意識がなくなったり…
ストレスから高血圧や糖尿病に繋がる可能性もあります。
放置しても全然大丈夫な病気ではないので、イビキも含めて旦那さんの治療がうまくいくことを祈ってます!

• s.l

s.l

合わない人が要るのですね。
    つけても朝まで起きることもなく爆睡してても合わないのでしょうか?

私は単につけるのがめんどくさいと思っていました。
    旦那の仕事は大型バスで人を乗せているので私も必ずつけてほしくて
    口うるさくいってるのも、あるんです。
    マスク付けだした時は
    スッキルすると言ってたのですが
    最近は嫌になってきたようです。
    糖尿病は必ずなる気がしています。
    食生活も何もかも危ないからです。
    酒を控えるよう言っても
    ご飯をヘルシーにしても
    自分で買いにいっちゃうし
    全然聞いてくれません。

本当ただの子どもです。

• 11月27日
  • H

H

バスの運転手さんなんですか?!
    それは危機管理能力がなさすぎですよ…

睡眠時無呼吸症候群の危険性について、もっと学んでもらうのが1番いいかな…と思います。
    正直、いびきより大切なことです…。
    聞いてくれないなら医者頼みでもいいと思います。
    職場に言って、治療できてないんですって伝えると脅してもいいかもしれません。
    今年バスの運転手が睡眠時無呼吸症候群で事故してるので会社側は治療してないことが分かれば危機としてみてくれるかと…。

• 11月27日
  • s.l

s.l

一年ほど前に観光バス会社に就職の際、無呼吸症候群の検査を全員するこになり、そこで病気が分かりました。
    一応仕事の日はマスクつけて寝てますが、空気漏れたりしてうるさくて寝れないこともあります。

夜中に外すときもあります。

マスクつけない喧嘩は休日毎週です。

そして現在仕事先を変わるのですが
    新しい会社からは無呼吸に対して調べるも、なにも言われなかったそうで
    マスクを返したいと言い出しました。

阻止しますが…今後旦那のワガママや思いやりのない所を我慢していくかと思うとうんざりします。

• 11月27日
ma

辛いですね…わかりますうちの旦那は喘息で咳がうるさくてうるさくて…のくせになかなか薬を吸入しないので、同じ感じです。

起こされるたび起こし返すとか!!!わたしは咳で息子が起こされた時はバシバシたたいてました(笑)旦那さんも寝不足になればいいんじゃないですかね?

うちの子はいまだに夜泣きがありますがそれ+咳で起こされるとまさに殺意がわきます。旦那に。本当にうるさい時はリビングで寝てもらいますが。。毎回となると旦那も嫌みたいで。。

離婚原因ありえるきがします🤔
旦那さんのイビキが原因なのではなく、思いやりがないからじゃないですかそもそも。

負けないでください!!!

• s.l

s.l

分かって頂き嬉しいです。
    そしてバンバン叩くのめちゃくちゃ分かります。私もよくしますが
    それで旦那が起きると怒られるので最悪です。起きてから言ってもいつも覚えてないって言うし…動画見せても
    起こされたら怒るわーっというし
    本当おもいやりさえあれば
    イビキも少しは我慢できますが
    全くないので本気で離婚もよぎりますよー

うちもリビングで寝るの嫌がります。

お互いに寝不足辛いですよね。
    頑張りましょう。

• 11月27日
さき

こんばんは😊
そんな!わざわざお返事くださってありがとうございます✨

旦那さん、きちんと協力してくれてるんですね!すごい進歩です!!
今のところは…笑

怒るのはshiさんが家族を守ろうとしている証だと思いますよ。一生懸命やってるからこそ腹立たしく感じることって沢山ありますもんね。私も旦那さんに、子どもが生まれてからすぐ怒るようになったって言われます💧笑
ここまで来ても旦那さんを見捨てないshiさんはやっぱりすごいです。

実は私の旦那さんは精神疾患を最近再発して、いま治療中なんです。結婚当時の旦那さんとはまた違う人格が出て、毎晩泣いたこともありますが、基本的にはすごく優しい人なので今もどうにか頑張っています。
shiさんとお話する中で、同じ母親でこんなにも頑張って旦那さんと向き合おうとしている人がいるんだと、とても勇気をもらいました😊
本当にありがとうございます。

私もがんばります。
shiさんもどうか無理はせずに、お互い辛い気持ちは発散しながら前向きに生きましょう。
良いご縁をありがとうございました☺️

• さき

さき

あ!こっちにコメントしちゃった!!
    すみません💦

• 11月28日
  • s.l

s.l

旦那様大変なんですね😢

精神だと近くにいるさきさんまで
    しんどくなってしまいますね。
    支えられてるとの事で尊敬致します。

私は夜寝れないとか
    人より手がかかるとかぐらいなので
    私より全然苦労されてると思いますょ。
    私こそ優しい言葉やアドバイスを頂き、とても心が救われましたょ。

お互い幸せな家族を目指して 頑張りましょうね。

• 11月28日
  • さき

さき

いえいえ、私なんかにできることはたかが知れているので💦話を聞いてあげることしか出来ません。

夜寝れなかったり、理解を促すことはすごく辛くて大変なことだと思うので、そんなshiさんとお話できて私も励まされました☺️

また辛くなったらお話しましょう♪
    今夜もマスクをしっかりつけてもらって!ゆっくり休まれてくださいね⭐️
    お返事ありがとうございました✨
    おやすみなさい😴

• 11月28日