※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳半の男の子がおっぱいを離れられず、昼夜問わず頻繁に求めます。現在は断乳を考えていないが、自然に離れてくれる時期を心配しています。

結構遅くまでおっぱい離れなかった子いますか?
長かったなと思う子は何歳頃までおっぱいでしたか?
もうすぐ2歳半の男の子ですが全然おっぱい離れられません、、、
ぐずぐずしてたり眠かったりすると昼間でもおっぱい〜って寄ってくるし、寝起き悪いので昼寝や朝起きた後もしばらくおっぱいないとだめです。寝かし付けももちろんおっぱい必須です。
夜中も2〜3回起きます、起きたら添い乳しないと寝ません。
家は賃貸で静かな場所なので夜中の断乳は怖くてできません。実家は戸建てですが両親が働いているので夜中うるさいと迷惑だと思うのでできません。
まだ専業主婦なので今無理に断乳したいとは思っていませんが、いつかは(3歳くらいには)自然に離れてくれますかね?💦

コメント

deleted user

個人差ありの問題ですよねぇ。。

長い子だと小学校入るまでとも聞くし...
ただ、大きくなるにつれて
親としても周りには言い難いとは思うので

自然に任せるのか
そろそろ親が誘導してやめさせるのか
決めてもいいと思います⤵︎⤵︎⤵︎

  • いちご

    いちご

    小学校まではさすがにですね💦
    そろそろ誘導してみようと思います💦

    • 11月27日
しーまま

義妹が3歳まで吸ってたそうですよ💡
乳ばなれに有効と有名なお地蔵様の所に義母と一緒に行って、明日からおっぱいナシだからね。ってお地蔵様と約束したら、次の日から求めなくなったそうです😳
子どもなりに約束とか分かるのかなぁって不思議ですが、夫の時もそれで卒乳できたって言ってました👍

うちの娘もおっぱいマンなので、いざとなったらそのお地蔵様にお参りしようかなと思います😅

  • いちご

    いちご

    そんな神社あるんですね〜✨
    私も拝みたい😭😭
    確かに、もう結構言葉も理解し始めてるし、言葉で言い聞かせてみようと思います❗️

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

2歳でやめましたが周りに比べたら長かったなと思ってました…。
普通に夜は静かな賃貸でしたが気にせず断乳しました。

  • いちご

    いちご

    そうなんですね〜💦
    夜間は数日の我慢といいますからね💦
    ちょっと頑張ってみようかな😓

    • 11月27日
deleted user

小児科の先生に幼稚園とか入ればだいたいの子が飲んでないから、飲んでる子も自然と飲まなくなるって言われましたよ🙂

  • いちご

    いちご

    年少から保育園入れるつもりなので、どんなに遅くてもそれまでにはって思ってます😭
    自然と飲まなくなってほしいです😭

    • 11月27日
イ

知り合いが3歳まで吸ってましたよฅ(♡ơ ₃ơ)ฅその子は何してもダメだったようです。。。

  • いちご

    いちご

    やはり最長で3歳までが多いですね。
    私も3歳までにはなんとしたい😭
    何してもだめな場合もあるんですね💧
    参考になります🙏

    • 11月27日
ぱいんぱいん

今さらすいません。まさにうちのこが同じで先週断乳しました、、。前の方がおっしゃってましたが、もっと早く断乳とありましたが、私は別にゆっくりでいいかなと思ってました(十分ゆっくりですが(笑))ただ、3才にはやめようかなとは思っていましたが、今回私が抗生物質を飲むのに、病院から母乳はやめた方がいいと言われ突然の断乳でした。病院はどんなところか理解できてるので、子供にママねおっぱいがいたいから、おっぱいのめないけど、頑張れるかな?っていって、絆創膏をはっていたら、触るのはいい?っていい少し悲しくなったみたいですが、触りながら寝ています。すんなり断乳できたみたいで少し寂しいですが、夜泣きがほとんどなくなりしっかり眠れるようになりましたよ。

  • いちご

    いちご

    回答ありがとうございます😊
    私も3歳まではいっかって感じです😅
    3歳近くなると言葉が理解できるようになるから言い聞かせはできそうですね👍

    • 12月7日
  • ぱいんぱいん

    ぱいんぱいん

    いいと思いますよ。色々な考えがありますが、近所の年配の女医さんには2歳なったばかりくらいのときにもうやめたらと言われましたが、小児科の同じくらいのお子さんがいる女医さんは今はそんな急いでやめるのを推奨してる訳じゃないから、いいと思ったときにやめればいいよって言われました。個人的にはぎゃん泣きしてまでやめさすつもりはなかったので本当にいいタイミングっていうか、色々と2歳過ぎくらいから色々なことを理解してきてくれたので、もしかしたら、同じようにしたら、もっと早く断乳できたかなと思いますが、私が寂しいから挑戦しようとしなかったのかな(笑)

    • 12月8日
  • いちご

    いちご

    人によって断乳の考え方全然違いますよね、ほんと❗️
    私もギャン泣きしてやめさせるくらいならいつか自然にやめられる時まで待とうって思ってて💦
    乳離れが若干寂しいって思う気持ち分かります!笑
    うちはひとりっ子の予定だしこれでやめたらもう授乳期はないんだなーと思うと若干寂しくなりました。笑
    ありがとうございます😊
    気長に接してみようと思います😊

    • 12月8日
はるみ

夜は3歳半まで吸ってました…。ついこの間ですが。。
突然飲み方を忘れたらしく、おっぱい咥えるものの2秒くらいで離れていきます。

夜中起きるとか昼間に飲みたがるとかはなかったので好きにさせてました。

メリットもありました。
鼻呼吸が徹底されるという…。