※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が吐き戻しが増えて心配です。授乳回数や体重は問題なく増えていますが、吐く量や吐き方が変わったことが気になります。

生後2ヶ月になったばかりの息子なんですが、
突然吐き戻しが増えました💦
今までは飲んでゲップさせてから寝かせていると
むせて口から流れてくる感じだったのですが、
2日ほど前から、飲んですぐゲップと一緒に
ガバッと結構な量吐いてしまい、私の服や
カーペットまで汚れてしまう感じです。
吐き方が変わったのと吐く量が増えたのが
心配で…😭
ちなみに完母で、片方5分ずつでも多いと言われ
3〜4分にしてます…
授乳回数は1日に6〜7回で、体重も問題なく
増えてます。心配しすぎでしょうか?💦

コメント

ま

うちの子も、吐き戻しがすんごくて、毎日何回も着替えさせて、タオル使って…って感じでしたが、成長に連れて吐き戻ししなくなりますよ💖
これから体重が減ってしまったらそれは病院に相談したほうがいいかもしれませんが…増えているなら、問題ないと思います✨

私も完母でしたが、授乳時間は10分10分くらいであげていましたが…そこは個人差があるのかな?と思います。

吐き戻しするとわかっていても、少しびっくりしますよね笑

  • ちぃ

    ちぃ

    吐き戻しするものだってわかってても焦りますね😭
    今日予防接種だったので相談したら軽〜く飲ませすぎだねって言われて…でも不安で😭
    これから体重気をつけてみます💦

    • 11月26日
  • 卯年双子座

    卯年双子座

    横から失礼します…
    うちも2ヶ月に入ってから吐き戻しが増えました!飲ませすぎの可能性もあるんですね…💦でも飲ませないと泣いて、夜とか寝てくれないんじゃないでしょうか?🤔

    • 11月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    同じですね💦
    完母でぼたぼた垂れてくるくらい出てるってお医者さんに伝えたら、5分ずつは飲ませすぎだと言われました💦
    うちの子は3分ずつにすると離したとき泣きますが、そのあと抱っこしたりゲップさせたりするうちにすっと寝てくれます!もともと夜はよく寝る子ですが、昨晩も7時間ほど寝てました😅

    • 11月27日
  • 卯年双子座

    卯年双子座

    ぼたぼた垂れてくるのはすごいです☺️
    それなら5分ずつでも大丈夫って言われますよね✨

    7時間も寝てくれるんですね🙄
    うちは夜行性みたいでどんなに頑張って寝かしつけてもギャン泣きで1時、2時就寝は当たり前なので羨ましいです😭
    なので母乳でお腹いっぱいにさせないと…!と思って飲ませ過ぎてたのかもしれないですね😊

    お返事ありがとうございます💕

    • 11月27日
  • ちぃ

    ちぃ

    母乳はどれだけ出てるかわからないから不安ですよね💦

    小児科の先生に相談したとき言われたんですが、お風呂上がりとか着替えで赤ちゃんがオムツだけになったときに、お腹を撫でたり手足を持って遊んだりスキンシップしてあげると泣きにくくなったりするらしいです✨

    いえいえ!お互い育児頑張りましょう☺️

    • 11月27日
ありんこ

うちも多くて悩みました😭よく動く子じゃないですか?うちはとにかくずっとよく動く子で吐き戻しを相談した時に、これだけ動いてたらそりゃ吐き戻すよ〜笑、みたいな感じで全然心配ないって言われました😂体重も減ってきてたらやばいみたいですけど増えてるのであれば大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • ちぃ

    ちぃ

    めちゃめちゃ動きます!!
    新生児の時から手足バタバタしてました…それでですかね😂
    これから体重気をつけてみます!

    • 11月26日
まるほや

噴水のように吹き出す吐き戻しじゃなければ大丈夫だと思います。
授乳のたんび毎回吐くのですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    吹き出しはしないです!縦抱きにしてると溢れてきてガバッと吐いてしまう感じです💦
    量の違いはありますが、ほぼ授乳のたびに吐いてます💦

    • 11月26日
  • まるほや

    まるほや

    それなら大丈夫と思いますよ🙆‍♀️
    ママさんのせいではありません。まだ胃や食道などが小さいし未熟だし。母乳なら尚更、吐き戻しは家の子も良くしていました。下の子は長かったから8ヶ月ぐらいまでしてたかも😅💦
    吐き戻しが逆流しないように横向いて寝かせてあげると安心ですよ!

    • 11月26日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます😭
    可哀想でつらくて💦私のせいじゃないって言ってもらえて救われました💦
    様子見ながら横向いて寝かせます!

    • 11月27日
ミソル

はじめまして🎵

私も母乳過多で、片方4分とかであげてますが、それでもお腹いっぱいのときは、拒絶されます😅

体も大きくなって、吸引力もついてきたから、思った以上におっぱい飲んでくれてるのかもですね✨

で、飲み過ぎて吐いちゃうのかも。。。

赤ちゃんは胃と食堂の弁が完全に閉まってないから吐きやすいと聞いたので、うちも飲んでからゲップ出させるまでに、一度体を起こして休憩させてます😉

  • ちぃ

    ちぃ

    うちの子は拒絶せずどんどん飲んでしまうようで、ロタのワクチンの飲みっぷりがよすぎてお医者様に笑われました😅
    先ほどの授乳のとき、ゲップの前に少し休憩させたら吐き戻し減りました!
    ありがとうございます✨

    • 11月27日
deleted user

うちの子も3ヶ月になる前くらいからゲップの後、数秒後に必ずと言っていいほど吐くようになりました。もともと寝かせていたりするとよく吐く子だったのですが、なぜかゲップの後すぐに吐くように😥
飲むのが上手になって沢山飲めるようになったからなのですかね?母乳はどれだけ飲めたかわからないので難しいですが、吐くからと短めにして足りないのも可哀想なので満足そうにするまであげてます。
最近はゲップの時にガーゼ、スタイでかまえてキャッチしてます😂
吐いてもニコニコしてるし、体重は増えてるのでそのうち落ち着くかなと思って毎日洋服など洗い物たくさんですが頑張ってます☺️