※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期で理由がわからず泣いてしまい、感情的になってしまったことを後悔しています。公園での出来事もあります。

今までイライラしても息子が悪いわけじゃないと思って私の感情で怒るのはしてなかったのですが、最近イヤイヤ期なのか一度気にくわないことがあるとずっと泣いていて、理由がわかれば対応できるのですがわからないときに泣いて「ママ、ママ!」と言われ、手を繋いでキッチンまで歩き、止まってまた違う場所へ、、、、と同じ動作を10回以上繰り返されても着替えないときに「もう!着替えないなら着替えなくていいよ!ママご飯作らないといけないからつくるね!」と言ってしまいます。それでまたギャン泣き。初めて息子の前で「ママもう無理、頑張れない」と泣いてしまいました。今まで自分の母を反面教師にしてきましたが、実母と同じ感情的に怒鳴ってしまったことを後悔しています。乱文すみません。生理なのもあるのかな、優しいママになりたい。
公園で汚れた服を玄関で脱いだのですが、私はそのまま手を洗って欲しかったのですが(手が泥だらけなので)、息子はズボンを脱ぎたくなかったもしくは先にズボンを履きたかったようです。ズボンズボンという我が子の声を無視して無理やり手を出して洗いました、

コメント

milm

手を出してというのは叩いたとかではなく、手を洗えるように蛇口に持っていったという意味です。手は綺麗になったけど無理やり手を洗ったことには変わりません

みなみ

毎日のようにあります。。
余裕がある時は、先にズボン履きたかったんだねとか言えますが、なかなか言えないですよ😓

ずーっと優しいママなんか誰一人いないと思います。
子供にはメリハリがあった方が分かるのかな?って思って、叱る時は叱る!叱ったあとは優しくなだめるとかはしてますが💦
叱ってそのまま無視は個人的にダメかなと思ってます。

  • milm

    milm

    ありがとうございます😭💕また今日から頑張ります!

    • 11月27日
もん

この時期イヤイヤ期すごいですよね〜
むしろ今まで感情的に怒鳴らず、手もあげず、無理やり何かをさせたりもしなかったmilmさんに尊敬です。
うちは怒鳴るし叩きます笑
そういうのがダメって言う人がいるのは分かりますが、怒鳴ったあとはちゃんと冷静に目を見て話して、そのあとギュってしたら、息子も落ち着いてます。
たまには怒鳴ってしまってもしょうがないんじゃないでしょうか?
イヤイヤ期の子供相手に常に優しくなんて私は出来ません💦
うちは夫婦ともに結構厳しいだろうなとは思いますが、息子はパパ大好きだし、私にも毎日ママ好き〜ってベタベタしてくるし、あまり抑制し過ぎないでいいと思いますけどね!
もちろん真逆の意見の方もいると思うので、あくまでうちの場合ですが…。

  • milm

    milm

    ありがとうございます😭💕母子に信頼関係があれば大丈夫と信じます!

    • 11月27日