※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほなちゃん
子育て・グッズ

最近、離乳食のお粥を嫌がるようになった赤ちゃん。他の食材は食べるが、お粥はNG。どうすれば食べてくれるでしょうか?

離乳食開始から約2ヶ月、二回食にしてから半月ほどたちます。調子が良い時は一度の食事で120ほど食べていました。

最初十倍粥は喜んで食べてくれていて、おかずを残してもお粥は完食していました。
最近7倍粥にしてからお粥を嫌がります。鍋で炊いて少し粒が残る程度にブレンダーで作っていますが、なんだか解凍するとモテっとしていて美味しくないみたいです。野菜粥にしたり、しらす粥にしたり色々していますが、野菜単品なら食べるのに粥にすると嫌がります。
どうしたら食べてくれるでしょうか?

コメント

ひろ

10倍粥が好きとのことなので、解凍した時に白湯や出汁で水気を足すのはどうでしょうか?

• ほなちゃん

ほなちゃん

なんだか最近もぐもぐしたくなったのかもしれません 水分増やしたり色々試してみますね!ありがとうございます😊

• 11月27日
りんちゃんママ

7ヶ月はもうブレンダーかけてなかったです🙄
モタっとした感じが嫌ならそのままあげてみては?

• ほなちゃん

ほなちゃん

今日そのままあげてみました、なんとか食べました!野菜などももぐもぐできるように少し残しながら作ってみます!ありがとうございます😊

• 11月27日
けいこ

うちも7倍がゆを解凍して食べさせるとオェってなるので 解凍後に白湯を入れて滑らかにしてから食べさせてます。
野菜は 水溶き片栗粉を入れてますので スルッと食べられてるようです。

• ほなちゃん

ほなちゃん

なんであんなにモテっとなるんですかね😅 今日潰さずにあげたらもぐもぐしてたのでもうもぐもぐ期に入っていいのかもしれません 野菜は味付けしていますか?

• 11月27日
  • けいこ

けいこ

野菜にはまだ調味料での味付けしてません。赤ちゃん用の出し汁や野菜スープで味付けしてます。
    8ヶ月ぐらいなら醤油や砂糖くらいの調味料なら小量で味付けしても良いと思います。

• 11月28日