※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

生後4カ月の娘がミルクを拒否し、母乳も飲まなくなりました。味や哺乳瓶を変えても泣きます。困っているため、改善策を知りたいと相談しています。

生後4カ月の娘がミルクを嫌がります。

元々混合で寝る前だけミルクを飲ませてそれ以外は母乳を飲ませてました。
母乳が沢山出ていたのと、娘は結構沢山飲む方だったので良かったのですが、3カ月をすぎたあたりから遊びのみを始めて段々母乳を飲ませるのが困難になり、夜中しか母乳を飲んでくれなくなりました。

そして最近は母乳を飲ませる体制に入っただけで泣くので、まだ出ますが仕方なく一切母乳をあげるのをやめました。
ミルクも飲ませようとするとギャン泣きします、お腹すいてないなら無理に飲ませる必要はないと思いますが、お腹が空いて泣くのにミルクを拒否します。

味覚が変わったのかなと思いミルクを変えてみたのですが、哺乳瓶が口に入った時点で泣きます。

お腹が空いて泣いたら飲ませればいいはずなのに、そもそも飲むこと自体拒否されるのでもうどうしたら良いか分かりません。

旦那は全く頼りにならないし、仕事の関係で両家の実家から離れたところに引っ越してしまったので誰も頼れず、体調が悪いのに加えてミルクの度にギャン泣きされるので、正直しんどいです。

普段は本当にニコニコずっと笑ってるのですが、ミルクの時だけ狂ったように泣きます。

月末に検診があるのでその時に保健師さんに相談する予定ですが、同じようなことがあった方で○○したら改善したよーなど分かる方がいらっしゃいましたらコメント下さると嬉しいです。

一応飲ませたことのある粉ミルクと使ったことのある哺乳瓶の種類など書いておきます!

粉ミルク
ビーンスターク 新生児の時に飲ませましたが嫌がりました
ほほえみ
アイクレオ いつもはこれです
E赤ちゃん たまに飲ませています

哺乳瓶
ヌーク 新生児の時に使いましたが嫌がりました
テテオ のみずらそうにしてますが嫌がりはしません
ピジョン
ピジョン母乳実感

コメント

syumam

哺乳瓶の乳首のサイズとかは変えてみましたか?👶💭

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!3ヶ月になった時点で3カ月〜用のものに変えました😄

• 11月26日
  • syumam

syumam

そうなんですね😊
    私の場合ですが、ミルク嫌がって飲まなくなっちゃったとき、ぬるすぎ?ってくらいまで冷ましてあげたら嫌がってギャン泣きしてたのが嘘のように飲んでくれた事ありました😊

• 11月26日
  • ぴーち

ぴーち

温度とかの関係もあるんですね😮それは試したことないのでやってみます✨

• 11月26日
れい

乳首のサイズが合わないとかでは?

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!3カ月に入って変えてみたのですがダメで、元のサイズに戻してもダメでした😥

• 11月26日
  • れい

れい

ではミルクの温度はどうですか?
    温くて嫌とかは…。

• 11月26日
ちゃちゃ

昼は母乳を飲まないしミルクも全く飲まない感じですか😳?

遊び飲みが始まってもしっかり体重が増えていればいいと聞きましたがそのあたり検診で分かるといいですね💦

うちが直母&哺乳瓶拒否になった時は1ヶ月くらい続きましたが、咥えるまでに1時間かかることもありました😥戦いでした。。心折れそうになりましたが、お腹が減りすぎてもうむり!っていうギャン泣きまできたらなんとか咥えて離して咥えて離してを繰り返しながら一応飲むことは出来ていました💦💦

今は母乳もミルクもどちらもすんなり飲んでくれます。うちも基本的に母乳で寝る前はミルクです!

母乳実感ダメでしたか。母乳相談室はどうでしょう?

あと友人が遊び飲み対策で授乳ケープでおおって真っ暗にし、無音にしたら気が散らないから飲んでくれると言っていました!真っ暗の部屋でもいいかもしれませんね!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ミルクに関しては一度元の乳首に戻してもダメですかね?

うちは新生児用SSからSに変えたらそれから受け付けてくれず、すぐにSSに戻しましたがそれからもなかなか飲まず、数日経ってようやくまた飲むようになりました。

Sに変えたのは2ヶ月半の頃です。

勢いよく吸う子だと口の中で溢れちゃうのか?ゴボゴボ言って苦しそうでした💦

• 11月26日
  • ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます♪母乳は全く飲まなくて、ミルクは頑張って飲ませても100くらいですね。
    寝ぼけている夜中は200行かないくらいは飲んでくれるのですが😣
    乳首は一度戻してみたことがあったのですが、それでもダメでした😓

静かにして授乳はやってみたのですが、うちの子は静かにすると泣き止まなくて、いつも逆に何か音楽などを流して騒がしくして、そっちに気を取らせて飲ませてるんですよね😢

• 11月26日