
記憶力が悪く、幼少期の環境が影響しているか相談したい。吃音の可能性も。
自分の事です。
私は、とても記憶力が悪く
すぐに忘れてしまいます
幼い頃、勉強した事もほとんど覚えていません。
=バカと見られても仕方ないと思います。
自分なりに一生懸命勉強しても勉強しても理解出来ないし、覚える事が出来ませんでした。
そして、ある日、友達に
サエコってすぐどもるよね〜(笑)と言われました。
確かに頭で思っている事が上手く言えなかったり、言葉が出ず話す事を辞めたり、話していてもすぐ噛んで話せなかったりします・・・
そんな事が日常茶飯事で話す事があまり好きではなくなりました。
最近その事をネットで調べたら
吃音、という言葉がありました。
私がこうなった理由として考えられるのは
幼い頃からの両親の頻繁に起こる喧嘩が
思い当たります。
普通のご家庭の方では想像がつかないような家庭でした。
兎に角、父親が我儘放題
出掛けた先で、私たち(弟がいます)がなにか余計な事をすれば、もう帰る!!お前達は置いていく!なとど、よく言っていました。
母はいつも泣いていて、慰め
自分がしっかりしないと、とよく思っていたことを覚えています。
失敗する事がとても恐怖で、今まで兎に角
失敗しないように生きてきました
専門的なことは全くわからないので一概には言えませんが、こういった幼い頃からの両親の姿で自分に影響が今でも残る事はあるのでしょうか。
長々と申し訳ありません。
読んで下さりありがとうございます。
- emi(6歳)

はな
私も、頑張っても覚えようとしても、わざとじゃないのに忘れてしまう質です😅
会議の時なんて理解することで、いっぱいいっぱいで、周りについていけません💦
思っている事を言葉にしようとしたら言葉が出てこなくて、会話が遅いって言われて、思ったことの半分も言えなく終わってしまうこともしばしば😅
私も周りに、言ってもいつも忘れるしリセットされるから…とあきれられてます😅
ご家庭の環境、辛かったですね😭
うちの父も自己中で母をいつも泣かしていました。
私もそれを見て、母をいつも元気づけなきゃって自分の本当の気持ちを隠しながら生きてきました。
小さい頃の環境は少なからず影響あるんやないかなー、いまだに人の顔色ばかり見てしまいます(笑)
でも、ご両親からしても、Saekoさんは素敵な娘さんやと思いますよ✨
自分がだめだって思っている所だって、良い所でもあるって思います✨
全部ふくめて、そのまんまの自分でいていいと思いますよ✨✨
私は専門的な事はよく知らないですが、Saekoさんのまんまでいいと思いますよ🎵
自分らしく楽しく生きていいって私も最近気づきました(笑)
的外れなことだったら申し訳ないです💦

り
あたしも小学生がかなりのピークで高校生でだいぶなくなって
いま21歳ですがまた最近どもることご増えたなーって思います。
言いたいこととか決まってるのになかなか言葉に出なくて、、
記憶力も悪くかなりのバカです。
家の電話出るときも
も、も、も、も、も、も、もしもし
ど、ど、ど、ど、ど、ど、ど、どちら様でしょうか
とか酷すぎて家族からはわざとだ
変だからやめなとか言われてて真面目なのに。
もういまはどもっても
ネタにしてます!
旦那にも言われてます、、、笑笑
今まで落ち込んでたりしてたけど
いやーまた言えないんだけど🤣🤣とか言いながら笑ってます。
でも両親は昔から仲よかった方ですし環境的には何もなかったです。
友達とかにもやばいとか言われますけど言えないものは仕方ないべ!って言ってます。
あんまり深く考えなくていいと思いますよ!
考えれば考えるほど嫌になりますよ😢

ステーキ🐻
私もそうですよ!
勉強してもダメだし、言葉がまとまらず何を言ってるのか自分でも分からないことは多々あります(^^)
でもお喋りは好きなので理解して貰えるよう一生懸命説明してると仲いい友達も理解しようと聞いてくれます😅
私の両親も喧嘩が多く離婚しましたが、影響あるとは考えもしなかったです!
父は育児にノータッチのため父との思い出は無いに等しいですし。
私も影響あるのか知りたいなと思いコメントしました(´._.`)
すみません答えになってませんね💦

ᴀʟɪᴄᴇ
記憶力とは関係ないのですが、
うちの父親が亭主関白で怒ると頭ごなしに怒鳴りつけてくるので母、兄2人に私で父親の機嫌を伺いながら育ちました。
子供の頃から怒られる時は言い分を全く聞いてくれず頭ごなしに怒鳴られ続けるので泣くしかありませんでした。
そして現在も父の顔色を伺いますし、
人の顔色を伺ってしまいます。
相手が怒ると言い分があっても言葉にできず泣くだけしかできません。
相手と言うのは親、友達、職場の人、他人どの人でも当てはまります。
長くなりましたが、親が影響するって言うのはあり得ると思います。

emi
コメントを下さった皆様。
皆様の経験を教えていただきありがとうございます。
そして、心優しい方ばかりで相談してよかったと思いました。
どもったり、言いたいこと言えなかったりと、これから子育てしていく上で障害になっていくんではないかと不安で不安で仕方ありませんでした。
人のせいにはしたくはありませんが
私はやはり、自分を殺して生きてきて人の顔色を伺いながら生きていかなければならない環境は少なからず影響しているのだと思います。
自分の子には絶対同じ思いをさせないようにしたいです。
コメント本当にありがとうございました。
コメント