※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

ママ友から建築費や諸経費について上から指摘されてイライラしています。今後の対応について相談したいです。

すみません、イライラしています(TдT)
優しいアドバイスおねがいします(><)

近々マイホームを建てようと、旦那と色々相談したり、FPさんに相談してみたり、色んな展示場見学に行ったり、ハウスメーカーまわったり。
子どもが生まれてから、ほぼ毎週のように、わたしたちなりに頑張ってマイホームについて考えてきました。
旦那もわたしもすごく楽しみにしていた夢のマイホームです。

今は契約を済ませたところです。
ですが、こうしたことをママ友に話したところ、高過ぎて大丈夫なのか、建物土地以外に色々お金が掛かる、もっと詳しく調べた方がいいんじゃないかど、とにかくお金のことや土地のこと、諸経費や着工までの段取りなど口出しされ、正直イライラしてしまいました。
そんなことは百も承知で、全て考えて旦那や家族、FPさんや営業の方、役所の方に相談してやってきてるし、なぜそなことを上から言われるのかわかりません💦

いや、全部わかってるよ、それも込みで考えてるよと言っても、さらに上から言われます。ママ友はマイホームは建ててません。

今後、どんなふうにかわしたらいいでしょう。
育児に対してもうちの子の方が...とマウンティング気味なので、今全てにおいてちょっと距離をおきたいです...<(_ _)>

コメント

S

流したらどうでしょう?
きっと羨ましくて色々言いたいんだと思います💦相手にするだけ疲れますよね〜💦

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、上手く流したいです(><)

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ただの僻みだと思いますよ!
聞き流したら良いと思います。

• ぷー

ぷー

そうですね、流せたらいいですよね(><)

• 11月26日
はち

どの程度のママ友かにもよるかもしれませんが
自分の価値観を押し付けてくる人
私は好きではないので、これを機に距離を置くというより
縁を切るレベルで関わりたくないですね😭
この先会っても、家どうなった?とか
グチグチ聞いてきそうで、鬱陶しいです🤷‍♀️

• ぷー

ぷー

わたしも価値観は人それぞれだと思ってるのですが押し付けられるとイライライライラ...と💦
    本当に縁切りたいくらいです(><)

• 11月26日
マミムメイモムシ

羨ましいんでしょうね(笑)
自分はマイホーム建てられないから口出しして阻止しようとしてるのではないですか?
私の周りにもそういう人います(笑)

そういう人には

『まぁそれぞれの家庭ごとに経済状況も違うし、考え方も違うよね!
うちはこのくらいなら全然普通に生活していけるから大丈夫だよ!」と言いましょう!!

• ぷー

ぷー

わたしもそんなふうに思えてしまいました💦
    確かにその通りですよね!わたしたちはわたしたちのやり方で生活していけるので💦

• 11月26日
まーこ

いろいろ言いたい人なんでしょうねー、人の事💦
もうその人にプライベートな話するのは 辞めましょ☝️
家買うのが 簡単ではないって事、本人が1番わかってますし。

• ぷー

ぷー

そうなんです、マイホーム以外にも育児に対しても育休に対しても本当に色々口出されてうんざりです💦
    それが一番ですね💦

• 11月26日
ななみ

自分たちが同じレベルの家を買うことができないから
妬ましくて行ってるようにしか聞こえません😅💦
私なら仲のいい友達だったら
「羨ましいからってケチつけんなよー」って冗談半分で言ってしまいます😗💦
それかただただママ友は賃貸派なんですかね🤔
私も賃貸派だった頃は家なんて買わなくても…って考えだったのでだとしたらわからなくはないかなと😅
そうだとしても人ん家のことに口出すなよ、仮にローン返済できなくなってもあなた関係ないでしょ?って感じですが😅

• ぷー

ぷー

そうなんです、わたしもそう聞こえてしまってます💦
    賃貸派なのかもしれません💦
    そう、迷惑かけるわけでもないし、わたしたちの問題なのでそこまで言われる筋合いないと思ってしまいます💦

• 11月26日