※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miffiest0929
妊活

不妊治療で卵管造影を受ける予定です。痛みや妊娠率について知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

はじめまして。今日初めて不妊治療のために婦人科に行ってきました。生理5日目だったので、「じゃあ、今週の金曜日に卵管造影しましょうね〜」と言われ、そのまま予約をして帰ってきました。
卵管造影は痛みを伴いますか?その後、妊娠率が上がったという記事を読んだことがありますが、本当でしょうか…?もし経験された方がいらっしゃったら、経験談をお伺いしたいです。

コメント

卵管造影は詰まってると痛みます。
私は卵管通水二回と、卵管造影一回したことがあります。
詰まってたのですごく痛かったです。
生理痛のおもーーいやつ、みたいな感じです。
卵管造影の時は自然に痛み止めの座薬をもらい、それで挑んだら全然痛くありませんでした。(詰まってたはずなのに!)

詰まってるのが通るわけだから、妊娠率が上がるのは本当みたいですね。
卵管造影後の3ヶ月はゴールデン期間とか言います。
病院の先生に聞いても妊娠しやすくなると言ってました。

ただ、詰まってなかったら同じじゃないの?と思ってしまいますが、、。

• Miffiest0929

ありがとうございます★
    通水というのもあるんですね。知らなかったです…_φ(・_・メモメモ
    痛く無いことを祈ります…!(>人<;)

• 1月18日
わだも

造影後の半年間はゴールデン期間で妊娠しやすいとよく聞きます‼
うまくいくといいですね‼
私の友達は検査2か月後に妊娠して出産しましたよ‼

ありがとうございます★
    検査後2ヶ月後で妊娠はすごいですね〜!効果を期待したいと思います!(^^)頑張ります♫

• 1月18日
まえなぎ

造影剤が水性か油性で妊娠しやすい期間が異なりますが、卵管の通りがよくなって妊娠しやすくなるみたいですよ!
わたしは水性でしたが、5月に受けて、7月に妊娠しました!

ちなみに、卵管は詰まっていなかったですが、痛かったです。重い生理痛みたいな…(´・ω・`)

でも検査したおかげで、気楽になれたのもあるし、検査してよかったです!(*^-^*)

頑張ってください♡

ありがとうございます★
    水性、油性というのがあるんですね〜_φ(・_・メモメモ
    確かに検査することで気分は楽になるかも…!

そして妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜♫

• 1月18日
miya5☆

卵管造影をした半年後に妊娠しましたが子宮外妊娠でした>_<

卵管はどっちも通ってましたが結構痛かったです💦
でも、リラックスしてたらなんとか我慢できるかなぁ〜〜って感じです^^;

卵管通水検査は今月したのですが、全く痛みは無かったのでビックリでした^^;

妊娠しやすくなるみたいだし、やって損はないと思いますよ(o^^o)

ゆっくり呼吸して、頑張ってください🌟

ありがとうございます★
    やっぱり痛いんですね〜(>人<;)
    その後の効果を期待して頑張りたいと思います!ありがとうございます♫

• 1月18日
りーーーのん

私は検査中は痛くなかったですが、終わった後に生理痛のような痛みがありました(>_<)
今周期がまさに卵管造影後なのでドキドキしております!

ありがとうございます★
    生理痛のような痛みであれば乗り切れそう…かな(;^_^A
    ドキドキしますよね!良い結果でありますように!

• 1月19日
なみい

私が卵管造影をした時は、ネットの口コミの想像以上に痛かったです^^;
重い生理痛と下痢の時の激痛が一緒に来た痛みで、冷や汗をめっちゃかきました。。。
終わったら嘘のように痛みは無くなりましたが、2、3分のその痛みだけで体力をかなり使った気がします(笑)
その後一年ほどタイミング法で通いましたが、かすりもせず、薬のせいで排卵が狂ってしまい、生理リセットの時期に治療に疲れて行かなくなり、重度の子宮内膜症を患っているので、ほぼ子供は諦めてましたが、半年後に自然に妊娠して、今はつわりと闘ってます^^;

無理せず焦らず不妊治療してくださいね。
元気で素敵な赤ちゃんと出逢えますように♪

ありがとうございます★
    わ〜。。大変な治療を経験されたんですね…(*_*)
    でも、妊娠されて良かったですね!元気な赤ちゃんを産んでくださいね♫

• 1月19日
リナボックル

私は詰まってなかったからか、全然痛みがなかったです。
友達から痛いと聞いていたから、痛いと思ってドキドキしながらの検査でしたが、痛みがなくてビックリしました。
痛みがなくて、近いうちに妊娠するといいですね。

ありがとうございます★
    やはり、人によって違うんですね…ドキドキです(*_*)
    早く妊娠できれば良いなと思っています(*^_^*)ありがとうございます。

• 1月19日