※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

産後、1歳過ぎに復帰予定の歯科衛生士です。子供の病気で休むことも考えられるため、理解のある職場が必要です。経験者の働き方について教えてください。

産後、歯科衛生士を続けている方おりますか?
現在7ヶ月の息子がおります。息子が1歳過ぎたら保育園に預け歯科衛生士(パート)で復帰したいと考えているのですが、やはり子供の熱や風邪で仕事を休むことででくると思います。他から意見を聞くとやはり理解がある職場でないと厳しいかなと...。皆さんはどのような感じで働いておりますか?歯科衛生士の方でなくともご回答頂けると嬉しいです。

コメント

ひーこ1011

友達は歯科衛生士をやっていて、子供を産み、現在1歳ですが、週2、2時間ほど元々働いていたところに仕事に行ってるって言ってました。
その間はお母さんなどに見てもらっているようです♪

• しましま

しましま

そうなんですね!週2回なら無理なく働けそうですね!貴重なご意見ありがとうございます☺️!

• 11月26日
うさぎ

歯科衛生士です。産休育休をとり、息子を10ヶ月で保育園に預けて復帰しました。お迎えに間に合う時間に上がらせて貰っていますがほぼフルタイムです。
やはり毎月熱を出して休んでいますが比較的理解ある職場なので、私が休んだ分はみんなが頑張ってフォローして回してくれています。中には良く思っていない人もいるでしょうが衛生士不足のため辞められるよりは良いと思っているのだと思います。
スタッフの数やアポの混む時間帯、スタッフの気質によっては難しい医院もあるかと思いますが、復帰して良かったと思っています。経済的にもそうだし、保育園生活も息子にとって良い部分のほうが多いように思います。

実家は遠いし頼れる人いないし、ダメだったら仕事辞めようと思っていましたがなんとかやっていけそうです!

• しましま

しましま

ご回答ありがとうございます!たしかに衛生士不足の今衛生士は貴重な存在ですよね!こちらもせっかくとった資格なので無駄にはしたくなくて...💦
    もうすこし考えて決めて見ます!とても参考になりました!

• 11月26日
ぴよ

歯科助手です。
私は今いいんの託児所に預けて午後の診療中心にパートで働いています。

保育園にお子さんを預けている
DHパートさんは
9:45-13:30
午前診療のみ出勤して
午後は出勤されていません(´・o・`)
子どもの体調不良など、
勤めている医院ではLINE1本送れば
OKでとても理解ある職場で助かります。

個人医院勤務だと、勤務時間が微妙で難しいですよね。

• しましま

しましま

LINE1本はとても良い職場ですね!!気持ちも楽に働けそうですね!

そうなんです、、今まで勤めてた医院も一人欠けると難しいようなところでした。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月26日
  • ぴよ

ぴよ

わたしもいま時間帯が微妙で
    とても悩んでいます…。
    個人医院の昼休み時間が無ければな〜
    ってよく思います。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

しましまさんにあった職場が見つかりますように!

• 11月26日
うさぎ

小児歯科で働いているのですが、子供たちと関わるのがさらに楽しくなりました。連れてきてくれるお母さん達の気持ちもわかるようになり、育児の勉強にもなります。
小児歯科も視野にいれてみてください!

𖤐mam🍓

DHで 正社員フルタイムで働いてますヽ(;▽;)ノ
1人目は産休と同時に辞めて 一歳なったくらいの時に違う歯医者に再就職しました! 1年たたずに2人目を授かったのですが今の歯医者はとても働きやすい職場だったので辞めずに 産後2ヶ月からフルタイムで復帰しました(><) 今日も熱で呼び出されました😭
今となっては パートの方がよかったなぁ…とちょっと後悔してます…😭

• しましま

しましま

ご返信遅れました( i _ i )
    そうなのですね!やはり呼び出しはたくさんありますよね😭
    私も働きやすい職場見つけられたら嬉しいです😂!
    フルタイム、大変かと思いますがお体に気をつけて頑張ってくださいね😭

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月30日