※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤコ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の授乳間隔が不安定で昼間の睡眠が短い。授乳は片方ずつ1時間半〜4時間ごとに行い、昼間に6〜7回授乳。寝るたびに30分授乳し、昼間でも4〜5回寝る。もっと長く寝て欲しい。

生後5ヶ月の男の子ですが、授乳間隔がまだ安定しないのと昼間の眠りが短いです。
おっぱいは、授乳の度に片方ずつしか飲んでくれず、1時間半くらいしか空かない時もあれば、4時間空く時もあります。そろそろ離乳食も始まるのに、時間が微妙ですよね、、、お風呂上がりから寝るまでは1時間ごとに欲しがったりもします!両方のおっぱいのんでくれたら有り難いなぁと思いながら、、、😅

その為、授乳は昼間だけでも6.7回する事もあるのですがそのたびに30分ずつとか寝ます!なのでお昼起きてる間にも4.5回は短いながら寝ます!!
もう少し長く寝られるようにならないかなぁ😅

コメント

rei

泣いてるのが全部おっぱいじゃないと思うので、泣いててもあげない時間を作るとおっぱいを両方飲んでくれるんじゃないでしょうか🤔そしたらお腹も満腹になるので寝る時間も長くなると思います🤔

• アヤコ

アヤコ

なるほどです!ぐずったら、おっぱいか眠いかな?と思うのでとりあえずおっぱいあげちゃってるかもしれません😊試してみます!ありがとうございます!

• 11月26日
ままり

私の娘も片乳で満足するみたいなのと、泣いたらおっぱいを昔してたので家にいるときは飲みたがります!
寝るのはだいたい安定してきましたが、外に出たりすると刺激をうけてゆっくり寝てくれるような気がします😆😆

• アヤコ

アヤコ

家にいると間隔がそこまで空かないですよね😅
    お外も1時間くらい出て帰ってきて、ってしてるんですが中々で💧様子見てみます!ありがとうございます😊

• 11月26日
リナ

うちも産まれてすぐのとき
片乳飲ませて外すとそのまま
寝ちゃって飲んでくれなかったので
そこからずっと3時間〜4時間おきに
片乳授乳ですよ🙋‍♀️
無理矢理両方にして満足できないよりは
片方でしっかり飲ませた方が楽かな、と。
あとお腹いっぱいで苦しくても
おっぱい求めてるようなそぶりで泣くので
一回様子見ながら求められても
抱っこであやしたりして間隔あけてみたらどうでしょう🤔

うちも日中の睡眠は細切れで、
最近は起きてられる時間もまた
少し長くなってきましたが
一回の睡眠時間が30分〜長くても1時間
日中3回〜4回お昼寝タイムあります。
が、日中6.7回のおっぱい毎に30分とか
寝てたらそりゃまとめても寝られないと
思うのでまとまって寝られるように
起こして、ギャン泣きで手のつけようが
ない程だったらしょうがないですが、
おもちゃや散歩で気を紛らわせてあげて
時間あけたら睡眠時間も変わって
くると思います。

• アヤコ

アヤコ

授乳時間をあけて、喉が乾くようにしてからあげたら両方のおっぱいを途中まで飲んでくれました!そこから今1時間寝てます😊
    ありがとうございます。

• 11月27日
コウ

一緒です!
でも最近泣いてもおっぱいじゃないみたいで、おっぱい出すと
違うー!って余計泣かれたり反り返って暴れたりします(´・ω・)
きっと抱っこしてほしいとか遊んでほしいとかなんだと思います!

吸う力が強くなって
前は肩乳8分づつの計16分あげていたのが
ここ2週間くらいは
肩乳3分づつくらいです(´・ω・)
8分づつあげようとすると肩乳でお腹いっぱいになっちゃうみたいで、もう片方を飲んでくれません(´・ω・)

• アヤコ

アヤコ

私もよくあります!泣いたらおっぱいかなと思ってとりあえず楽なのでおっぱい出したら、違う違うって反り返られたりします😭

それでもって間隔があくなら全然良いですよね😊

• 11月27日