※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

祖父母がお風呂に入らず、歯磨きもせず、着替えもしないことで困っています。祖父がお漏らしをしていて、その臭いが部屋中に広がり、気持ち悪くて吐きそうになります。

何言ってもお風呂にも入ってくれない、歯も磨いてくれない着替えてもくれない祖父母‥😞祖父はお漏らししてるみたいで暖房当たってると二階に臭いが全部くる💦
匂い嗅ぐと気持ち悪くなるし吐きそうになる😢

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

考えただけで、辛すぎます…
動けるのに、お風呂や歯磨きをサボるんですか?

• えり

えり

もう動いたりするのがめんどくさいのかサボります💭
    ご飯も作らないので一日中寝てるみたいです💦

• 11月26日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご病気などで動けないなら仕方がないですが、めんどうだからって理由だと同居しているひとへの、ハラスメントになりそうですね(*´ー`*)
    他に誰も指摘できないのですか?
    ご妊娠中だし、何よりもうすぐ産まれるのに、不衛生すぎます(;ω;)

• 11月26日
  • えり

えり

病気などなくすごく健康みたいです😞
    家族が言ってもダメですし‥窓を開けてるしかできない状態です😢
    もうすぐ産まれるのに不衛生ですよね💦抱っこさせたくないな‥と思ってしまいます😫

• 11月26日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)抱っこさせなくていいですよ💦理由は明確なんですから、断っていいと思います。
    せめて、デイサービスみたいなのを
    たまに派遣してもらって、身だしなみ整えてもらえるように、周りの方にもっと動いてもらった方が良いと思います!…少しでも改善されますように。そして元気な赤ちゃん産んでくださいね!☆

• 11月26日
  • えり

えり

そうですよね‥
    土まみれで寝たりしてるので赤ちゃん抱っこさせるのは誰でも嫌ですよね😣

ありがとうございます😊

• 11月26日
みみ

おもらししてるって事は介護とかなんですか?

• えり

えり

本人はお漏らしに気づいてなくてお医者さんには歳のせいと言われてオムツを勧められてるんですがしようとせず‥介護申請もしてるんですが頭はしっかりしてるので支援も受けられないみたいで😭

• 11月26日
よね

きついですね…
うちの祖母も💦お漏らしして、そのまんま数日同じパンツはいてたり、脱いでベッドの下に隠したりしてたみたいで、私の母親が臭いで気付いたそうです…
少し、ん?おかしいな?って行動が増え出してから一気に痴呆がきて、
やかんにハイター入れて沸かしたり、意味不明な言動増えて、そのうち母親のこともわからなくなり。
今はオムツですが…

産後、今の状況はつらくないですか?😭誰か介護してくれる人いるんですかね??

• えり

えり

確かにパンツ隠したりしています😢
    オムツなんですね‥やっぱりお漏らししてしまうと知られたくないんですかね💭

冬が一番臭うので今の状況キツくて
    介護申請してる途中で祖母は認知症もありおかしな行動とるので介護支援とかなら受けられそうなのですが祖父はお漏らしだけで頭はしっかりしてるので介護支援も受けられないようです💦父方の祖父母で父はご飯作ったり掃除したり洗濯したりして歯磨きなどして!と声かけているんですが中々してくれず‥です😢

• 11月26日
  • よね

よね

支援受けれたらいいのにね😭
    年取ると、歯磨きとか、なにもかもが億劫になるんですかね…
    お父さん大変ですね😭

• 11月26日
  • えり

えり

何もかもめんどくさくなってしまうんですかね😢
    支援受けられたら一番いいんですけどね😫💦

• 11月26日
マリア

要介護状態なのではないでしょうか。
市役所に相談してみたらいかがでしょうか。

• えり

えり

今、申請中であと1ヶ月くらいはかかるみたいなんですが‥祖父はお漏らしだけで頭はしっかりしてるので支援受けられないかもとお医者さんに言われてしまいました😭祖母は認知症もありおかしな行動を取るので受けられそうなのですが頑固なのでデイサービスとか行かない!といいそうで😣

• 11月26日
K

皆さんと同じように、亡くなった祖母がよく漏らしてパンツを隠してました😅
頭がしっかりしていると、恥ずかしい…でもオムツは履きたくない…の葛藤やプライドが先にくるようです😔
85歳を過ぎた頃からはオムツを履いてくれるようになりました。
自分がいざそうなったらと考えると、気持ちが解らないでもないですが不衛生と臭いは困りますよね😖

• えり

えり

そうですよね‥自分がその立場だったら恥ずかしいですもんね😞
    父が洗濯するときにパンツだけ探してもどこにもないんですよね‥💦
    不衛生と臭いはけっこうキツイですよね😞

• 11月26日
まっくぶー

いますよね。お風呂、歯磨き嫌いのお年寄り💦

仕事でそうゆう方をお風呂や歯磨きしてもらうのにすごく苦労しました😅
1度ウソかホントかわかりませんが20年歯磨きしたことない!って人に服の上から噛まれたことがあって😣、その時白い服に真っ黄色の歯型がついたのを見て、速攻で着替えに行きました💦💦

毎日、妥協案を提示してましたね。
例えば、今日はパンツだけ取り替える。汚れた下着は必ずビニール袋に入れる。お風呂は曜日を決めて、それ以外は無理やりお風呂は勧めない。うがいは必ずする。歯磨きはお昼は必ずする。
などなど…

尿失禁に関しては、泌尿器科などで診察処方などは難しそうですか?

在宅でご家族だけで看るのは大変ですよね😢

• えり

えり

そういうお年寄りの方いるんですね‥
    たぶん、うちの祖父母も20年近く歯磨きしてないかもしれません‥入れ歯入れるポリデントも見たことないので😢真っ黄色の歯型はトラウマになりそうですね💭

〜して!と言ってもはいよーとか言ってたぶん何もせず寝てるんだと思います😭トイレのドアも開けてしてるのでその匂いもするんですよね‥

泌尿器科に2週間ほど前に診察に行ったのですがそこから祖父がパンツを隠すようになり臭いがどんどん酷くなってきてしまい‥血液検査は問題なくお漏らしも歳のせいだろうと言われました😫

頑固で人から何か言われるのが嫌みたいで何も言うことを聞いてくれないのでけっこう大変です😢

• 11月26日
  • まっくぶー

まっくぶー

あとは、何でお風呂が嫌なのか?を聞いてみてもいいかもしれません😊意外な答えが返ってくることもあります。そして、それが突破口になることもありますよ😊

おトイレに関しては、年齢的なことももちろんあると思いますが、それ以外では…
    ・トイレへ立つのが大変
    →ギリギリまで我慢する
    →間に合わなくなる/立ち上がった刺激で漏れてしまう

・尿意がなかなか感じれない
    →あ!と思った時には間に合わない

・今の時期とかだと、寒いから重ねばきしてる
    →脱ぐのに時間かかる
    →間に合わなくなる
    →たくさん着てるから着替えるの大変
    →そのままにしてる

とか、年齢的な問題以外のことも関連してることがあります。加齢に関することはなかなか対応難しいかもしれませんが、
    ・トイレ大丈夫?とか1時間おきに声かけてみる
    ・⒈2枚でも暖かいズボンや下着を着てもらい、着脱を楽にする
    など、少しは失禁や臭いを軽減できることがあることもあります。

あとは、おばあちゃんのケアマネさんやヘルパーさんに知恵を借りる😊

1人で全部するのは大変です。しかもお腹大きいし!他のご家族と相談してみてはいかがですか?

• 11月26日
  • えり

えり

聞いてみます!
    家の中にいる時はちゃんとトイレに行ってるみたいですが、外で庭いじりしてるときにお漏らししちゃうみたいです😫なので、集中して忘れちゃうのかな?と私は思っていました😣

祖母の介護認定できたら聞いてみます😫

父も母も祖父母は頑固で言うこと聞いてくれないことはわかっていて言っても祖父母は無視するので諦めてるんだと思います😢
    でも、このまま不衛生な家で赤ちゃん育てるのは少し抵抗あるので話し合ってみます☺︎

• 11月26日
マリア

失禁=認知症ではないでしょうが、
セカンドオピニオンもありでは。
福祉サービスは家族介護の軽減目的の面もありますので、嫌がっても利用すれば意外と馴染むようなケースもありますよ。
ファイト✊

• えり

えり

そうなんですね!!
    ちょっと探してみます☺︎ありがとうございます😊

• 11月26日
アオ

それって、認知症が始まってる可能性はないですか?

• えり

えり

祖母は認知症なんですが祖父は受け答えもしっかりできて認知症ではないみたいです😭

• 11月26日
  • アオ

アオ

しっかりしててもお漏らししてるのにお風呂に入らないとか歯磨きしないってのは始まっている心配もありますよね。
    ご両親は何も言ってくれないのですか?

• 11月26日
  • えり

えり

そうですよね😢

言ってくれてるんですが、
    祖父母は頑固で言われてもシカトしたり聞こえてないふりするので諦めてるんだと思います😢

• 11月26日
  • アオ

アオ

他の家族に迷惑かけてる訳だからそこ頑固になるところじゃないですよね。
    困りものですね😥

• 11月26日
  • えり

えり

そうなんですよね〜
    お年寄りはちょっと頑固すぎてめんどくさいです😞

• 11月26日