※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取についての質問です。寝ている時に起こして遊ばせてお腹を空かせる必要があるか、120mlしか飲まない時の対処法について相談しています。

昨日も質問したのですが…
もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています🙋
完ミです😓✋
今日、保健師さんに聞いたら
「もうすぐ3ヶ月になるなら、一日900くらいは飲んでもらいたいから、昼間は、なるべく4時間でミルクをあげて✋1回のミルクも180くらいあげてみて✋起こして遊ぶ時間を増やしてお腹を空かせてみて✋」っと言われたのですが…

①寝ているところを無理矢理起こしてまで、遊ばせてお腹を空かせないとダメなのでしょうか?
②お腹が空いて泣いても120くらいしか飲まない時があるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

おそば

うーん、、、
別に気にしなくても良い気がします😅
120までしか飲んでくれないならしょうがないですし、無理やり起こして…なんてまだまだ月齢が低過ぎて必要ないと思います。
体重の増えが少ないのでしょうか?🤔
成長曲線内で尚且つ少しでも増え続けてるのなら問題ないですよ。

• もも

もも

早速、ありがとうございます😥💦
    成長曲線内にはあります😌
    今6.1㎏くらいです🙋
    体重の増えは2週間で+0.3㎏くらいです😵
    大丈夫ですかねぇ…?
    息子を無理矢理起こすのは、息子も不機嫌になるし、可哀想で…😣

• 11月26日

体重がちゃんと増えてきているなら、無視でいいと思います。😅
うちも3ヶ月の頃は120〜160でしたけど、2630gで生まれて普通に平均になりました。
規定通りにはなりませんし、お子さんの個性も特徴もありますし、良く飲む子、飲まない子いますし、保健師さんの言う事より、お子さんをちゃんと見てあげた方が良いですよ☺️👍

• もも

もも

ありがとうございます😣
    そうですよね😣
    無理に起こしたりしても、息子は不機嫌になって泣き出してしまいますし、お互いにイヤな気持ちになってしまうんですよね😵
    お腹が空いたら泣くのでミルクも無理に起こしてまで飲ませなくていいのでしょうか?
    どうしても、1日の授乳回数が6回いかず、5回もしくは4回の時もあるのですが…😥

• 11月26日

退会ユーザー

なるほど…それなら寝る前にまずミルクの量を増やしてみて、飲みきれるようなら、他の時間のミルクも少しずつ様子みながら増やしてみてもいいかもです。
    うちも結構5回とかありました。
    4回だと確かに体重の伸びが心配になる時期だと思うので、起こさず、飲む量を調節してあげたらいいかなと思います。
    4回になりそうだったら、優しく起こしてあげてもいいかもしれません。
    沢山飲めてトータル量も心配なくなれば起こさなくていいかなと😯

• 11月26日

退会ユーザー

あら…なんか言ってる事がおかしいですね。笑
    飲む量が少ないようなら、4回になりそうだったら起こしてみてもいいかも、て事です。😅😅

• 11月26日
  • もも

もも

ありがとうございます😣
    やはり、4回は心配ですよね😥
    4回になりそうだったら、量を減らして5回目を飲ませるようにしたいと思います😞💦
    その方が量も飲めますものね😓

• 11月26日