※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんがしゃっくりをするのは満腹の証拠でしょうか。母乳とミルクを与えているが、食後にしゃっくりが出ることが気になる。満腹中枢の発達についても心配しています。

しゃっくりは満腹の証拠?

もうすぐ2カ月の子を育ててます。
母乳よりの混合で、1日3時間おきの8回授乳、午後から寝るまでは2回に1回ほど、母乳の後にミルクを20から40ml飲んでいます。(1日トータルで160mlくらいです。)
この頃は満腹中枢がまだ未発達とのことで、母乳が足りているかどうか毎回手探りです。
母乳が終わるとぐずったり泣いたりすることもありますが、じき収まればミルクをあげていません。
最近、ぐずったり泣いたりするのにしゃっくりが出ます。
母乳を飲んだ1時間後にしゃっくりをすることもあります。
これは、お腹的には満腹の証拠なんでしょうか。
1時間後も満腹なの⁈と思ってしまいました。
あげている食後のミルクもだいぶ少ないので、いっそのこと完母でもいいのかと思ったり…
お腹いっぱいなのに飲ませ続けていると、満腹中枢が発達してからも食欲旺盛な子になりますか?

コメント

MAXとき

うちの夫と上の子が食べ過ぎるとしゃっくりします🤣
でもそのくらいの子だと、体が未発達だからよくしゃっくりとかしますよ?

• ちゃん

ちゃん

やはり、満腹のしゃっくりはもう少し後のことなんですかね!ありがとうございます😊

• 11月26日
  • MAXとき

MAXとき

吐きにくい子もいますから、あまりあげすぎも良くないですよー
    うちの子たち全く吐かなかったんで!与えるだけ飲む子でした。完ミだったので制限できましたが、母乳だからってたくさん飲んでぶくぶく太ったら制限かけられますよ💦

• 11月26日
  • ちゃん

ちゃん

うちも、ほぼ吐かない&よく飲む子なんです。
    1回量はミルクの蓋の通りでしたか?

• 11月26日
  • MAXとき

MAXとき

そうです!それは守ってました😊

• 11月26日
えび

しゃっくりはお腹の空き具合とは関係ないと思います🙄お腹いっぱいなのに飲ませ続けると、吐きます。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!
    あんまり吐くことがないので、やっぱりまだ飲めるんですね。
    ありがとうございます😊

• 11月26日