※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳差の子供を持つ方への質問です。幼稚園や保育園に通わせる際の悩みを相談しています。上は来年幼稚園、下は保育園か悩んでいます。皆さんは何歳から預けたか教えてください。

【 2歳差でお子さんをお持ちの方】幼稚園や保育園にいっていますか?我が家の長女は来年4月から入所を予定しています。下はまだ2ヶ月で一緒に保育園にはいれたらいいのですが完母だし、その他もろもろ入園するにあたって保育園ってかなり難しいですよね…なので上は来年4月から幼稚園、下は母乳離れるまで待って保育園にいれるか…でも保育園で条件がかなり厳しい。皆さんはどのような感じですか?何歳から預けて〜とか良かったら教えて下さい

コメント

かちゃ★

上の子と真ん中の子が2歳差です★
上の子が4歳になってから幼稚園に通わせてます( ¨̮ )
真ん中の子も4歳まで見て幼稚園に入れようと思ってます★
ほんとは今すぐにでも 保育園に入れたいけど 1番下の子がいるから働けないし 保育料が高いので…

• mamari

mamari

そうなんですよね…しかも保育園って月の決められた時間働いてクリアしないとだめだしクリアできそうもないと休んだ分、土日も仕事したりしてなんとかクリアしなきゃいけないし大変ですよね(´•ω•`)だから、皆さんどうされているんだろうと…

4歳からっていうのは、なぜなんですか〜?(・∀・)

• 1月18日
  • かちゃ★

かちゃ★

働いてる人優先ですよね(´・ ・`)
    一時保育とかなら保育園でもありますが 高くついてしまうので 悩みます(´△`)

うちの住んでる場所の幼稚園は4歳からの入園しかないんです( .. )
    こども園なら3歳からの所もあるみたいですよ★

• 1月18日
  • mamari

mamari

そうですね、母子家庭や働いてる方が優先ですね💧働きたいからあずけたいのに〜って感じですよね( ; _ ; )

4歳からっていうところもあるんですね…では、下の子も4歳から幼稚園って感じですか?

• 1月18日
ひなの

2歳差です( ´ ▽ ` )ノ
私も来年に幼稚園入れようと思ってましたが、同じく保育園は入れなさそうなので下の子は?ってなるし幼稚園は再来年かなー?と思ってます!
プレ幼稚園や通うタイプの児童館にでもちょくちょく行こうかなと思ってます( ¨̮ )

• mamari

mamari

再来年かなぁってのは下の子が…ってことですか?てことは、下の子も幼稚園までは一緒にいるって感じですかね?

• 1月18日
Wあーちゃんママ

2学年差で4月から保育園が決まれば2人とも預ける予定です。
下の子が完母ですが、4月で8ヶ月なので昼間は授乳しなくても大丈夫かな?って感じです。

• mamari

mamari

保育園ということですが、お仕事はどうされますか?これから探す感じですか?

• 1月19日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

今、就活中です。
    なので、保育園は難しいみたいですが2人一緒に預けなきゃ働けないので、保育園が決まるまでは自分の親や主人に見ててもらう予定です。

• 1月19日
  • mamari

mamari

周りに見ていただける方がいるのは助かりますね!

• 1月19日