※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

離乳食の量について、同じ月齢の子どもの食事量や量の測り方について相談です。息子は50gの主食や野菜、タンパク質をあげているが、量が適切か不安。毎日の量の測り方も知りたいです。

離乳食を始めて3ヶ月目、2回食をスタートして1ヶ月と1週間経ちました。同じくらいの月齢のお子さんはどのくらい量をあげてますか?

息子はよく食べるので、色々と食材もを試しながら今は
主食(7倍粥かパン粥)だいたい50g(大さじ3〜4)
タンパク質(鱈か豆腐かヨーグルト)大さじ1程度
野菜類 小さじ1ずつ冷凍しているものを組み合わせて4〜5個
というような感じです。
本にも色々書いてありますが、初期から比べると一気に量が増えた気がしてこれで良いのかなと思ったので質問させていただきました💦

また、ズボラな性格故にあげる量も何となくで適当何ですが、みなさん毎日何gあげたか測ってますか?

コメント

ほれ

もうすぐ8ヶ月半になる娘がいます😊✋

うちもはーみーさんと同じ感じです!
離乳食はよく食べるしミルクもよく飲むので主食は大さじ5~6ぐらいあげちゃってます😁💦

私もズボラなので小さじ1とか大さじ1とかで冷凍してるものをあげてなんとなくの量であげてますが・・・最近はなんとなくになりつつあります😅

• なつみ

なつみ

同じ感じでしたか!
    私も冷凍の段階からなんとなくになってます😂大さじ5〜6ってことは70g以上食べてるんですね!
    完母だしおっぱいをどれだけ飲んでるのかもわからなくて💦
    よく動くからか体重の増えはそこまでなので良いのですかね?

• 11月27日
  • ほれ

ほれ

私もです😁ちゃんと㌘で計ってなくて計量スプーンでなんとなくで作ってしまってるので怪しいです(笑)
    完母だとおっぱいの量わからなくて難しいですよね😂
    この時期から体重の増えは緩やかになるって言いますし大丈夫だと思いますよ😊
    うちの場合完ミなので物足りなさそうな場合ミルクの量増やすより離乳食の量を増やした方がいいってなってたのでミルクを減らして離乳食を増やしてみました💡😂

• 11月27日
  • なつみ

なつみ

全く同じです😂(笑)
    でも毎日なんとか食べてくれるから良いかなーと大きく構えてます(笑)
    体重の増えそんなに気にしなくて良いのですね!
    なるほど!うちも様子見て増やしていきます〜✨

• 11月27日