※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
お金・保険

マイホーム購入時の年齢や戸建とマンションの選択について教えてください。妥協や決定のポイントも知りたいです。

マイホームを購入された方に質問です!

みなさんはおいくつの時にマイホームを購入されましたか?

よければ購入された時のご夫婦それぞれの年齢を教えていただければ幸いですヽ(。>▽<。)ノ

また、戸建とマンションどちらですか?

私たち夫婦は私31、夫43で年の差婚です。
関西の田舎の方で土地から戸建を買おうと思い物件を見ましたが、総額5000万ほどかかりそうで驚愕しています💦

マンションもそれなりの値段ですし、管理費や駐車場代を月々支払って行くと思うと結局どちらの方が良いのかなぁ?と思ってしまいます。

みなさんどのように妥協したりして決めましたか?
何でも良いので教えて下さい♡

コメント

るきりく

お互い同じ歳ですが買った時は21歳でしたよ!
戸建てで土地も建物も最初から見つけました!!

戸建ては場所によって浄化槽の設置、点検、掃除費用がかかってきますし固定資産税だとかかかってきますよね⤵
あと自治会費とかもありますしね!
幸い近所の人がめちゃくちゃいい人なのでそれは救いですよ❤

• ショコラ

ショコラ

戸建でもあまり気にしていなかった部分でチョコチョコお金が出て行くんですね(´皿`)
    あと、ずっと住むのでご近所との人間関係もかなり大切ですよね!

• 1月18日
すみのろふ

夫婦31歳で、去年新築しました^^
九州なので都会の相場は分かりませんが、総額5000万だったらスゴイ豪邸になりそうですね!

新築するにあたり、ハウスメーカー数社、工務店数社、マンションを数件見ました。
えりショコラさんが考えてるのはハウスメーカーですか?メリットデメリットがありますが、ハウスメーカーの方が工務店よりは割高になります。
私は、ハウスメーカーで契約直前まで行きましたが、やはり予算オーバーで、でもこうしたいとか希望を削りたくなくて…。そこで工務店でやってもらったところ、ほぼ予算内で色んな希望も通り、かなり満足の家が建ちました。
マンションは、維持管理費が数年ごとに見直され、その度に増額します。修繕費などの積み立てなんですが、自分の家の修繕費の積み立てより遥かに高額だと思います。

• ショコラ

ショコラ

ところが豪邸にはなりそうもないです…😢
    普通のお家で、耐熱はしっかりしたいと考えている程度です。
    ハウスメーカーは高いので、工務店でオシャレに収納たっぷりの家にしたいのですが、建物物件条件あり?ってところが多いので、土地のみの購入はできなさそうですヾ(●´ω`●)

やっぱりマンションより戸建のほうが追々良いんですね!
    参考になります!

• 1月18日
  • すみのろふ

すみのろふ

ハウスメーカーは高機能高断熱をうたってますが、工務店でも充分できます。友達が大手ハウスメーカーで床暖房のお家を建てましたが、床暖房のない我が家の方があったかいです👍工務店だと、断熱剤も吹き付けタイプや更に断熱効果の高い新聞紙の圧縮されたやつなど選べますもんね!ハウスメーカーはどこも綿の様ななんとかってやつで厚さだけを競っていましたね^^;
    条件付きに別で建てるなら、いくらかお金を払わないといけないですもんね💦もったいないといえば、もったいないですよね^^;

マンションは買い物の後、重い荷物に赤ちゃん抱えてエレベーター…とかが大変ですよね。駐車場からも距離があるだろうし💦あとどこのマンションを見ても、同じ間取りで面白くなかったです^^;九州だけかもですけど(笑)

素敵な納得いくお家がもてるといいですね!

• 1月18日
  • ショコラ

ショコラ

丁寧にありがとうございます!
    工務店でも高断熱できるんですね!
    ハウスメーカーで見せられたのはそれこそ仰るように綿のようなものでした(´皿`)

好きなところで建てたいですよね。
    ハウスメーカーの建売物件は何件か見ましたが、本当にどれも同じような感じでした。
    壁面やフローリングが違うぐらいで、注文にするとどんどんコストもかかっていきますし金額が怖いです|ω・`)💦

マンションそれなんですよねー!重い荷物を持っての移動も嫌だし、玄関出て直ぐに車に乗れる便利さを知っちゃうとやっぱり戸建ですかね。
    固定資産税はかかりますが、土地ごと自分の物!というのが魅力です♡

• 1月18日
kaana☆

旦那23才、私22才の時に新築マンションを2000万で購入。
旦那29才、私28才
土地購入&注文住宅(戸建)
ただいま着工待ちで
4500万で購入です。

マンションは管理費と駐車場代でローン+月々2万払ってます。

• ショコラ

ショコラ

若いうちから買われてて、また今回戸建に引っ越しですか?
    羨ましいです😣💕

• 1月18日
  • kaana☆

kaana☆

旦那がやっぱり戸建がいい‼︎と言い出して買い直しです(^_^;)

• 1月18日
  • ショコラ

ショコラ

すごいです!
    うちも旦那が戸建のこだわりがあるみたいです!
    私はもうちょっと便利な町でマンションが良かったのですが…

• 1月18日
ザト

私が29歳で夫が32歳の時に購入しました♪
東京都内の戸建てですが、えりショコラさんが見てる物件より安いですw
私の場合は妥協できないのが設備で、子どもが一緒に住む家なので、ドアやクロス、フローリング材なども質の高いものです。
また、駅徒歩1分なので、家自体が耐火住宅になっていて、窓ガラスも機密性が高く防犯性も高いです。
というのが夫のこだわりで、私のこだわりは駅から近いことと収納が多いことのみです!
妥協は敢えて言うなら日当たりと庭なしなとこですね♪

• ショコラ

ショコラ

都内で設備が良くてかなり駅近ですけど、そうとう条件が良いですねΣ੧(❛□❛✿)
    ちょっとビックリしました!
    羨ましい!

• 1月18日
  • ザト

ザト

私は父が注文住宅メインの不動産業を営んでいたので、設備の良い建売を見つけて、1000万弱値切りました(*´艸`*)

• 1月18日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですねヽ(。>▽<。)ノ
    納得できました♡
    いーなぁ〜いーなぁ〜ヽ(。>▽<。)ノ

• 1月18日
パッチール

うちは私30、夫39の時に戸建てを購入しました。
結婚3年目くらいですかね。
大阪市内の割と土地が高い所なので狭いですが頑張って買いました。
でも4200万円だったかな。
関西の田舎で5000万円だったらかなり大きい家が建ちませんか??
凄いなーと思いました。

やはり土地が高いので狭い事はかなり我慢しました。
3階建てだし。
隣とも接してます。
あとは建て売りなのでデザインとかももう決まったものだったので、諦めましたね。

でもやっぱり都会は良いし、大阪市内ではダントツで治安も良いし、小中学校も良いそうですし。
住めば都ですね〜。

• ショコラ

ショコラ

私はずっと福島区に住んでいて、住みやすいし、大阪市内に友達が多いので梅田に出やすいマンションも候補でしたが高くて…

夫も西北に住んでて、その辺ももちろんたかくて…

で、色々と探して三田のニュータウンなら4000万ぐらいで買えるかなぁ?と思っていましたが、完全にあまくみていました。

夫はずっとマンション暮らしだったので戸建の憧れがあり、できれば土地50坪は欲しかったみたいです。
    なので、そんなに大きいお家は建てられないけど、この金額…

できれば将来のために20年ローンぐらいですかね?

関西で良い物件があればなぁ〜

• 1月18日
  • パッチール

パッチール

うちは阿倍野です。
    福島も良い所ですよね〜
    梅田で働いてたのでよくごはん食べに行ってました☆
    西北もまた良い所で(゚ロ゚)
    三田って意外に高いんですね。
    参考にならないと思いますが、私の兄が奈良で家を建てたんですが、60坪で4000万円切ったそうですよ(゚ロ゚;)
    さすが奈良。

ローンは35年です( ノД`)
    頭金もそこそこ入れたけど、なんか35年じゃないと普通に返していけないです(¯ω¯;)
    あ、給料が安いからか!
    まとまったお金が入ると繰上げ返済してますよ。

• 1月18日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですか!
    阿倍野もマンションいっぱい出来てキレイになってるイメージです♡

最初滋賀の草津も候補に入れていましたが、奈良は見逃していました💦
    奈良の方も候補に入れてもう一度練り直そうと思いますヽ(。>▽<。)ノ

• 1月18日
  • 4姉妹ママ

4姉妹ママ

横入りすみません(T_T)私も大阪なんですが、頭金や月々のローン教えて頂けませんか?
    今、マンションの家賃で9万近く払っているので、家がほしいと思ってます(/´Д`)/

• 1月20日
  • パッチール

パッチール

頭金は1500万円、月々は6万2千円です。
    頭金無しでもいけるみたいですが、やはりある程度は入れた方がいですよ。
    今金利は最低なので買い時みたいなので是非〜

• 1月20日
  • 4姉妹ママ

4姉妹ママ

ありがとうございます❤!
    頭金もかなり高額ですねー!
    しっかり貯金されてたんですね
    (^^)
    ありがとうございます❤!

• 1月20日

私25歳 主人39歳の時に
購入しました!!
ちなみに購入する2年前に入籍し、購入してから授かりまして。
それまでも共働きでしたよ♡
マイホームいいですよ!
消費税上がる前に是非 笑
私はマンションより戸建派でした!
お庭で広々遊べます^ ^
小さい子供が居ると余計周りを気にせず暮らせるので戸建にしましたよ!!車も目の前で駐車出来ますしね!笑

• ショコラ

ショコラ

h.r.a.yさんのところも年の差婚なんですね!
    年齢的に給料は良くても老後やお金のことを考えると不安で不安で…

本当は消費税が上がる前に買いたいんですが、ちょっと難しそうですね😱💦

• 1月18日
詩緒

旦那が27歳。
私が22歳でした。

関東なのですが、東京寄りは高いので割と田舎だけど自転車があれば買い物に困らない、都心まで約1時間の所を選びました。
建て売り戸建て約2600万で庭も猫の額ほどですがあり、駐車場も2台とめられます。

• ショコラ

ショコラ

2600万ですかヽ(。>▽<。)ノ
    良いですね!
    しかも都心まで1時間…♡

• 1月18日
さっちい、

27歳同い年の夫婦で5000万代で戸建てを買いました。
マンションはやっぱり管理費駐車場費がなんだかもったいない気がして…あと、土地が自分のものにならないのもなんかなーと思って戸建てにしました。
土地買って、建物は打ち合わせしながら決めました。色々決める時にどんどん追加料金が発生するので、どこまでこだわるのか難しかったです。
狭小住宅三階建てなのがちょっと階段しんどい(T_T)ですが、同時にお隣さんも家が建ったので同世代の家族が多くそこは良いです!
あとは場所を大きな公園と小学校の側にしたので、駅からは15分かかりますが子供の為にも環境を重視して決めました(^^)

• ショコラ

ショコラ

戸建派なんですね!
    子育てに良い環境っていうのも重視しますよね!
    私もそうです。
    追加料金今から怖い…

• 1月18日
n.mama♡

旦那 25歳 私19歳 の時に新築戸建てを購入しました。

関西でブランド町でしたので隣の町で同じような家でも1000万くらい違いました🙄
4500万くらいで駐車場3台分の屋根やベランダの屋根などをプラスにつけると5000万くらいになりました。

• ショコラ

ショコラ

若い時に購入されたんですね!
    差し支えなければ地域を教えていただければ嬉しいです!

• 1月18日
  • n.mama♡

n.mama♡

宝塚市の山のてです!

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

宝塚ですか!
    良いですねヽ(。>▽<。)ノ
    私たちも最初宝塚良いね〜って言ってたんですけど、やっぱり土地が高くて手が出なかったですw(゚△゚)w 

• 1月19日
まい30

私が23、旦那さんが30の時に結婚前に旦那さんの親の隣に一戸建て建てました(´・ω・`)
土地はあったので家代だけで3000万です(*_*)もっと交渉出来たと思うんですけど、義理親の見栄?でこの金額になりました(о´А`о)

• ショコラ

ショコラ

土地があると良いですねヽ(。>▽<。)ノ
    値引きできるならトコトンしたいですよね…
    支払ってもらえるなら別ですが…

• 1月18日
  • まい30

まい30

私たちが払っていくのに親がそれで!とか決めちゃったみたいなので最悪〜って感じです(*_*)

• 1月18日
  • ショコラ

ショコラ

わ…
    自分たちのお家に口出しは勘弁してもらいたいですね…😢💬

• 1月18日
あこたろ

まだ購入はしてないですが、
中古の築12年くらいの戸建ての購入が決まっています。中もリフォーム済みで2300万くらいです。

2月の半ばには
引っ越し完了予定です(^^)

私18歳 旦那30歳です。

• ショコラ

ショコラ

私も築浅の戸建も考慮したほうが良いかなぁと考え初めています!
    それだと1000万ぐらい安くなりそうなので…♡

• 1月18日
  • あこたろ

あこたろ

最近の中古はリフォームもちゃんと綺麗ですし新築より家が大きいですもんね!

わたしも物件自体は1980万円です!

• 1月18日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですよ!

私が住もうとしている町もかなり大きな住宅地ですが、最初の方に建てた区画は土地が70坪近くあるし、駅からも近く町の中心です。しかも築3年ほどで4000万弱です。

あこたろさんの物件良いですねヽ(。>▽<。)ノ

しかし、今回見た土地は新しい区画で駅から離れてしまうし50坪程度で5000万ほど…

1000万は大きいです。

• 1月19日
さくらこ♪

こんにちは♪
私28歳で買いました☆旦那さんも同い年です!

私も大阪ですが、京都よりです!特急が止まる駅なので、それだけで普通しか止まらない駅と500万くらい上がってる気がします…>_<…
うちは戸建て総額5600万でした。なかなか決めるまでに悩みましたが、買ってよかったと思います。
滋賀県の草津、友達が住んでますが、良いトコみたいです♡子育てしやすいそうです♪

• ショコラ

ショコラ

茨木とか高槻ですかね?
    通勤通学を考えると特急が理想ですよねΣ੧(❛□❛✿)
    でも500万も違ってくるんですね!

草津良い町なんですね!
    関西でもダントツで移住者が増えている町のようです。
    三田より高くなりそうですが、駅からの距離もあまり考えずに、もうちょっと草津についても調べてみようと思いますヽ(*''▽''*)ノ

• 1月19日
実衣

私が26、旦那が28の時に建売の戸建て買いました

田舎で土地が安いおかげで2000万以下です
ローンのほうが家賃より安いです

• ショコラ

ショコラ

そうですよね!
    賃貸払って行くと考えると、安いし自分の物になるし良いことだらけな気がしてきましたΣ੧(❛□❛✿)

• 1月19日
ゆーりーり

27のときに家をたてました。
土地80坪位ですかねー!350万!(安くしてもらいました)
家が2200位です(*´∀`)
35年ローンです涙

友達が三田の建て売りを買いましたが、そんなに高くありませんでしたよ!
電柱が埋まっているエリアは高いですが、普通のところはそんなに高くないみたいです。

• ショコラ

ショコラ

土地80坪もあると好きなように作り放題ですねヽ(*''▽''*)ノ
    羨やましい♡
    私もネットで調べて範囲内の金額だったので物件見に行ったのですが、年々土地が狭く高額になってきているみたいですΣ੧(❛□❛✿)

私ももう少し早く購入してたらなぁ〜と思います。

多分私がウッディタウンが良いというのが、より高くなってしまっているところだと思います…

• 1月19日
⁂⁂⁂

わたしはこの前買いました(・ω・)ノ一戸建てです(*^◯^*)子供が生まれるまで時間がないので建売ですが、何年か住んで建て替え予定です(*^◯^*)

わたしが29
旦那が28です(・ω・)ノ

都内で、マイナーな駅ですが駅近徒歩5分で、4LDKで駐車場2台、庭ありでした(・ω・)ノ新宿まで電車で30分圏内です(・ω・)ノ

4600万程度で、親が不動産なので、手数料で200万ほど浮いてその値段です。外構や、カーポートつけたりで、5000万ほど行く予定です(・ω・)ノ

老後のことを考えると、のちのち一戸建ての土地を売ってマンション買う予定です(*^◯^*)

父親が不動産ですが、買うなら早いほうがいいと((((;゚Д゚)))))))それだけは言ってました(笑)

頭金で親がいくら払ったか知りませんが、ローンは月々11万ほどで、ボーナスで10万ほどです。これならいまの賃貸とかわらないので、一戸建てにしました(*^◯^*)まぁ、固定資産税や保険など別でかかってきますが(笑)資産になりますよ(*^◯^*)

• ショコラ

ショコラ

駅近で新宿まで30分で出られるなら、売るときも高値で売れそうですね♡
    庭ありで4LDKなら広さもあるし羨やましいですヽ(*''▽''*)ノ

家賃払うことを考えると良い買い物ですよね(*´∇`)ノ 

• 1月19日
ぽむぽむさん

私は去年購入しましたよ♥
旦那34歳、私26歳のときです(*^_^*)

私も大阪で購入しましたよーっ

• ショコラ

ショコラ

やっぱりマイホームは良いですか〜(人゚∀゚*)?
    大阪ですか!
    私も本当は大阪に欲しいです♡

• 1月19日
由香りんご

今年マイホーム建築予定です!
私は33歳で夫は40歳です。
昨年2月に結婚してアパート3LDK月7万に住んでいますが、いずれマイホームを持つのであれば早い方が良いと思い昨年夏から展示場と土地探しをしてようやく打ち合わせに入りました!
土地は120坪でこちらの地域の財団から借りるため、一年一坪400円なので土地代は年間で48000円です。固定資産税もかからない為、土地を購入するよりもずっと安いので助かります!

• ショコラ

ショコラ

そんな方法があるんですかΣ੧(❛□❛✿)?
    初耳です!すごい良いですね!
    坪数もかなりあるし!!最高じゃないですか!

• 1月19日

去年マイホーム、総二階建ての新築一戸建てを購入しました!
わたし23歳、主人42歳です。
総額4500万円ほど。
一括で購入しました。
わたしの地域は田舎でそもそもマンションを買うとか言う概念がないため戸建てにしました。
もちろん庭付きです。
妥協した点は全館空調です。
本当は入れたかったのですが、200万ほどするし、壊れたらまた買い替えと言うのもネックで諦めました。

• ショコラ

ショコラ

エーーーッ⁉︎
    一括ですか(*゚∀゚*)⁉︎
    凄すぎます!
    ウチの旦那もそのぐらい貯金してくれてたらなぁ…(´皿`)

• 1月19日

退会ユーザー

わたしは土地のお金と家具のお金しか出してませんヽ(;▽;)ノ
    ほぼ主人です、ありがたいです(;_;)♡

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

はなまる さんも若いのにちゃんと貯金していて偉いですよ!
    ローンがないと安心した生活が送れますね❤️
    うちは不安しかないです…(´皿`)

• 1月19日

退会ユーザー

わたしは貯金は少しありましたけど、仕事がきつすぎて胃にポリープが出来て辞めてますからどっちがいいのかわかりませんけどね!笑
    素敵なおうちが決まりますよーに♡

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですかw(゚△゚)w 
    安静にして下さいね!
    ありがとうございます♡

• 1月19日

私28夫27で戸建てを建てました‼︎
マンションと戸建て迷いました…

私の実家が田舎で無駄に広い家で廊下が50㍍位ある家だったので、こじんまりした家が欲しかったです^_^
大阪の田舎の方なんですけど、ちょっと高かったです~_~;

夫は将来マンションが欲しいみたいです‼︎

• ショコラ

ショコラ

大阪は田舎でも地味に高いですよね…(´皿`)
    広すぎると掃除も大変だと思いますが、実家が広くて羨やましい♡

将来的に階段もキツくなるとフラットなマンションに住み替えたくなるのかもしれませんね。

• 1月19日

退会ユーザー

高くて夫は渋ってたんですけど、立地が良くて私が絶対そこが良かったんで、説得しました^_^
    実家の戸建ては広すぎてお嫁さんが、掃除だけでヒーヒー言ってます(>_<)

マンションもいいですよ。
    私の実家も義実家も不動産マニアで~_~;
    戸建てとマンション何個か持ってるんですけど、それぞれメリット、デメリットありますよね^_^

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

お家に居る時間が長いのは旦那さんより、私たち女性なので、やっぱり女性の意見が通ると良いですよね!

不動産マニアのご両親がいるなら、わからないことは意見を貰えるので良いですねヽ(。>▽<。)ノ

• 1月19日

退会ユーザー

それがですね…
    両家とも、値段は見ないんで金額の相談は出来ないです^^;
    迷ったら、両方買ったら⁇って言われました~_~;

構造面は詳しいので、有難いです^_^

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

わぉ!
    かなりお金持ちでしょ😍❤️

• 1月19日

退会ユーザー

私の実家もともと、ちょー貧乏で…おじいちゃんがお人好し過ぎて、かつかつなのに人の面倒見てたので~_~;
    父が頑張って、会社を大きくしました^_^私が今の処に家を建てたかったのも、父親がその場所を気に入ったからです^^
    結婚式から1週間後に亡くなったんで、父を感じたくて(*^◯^*)

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

素敵なご家族で、お祖父様もお父様も素晴らしい人格者だったんですね♡
    お父様を尊敬しているのが文面から伝わります(*´∇`)

• 1月20日

はじめまして^ ^
去年私は28、主人は36で戸建てを新築しました!
土地は地域によって値段が変わると思いますが、上物はどこで建てても同じですよね♪
うちは延べ床100平米くらいで2500万くらいでした。

マンション購入も検討しましたが、趣味の車が手放せず毎月駐車場代.管理費.修繕積立金の支払いを考えると月々の支払いがそんなに変わらないのでは…と思い、思い切って新築しました。

後悔はしていませんが、戸建てにしたせいで外構費が予定以上にかかってしまい結局トータル(土地建物外構諸費用)だと6500万程でローンが少し辛いです(´Д` )
戸建ては想定より必要な費用がかかり、マンションは比較的計算の範囲で買えたのかなー?という印象を受けました。
どちらにせよ素敵なマイホームが購入できるといいですね✨

• ショコラ

ショコラ

高額ですねw(゚△゚)w 

外構費用、全く考えていませんでした…💦

フラウさん、ありがとうございます♡
    いつになるかわからないですけど、素敵なマイホームになると良いです(´ー`)☆

• 1月19日
snowpicture

神奈川のベッドタウンに住んでます。
私が32で夫が43の時に土地+建築条件付き注文住宅を購入しました。
もっと安く済ませられたのですが、追加料金がかからない外壁やドアなど様々な物を夫が気に入らずにオプションにしたらしく。吹抜けやシーリングファンもオプションでつけたので、総額は似たようなもんです(^-^ゞ

都心ではないのでマンションははなから考えてませんでした。購入したのに上下左右の隣人と騒音トラブルとかも嫌だし。
妥協点は最寄り駅から徒歩20分くらい。でもバス停まで徒歩1分で、自宅から駅までは川を渡る以外は平坦な道なので、ベビーカーを押すのも子供を乗せての自転車移動も楽です。角地で日当たり良好なのも気に入りました。

• ショコラ

ショコラ

snowpictureさんご夫婦とうちは殆ど年齢が一緒なので参考になります!
    失礼ですが、ローンは何年返済にされましたか?差し支えなければで良いので参考にさせて下さいヾ(◍'౪`◍)ノ゙

日当たり重要ですよね!

• 1月19日
  • snowpicture

snowpicture

近いですよね!ビックリしました(^-^ゞ

ボーナス払いなしの35年ローンです。多分固定です。
    正直40オーバーで35年組めるとは思わず。
    男性平均寿命が78くらいだったと思うので、ある時払いをしなければ、ローン払い終わるのが早いか団信が下りるのが早いかという話を夫婦でしましたよ。博打ですねー(笑)

• 1月19日
  • ショコラ

ショコラ

うちも今は金利が低いので固定にしたいと話していました!
    極端に短いローンを組んでしまうとちゃんと払えるか怖いし、長めのローンで繰り上げ返済する方向が良いのかな(´ー`)☆
    本当博打です…(´皿`)

• 1月20日
りん

わたし、23.
旦那、21
で今年家が建ちます!

うちは土地が110坪、立坪38坪弱です(>_<)
家はそこまで大きくないですが、田舎なので土地は広めです。

マンションも管理費がけっこうかかるとききましたが、
家も固定資産税とかあるし、修繕費もあるからかいろいろかかりますよね‥

• ショコラ

ショコラ

お若いのに凄いです♡
    固定資産税しんどいですよね…
    今年お家が建つということで、楽しみですねヽ(。>▽<。)ノ

• 1月19日
 KANONmama

今年の4月に家が立ちます!!
私達も年の差で私が29歳旦那が43歳です!!
私は福岡県なのですが、駅近くで探しこれから1つの街になるような所にしました!!
けど、マンションのように管理費やらかかります(笑)
積雪ハウスにしたことや、その土地が色々縛りも多くて(太陽光が何キロ以上とかエネファームとか。。)予想より1000万位高くなってしまいました(;_;)

旦那の年齢的に早くローンを通したかった事、今の家賃が10万と高額な事もあり早く建てたかったです!!

私は実家が一軒家なので、マンションは狭く感じて一軒家にしました!!

• ショコラ

ショコラ

年齢近いし参考になります♡
    うちも旦那の年齢的に早くローンを通したいです!

新しい町なんですね!
    早めに入られた方が土地自体も後で入るより大きく、立地も良いと思いますヽ(*''▽''*)ノ

積水ハウスは高いし、色々縛りがあるんですね!
    うちも太陽光にして電力を売っていきたいと考えています!

もう直ぐ完成して入居ですね(´ー`)☆
    インテリアを選ぶのもワクワクしますよね♡

• 1月20日
  •  KANONmama

KANONmama

旦那様の年齢的に早くしたいですよね(;_;)
    早く子どもも産んであげたいし、、って私だけ焦ってます(笑)
    早く死なれたら嫌ですよね(;_;)

最所は積水ハイムと話をしてた時は年齢的にフラット35じゃないと厳しいかも。。と言われました(..)
    でも積水ハイムでは、希望の家にならず積水ハウスに変えました!
    結局地元の銀行の35年ローンが組めました!!
    でも私が医療職ってことや、頭金を1,000万入れた事もプラスだったみたいです(;_;)

国が所有していた大きな土地があり、芝生やら公園も入り土地も高いですが子育てしやすそうなのでそこにしました(*^^*)
    縛りも本当に多くて悲惨ですけど(笑)(総二階がダメ、駐車場は、一台目はここ、玄関こことか。。緑の量まで(笑))
    逆にルールが守れない人が入りにくいのかな?と思い我慢してます(笑)

それが悪阻でなーんにも出来てなくて今の家もしっちゃかめっちゃかです(笑)
    先が怖いですね(笑)

えりショコラさんは26週なので建つのは産んだ後ですかね??
    もし注文住宅にされるのでしたら、産まれる前に色々打合せしてると楽ですよぉ~(*´∀`)♪
    子どもが小さいと一人は面倒見て打合せにならないことが多かったです(笑)

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

地域は違いますが、私が今回見た地域と似ています!
    敷地のココに木を植えて1台目2台目の駐車場の位置も決まっていました(´皿`)
    病院や公園もキレイで子育て世代も多く、ニュータウンで塾バスもかなり走っており、子育てしやすい街のようで、そこも気に入りました♡

子供のこととか、将来の不安、うちも私だけ焦っている感じです…。

これからマイホームを建てて返済もあるのに、夫は
    『この街ならゴルフ場も近いし定年迎えたらゴルフ場のメンバーになって月例に出たい』
    とのん気に言っていて本当に大丈夫かな?と思ってしまいます💦

ウチは夫がお金の管理をしているので貯金がいくらあるかも実は私はあまり把握していません💦

給料の割に貯金は殆どないんじゃないかと思っています。

今回はセキスイハイムと住友林業を見ましたが、どちらも夫の年収なら35年ローンを組めると言われましたが、利子的に、20年ローンにするか、将来ちゃんと払えるか不安なら25年にして繰り上げ返済にしようと夫が言っています。

家を建てるのは子供が生まれてからになります。

実は私たち夫婦は転勤族で今回も金利の低い今にとりあえず土地だけ抑えておこう!と物件を見にいきましたが、建築条件付きばかりで実際はふり出しに戻った感じです…(´皿`)

• 1月20日

KANONmama

似てますねぇ(*^^*)
    縛りも本当に多いけど、メリットがあるから仕方無いですよね(;_;)
    塾バスなんてさすが都会ですね♪

分かります!!(笑)
    すごく分かります!!
    年齢的に早く何もかもしないと、、って二人目の妊活も私だけが焦ってました(笑)
    私の年じゃなくて、貴方の精子やらが心配とは言えず。。
    焦らないのを見てイライラするときもありました(笑)

定年後ゴルフなんて子育て終わってないと思いますよー!!旦那様(笑)って感じですね(笑)
    うちの旦那も呑気に死んだらローンも大丈夫!!お金も沢山かけてるから!!
    なーんて言ってますが、死なれたら困ります(笑)って話ですよ。

年齢的に不安があるので、うちは今出来るだけ子供には貯金してます。。
    月に学資保険が4万と児童手当やお年玉やお祝い事等頂いたお金は全て娘に貯金しています!!

旦那様が管理かぁ…
    友達の同じ年の差婚の方もそういってました!!
    給料も知らないって(笑)

住林さんも良いですよね!!
    高いですけど(笑)
    うちも年数を短くしたかったんですが、旦那が繰り上げ返済を一気にした方が金利が下がると言ったので35年にしました。。
    本当は短くしてほしかったです(笑)

転勤族かぁ。。
    大変ですね(;_;)
    でもお子さんが大きくなると転勤にはついていけなくなりますよね(;_;)
    でも良いと思った土地は早くなくなる可能性があるので、しっかり悩んでみた方が良いかもですよ(;_;)
    後悔して欲しくないです!!

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

うちもお友達と同じく、夫の月収は知りません…😅💦
    2年ぐらい前に源泉がテーブルの上に置いたままだったので、覗き見してそこで初めて年収を知ったぐらいです…w💦

うちも私は一人っ子はかわいそうだし、私自身も姉妹がいて良かったと思うので子供は二人欲しいですが、夫が子育てにはお金がかかるから1人を大事に育てよう!
    一人で十分!
    というので、寂しいけど既に二人目は諦めかけています(´皿`)

学資保険に月4万は凄いですねΣ(゚∀゚」)」
    私もそのくらいかけたいですが結局2万ぐらいになりそうです。

実は夫はバツイチで養育費を子供二人で月に13万支払っています。

あと3年で半額になるので、支払いが終わったらローンの返済に充てるか、無いものと考えて貯金していこう!と話しています。

繰り上げ返済を一気にした方が良いんですね!

すごく参考になりますヽ(。>▽<。)ノ

ありがとうございます❗️色々考えて購入時期も慎重に後悔しない選択をしたいです♡

• 1月20日

KANONmama

でも生活するに問題のない給料があるからそんなことが出来るんですよー(笑)
    お友だちはお医者さんと結婚してました!!

ひとりっこは可哀想だと私も思います!
    私が5人兄弟なので(笑)
    ただうちの旦那も同じで旦那は一人で十分だとずっと言ってましたが、説得の末今です!!(笑)
    だって、旦那が先に死ぬ可能性が高くて子どもが一人だと寂しいし、老後一人かもですよー(;_;)(笑)

私の弟が東京の大学に行った挙げ句アメリカに留学したりとお金がかかってるのを見て、値段を上げました(笑)
    年を取り自分の稼ぎ額がないからと、したいことを我慢させたくない!!といきなり覚悟を決めたようで今年から学資保険を上げました(笑)

私の旦那もバツイチで(笑)
    ただ子どもがいないので、出費がないんですよね(;_;)

でもきちんと払われてるのは素晴らしいことですし、えりショコラさんも素敵な奥さまですね(*´∀`)♪

繰り上げ返済は旦那曰くなので、嘘だとすみません(..)(笑)

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

立場が色々と似ていますね笑😍

それなんですよね〜!
    旦那が単身赴任中、また亡くなったあとに親一人子一人は寂しいです…(´皿`)
    旦那は見送られる立場だから良いけど、将来老後一人なんて考えるだけでもツライですo(´^`)o ウー

私も子供の兄弟について説得したいですw
    でも旦那はなかなか頑固なので、怯んでしまいますが…。

将来子供には我慢させずに色々な選択肢を与えてあげたいし、弟さんのように留学したいと言うかもしれないので、ウチも子供が生まれたら学資保険の件、ゴリ押しで高額をかけて貰えるように努めたいです
    (b'v`★)b 

• 1月20日

KANONmama

本当に凄く共感できる所が多くて勝手に親近感沸いてます(笑)

寂しいですよね!!
    子どもが巣だったら一人ですもん。。子どもやその相手との相性もあるので、仲良くしてくれなかったら。。(笑)
    とかもう先の事で不安を感じてます(笑)

旦那も頑固で長女が産まれて一才過ぎてから納得してくれたしたよ!!
    長女が赤ちゃんが好きなのと、姉の子どもが大好きで可愛がって貰ってるうちに兄弟良いなぁと少し思ってくれたみたいです!!
    産まれてからリベンジしてみてください(笑)(* ̄∇ ̄)ノ

そうですよね♪
    頑張ってください!!
    応援しています(* ̄∇ ̄)ノ
    親のせいで我慢させたくないですよね(;_;)
    子どもが小さいうちに貯めれるだけがんばりましょぉ(*^^*)(笑)

幼稚園に行きだすと、習い事もしたいですよね!!

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

やっぱり歳の差があると考えることは同じですねヽ(。>▽<。)ノ笑

性別がわかる前に旦那はどうしても女の子が欲しかったみたいで、女の子なら一人、もし男の子なら女の子が欲しいからふたり目考える!と言っていて今回男の子を妊娠していますが、一人で良いと言い始めて話ちゃうやーん💦
    と思っていましたが、

アドバイス通り、出産してしばらくしてからもう一度説得のチャレンジをしてみようと思います♡

本当に色々とありがとうございます♡♡♡

全てが為になる意見で参考になりますヽ(。>▽<。)ノ

• 1月20日
Yuu

旦那さんが33歳,私が22歳に
結婚の条件が家を買う事でした!w

堺市で新築戸建土地込みで
2,500万くらいの家を買いました!

35年のフルローンで
旦那さんがガンや死んだ場合は
ローン払わなくていい
保険に入りましたʕ•̀ω•́ʔ✧

駐車場2台分の4LDK
部屋も広いしベランダも広いし
収納スペースが他の家よりあったので
気に入ってすぐに決めちゃいました(*^^*)

ただ販売業者さんが中々
1年点検に来ないのでそろそろ
本部にクレームを入れようと‥w

• ショコラ

ショコラ

堺ですか!
    上手い買い物しましたねヽ(*''▽''*)ノ
    年齢差があるとやっぱりそういう保険に入っていた方が良いですよね!

大切なマイホームなので点検はちゃんとして欲しいですよね(人-ω-)

クレーム賛成〜〜w

• 1月20日
  • Yuu

Yuu

保育園,小,中が近い家探したら
    ベスト過ぎる物件
    見つけました!w

そうですね!
    保険の為に記念日関係無しに
    入籍しましたw
    なので入籍の日が両家の顔合わせと言う
    謎な展開でした!w

保険は大事ですね!
    万が一旦那さんに何かあれば
    恐怖です(。>﹏<。)
    1人でローンと教育費は地獄なので‥w

そうです!
    もうイライラで赤ちゃん出てくる前には
    クレームです!w

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

入籍の日が顔合わせだったんですか(人゚∀゚*)

保険大事ですよね!
    短めにローン組むことを考えていましたが、年齢差もあるので保険で賄えるように35年ローンもありかなぁと最近言っています!

でも子供もこれから生まれますし、寂しいので長生きしてもらわないと困ります(´皿`)

• 1月20日
すずちゃんだょ✨

私が27歳・旦那が29歳去年4月末に建て売りを購入しました。価格は2280万→2080万に値下してもらいました😁

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    200万値切れたんですねヽ(。>▽<。)ノ
    私たちも絶対に値切るつもりです笑
    家電買う時も車を買ったときも値切りましたし、マイホームも駆け引きするつもりです…笑💦

• 1月20日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

こんにちは🎵
    はぃ、出来ました😉
    頭金・家電製品は旦那の親が買ってくれました😃
    因みにこんな感じです✨

• 1月20日
ショコラ

マイホーム素敵ですね♡
頭金や家電はご両親が出して下さったんですねヽ(。>▽<。)ノ
こういう画像を見せてもらうと私たちも早く欲しくなります∵ゞ(´ε`●)

ゆずきんぐ

私は去年一戸建てを買いました!
旦那が30で私が25の時です^ ^

3300万で35年ローンです。
私は妊娠わかってすぐ仕事やめたので、旦那の支払いのみです。

初めは賃貸マンション借りてたんですが、買うなら絶対一戸建てって決めてました。
マンションだと子どもが大きくなった時に上の階や下の階の人に気遣わなあかんなぁと思ったのでマンションは考えてなかったです。
あと、結婚してすぐに一戸建て買ったんですが、賃貸マンションの家賃とローンが月々そんなに変わらなかったので、子ども生まれてもやっていけるかなって思ったのですぐ購入しました^ ^

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    マンションだと足音等何かと気を使いますよね💦
    うちは会社の家賃補助がいくらかあるので、持ち出し分は5万円程度で収まっているのもマイホーム購入が遅れている原因の1つな気がします!

でも早いに越したことないですよね♡

• 1月20日
あいば

うちは私・旦那ともに28の時に戸建てを購入しました。
地元のハウスメーカーの自由設計で土地代合わせて3500万くらいだったと思います。田舎なので土地代がすごく安くて、ほぼ建物の料金です(笑)
みなさんおっしゃる通り、ハウスメーカーだと自由設計でもできることが限られてるので、特殊な作りやキッチンや洗面台などを持ち込みにしたいなら絶対工務店の方がいいです。
ただ、タカラなどの大手メーカーのキッチンが割安で付けられるなど利点もあります。

ちなみに、兄は名古屋でマンションを購入したのですが、大体うちが戸建てを建てた金額と同じくらいかかってました。
やっぱり都会の方は高いですね💦名古屋市内にうちと同じくらいの家を建てたら土地代込みで多分一億位かかると思います…!

• ショコラ

ショコラ

ハウスメーカーは割高で自由設計とは言えある程度縛りはありますよね💦

金額的にもデザイン的にも出来れば私は工務店規模です(´ー`)☆

土地にもよりますよね💦
    私の友人は大きさはそれほどでもないですが、東京の文京区で一戸建てを購入して1億4000万弱だったと聞いて失神しそうになりました…(*>ω<*)笑

• 1月20日
  • あいば

あいば

私は土地の場所だけでハウスメーカーに決めてしまって、工務店で建てる家のような感じの無理難題を次から次へと要求してしまいかなり設計に時間がかかりました…。
    そのおかげか、ハウスメーカーのわりには個性的な家になったとは思うんですが、とにかく大変でした(-。-;
    雑誌に載ってるような家は、ハウスメーカーじゃ難しいのねって後で知りました。

東京はヤバイですね!!どこに建てても一億越えのようなイメージです^^;
    東京だったらマンションですら購入できる気がしません…(>_<)

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

一生で一番高い買い物なので納得のいくお家にしたいですよね♡

そのためにはやはり労力を使いますか💦

大変でしたけど、あいばさんのお家も個性が出て素敵なお家に仕上がったと思います(´ー`)☆

雑誌で見るような家は本当に唯一無二でカッコイイところばかりですよね♡

• 1月20日
  • あいば

あいば

そうですね…でも、後で「洗面台は持ち込みにすればよかった」とか、他の人の家を見て気づくこともたくさんあり、100%満足とはいきませんでした。
    大きい買い物なので、急がずにかなーり時間をかけて勉強した方がいいと思います!
    妊娠中で大変と思いますが、がんばってください╰(*´︶`*)╯

• 1月20日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます!
    最近仕事も辞めて出産まで暇なので、今のうちに住宅についていっぱい勉強しておこうと思います(*>ω<*)
    オシャレなだけではなく、使いやすいお家にしたいです!

雑誌も読みまくります(人゚∀゚*)

• 1月20日
里ちゃん☺︎☺︎

旦那32才、私34才の時に購入。
新築戸建て。

妥協点は、収納の中は壁紙は貼らずに節約。
リビングには材質や床もこだわりましたが、あまり人が見ない2階は材質を妥協して休めにしました。

• ショコラ

ショコラ

リビングは家族が集まって1日で一番長くいる場所だし、お客様も来られる場所なのでリビング中心に考えた気持ちがわかりますo(´^`)o

クローゼットも普段は閉めてるし、中を見るのは家族ぐらいなのでそこで節約は参考になります♡

• 1月20日