※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

火傷治療中の入浴について、皮膚科でお風呂も普通に入れると言われたが、傷口が気になる。ビニール袋で入浴していたので、今日はぬるま湯だけでも掛けたい。

火傷治療中の入浴について質問させていただきます🙇
先週金曜日に子供が火傷をしました。金曜日に救急、土曜日からは皮膚科へ通っています。

今日皮膚科へ経過を見せに行くとお風呂も普通にいれていいし石鹸を使って洗ってもいいと言われたんですが患部は皮がめくれて赤い部分が見えてる状態なんですがやはりお湯がかかると傷口にしみそうですよね😔
火傷をした日から昨日まで腕をビニール袋で覆って入浴していたので患部はまったく洗っていない状態なので今日はぬるま湯だけでも掛けられたらと思うんですが…

コメント

らら

あたたかいお湯だとたぶんしみるとおもうのでなるべくぬるーいお湯で洗ってあげるといいかなーと思います☺️私自身火傷をしてしまって温度が高いお湯で洗うとすごく痛くて💦ほんとにぬるーいのだとあまりしみないのでいいかんじです☺️

•  そら

そら

ありがとうございます🙇✨
    なるべくぬるいお湯、優しい水圧で流してあげるように心がけます😊
    とても参考になりました🙇✨

• 11月26日
  • らら

らら

やけどって結構痛々しいですもんね💦
    こどもちゃんだと新陳代謝もいいので
    ゆーっくりやさしくあらってあげると
    いいかもですね☺️🍀
    早く治りますように😊✨

• 11月26日
  •  そら

そら

ありがとうございます😊✨
    おもちゃなどで気を紛ら混ぜながら優しく洗ってあげるようにします✨
    不安だったんですが質問して良かったです😭✨

• 11月26日
ママリ

うちの子は10ヶ月のときにお腹、右手、左足の大火傷で本当に見た目はひどくて手の皮は全部ベロベロ、お腹の火傷した皮膚は全部剥がれて真っ赤っかでした!

先生からはシャワー普通に浴びせていいし泡で優しく洗ってあげてと言われたんですが、親の私達が触るのが怖くて処置出来ず、仕方なく火傷して3日間は家での処置を避けて病院でお願いしてたんですが、病院では清潔な水をかけるだけでの処置でした。

でも先生からシャワーと石鹸でちゃんと洗ってあげるのが一番の治療だからと言われて、4日目にして恐る恐るシャワーかけて泡で洗ったら息子は何にも痛くないみたいで全く泣かなかったです!
お湯の温度は38度、泡でポンポンってして洗いました!
泣かないようにと対策で携帯で動画を見せながらシャワー浴びさせました!

本当に見せられないぐらい痛々しい火傷だったんですが、意外と大丈夫です!怖がってちゃんと処置しないのが一番良くないみたいなので、中途半端にせず、思い切って子供のためにちゃんと洗ってあげるのが一番早く治る方法です!!

•  そら

そら

ありがとうございます🙇
    お辛い体験をされたのにお話いただいてありがとうございます🙇大変参考になります‼️
    洗ってあげるのが一番の治療なんですね☘️✨不衛生なのはいけないですもんね😭‼️

今日は怖がらず気をつけながらいつも通りにいれてみます😊
    ネットを見てるといろんな治療法やお風呂に対しての賛否があってもうどうしたらいいのかわからなくなって😣
    本当に参考になりました🙇✨

• 11月26日