※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクこ
妊娠・出産

2人目を4歳差で授かる理由やメリット・デメリットについて教えてください。

カテ違いだったらすみません💦

2人目を4歳差で授かれればいいなと思っています🤰
悪阻の時期に多少手が離れていてほしいのと、入学卒業がかぶらないようにしたいのが主な理由です😅

1人目と2人目が4歳差のお子さんがいるママさん、4歳差でよかったことはありますか?
逆に大変だったこともあれば教えてください😌

コメント

さらい

一緒にあそべる
上の子にてがかからない
一緒に育児手伝ってくれる
赤ちゃんがえりがない
トイトレなどが終わっている
下の子は少しならみていてくれる
(家のなかで)
喧嘩がない

ですかね。

• パクこ

パクこ

コメントありがとうございます!
    一緒に育児を手伝ってくれるのうれしいですね😌

• 11月26日
ママリ

わたしも4歳差で欲しいと思ってました(^^)

妊娠がわかった時は3歳半でしたが、
すでに保育園にも通っていました。
トイレトレーニングも完了していておむつは外れていて、1人でトイレに行くこともできてました。なのでわたしが酷いつわりで寝込んでいても、1人でトイレに行ってくれたしまま大丈夫?と心配して大人しく遊んでくれてました。ママのお腹に赤ちゃんがいるから!と抱っこは我慢して歩いてくれたりしました😭❤️

仕事はやめましたが幼稚園に行ける年齢なのですぐに預けることができました。
産まれてからもとっても可愛がってくれて、おむつを取ってきてくれたりお手伝いもしてくれます。
うちは旦那が夜勤があって1人でお風呂に入れないといけない日があるのですが、上の子は1人で湯船に浸かれるし体も拭けてお着替えもできるのでわたしは下の子のお世話に専念できます。
あとはお話ができるので上の子が何を考えてるのか何がしたいのかとか言葉で話してくれるので楽です。

デメリットは今のところほとんど無いです。
でもせっかく上の子の手がかからなくなって楽になってきたところにまた1から乳児のお世話で忘れてることも多いです😂

• パクこ

パクこ

コメントありがとうございます!
    助かることばかりですね😭✨
    1からの乳児のお世話、新鮮な気持ちでできますかね😂

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

新鮮ですね😂
    あと育児グッズが新しくなってたりしてそこもまた新鮮です!

• 11月26日