※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
妊娠・出産

妊娠30週で、頭と脚の大きさが気になる。不安だが、同じような経験をした方がいるか教えてください。

今八ヶ月で、30週になります^_^

今日検診で気になったことが。。

頭の大きさなんですが、
二週間ほど大きいみたいです

先生には何も言われませんでしたが
ん??となりました(´・_・`)

身体は週数通りで。。
脚は一週間ほど短いみたいです 笑

なんかアンバランスなんですが

何かの病気だったり
水頭症だったりとか
色々考えては不安に。。

そーゆー感じで産まれたら
大丈夫だった方とかいらっしゃいますか??

なにかと、不安になります

コメント

ルニー

私もこないだ、
体重は標準だけど頭が少し大きいかな?
と言われました。
エコー見てる時は先生に何も言われず、
終わって看護師さんとお話する時間があるんですが
その時に言われたので
看護師さんはまぁ誤差はあるし大丈夫と言ってました。

多分深刻だったら先生から
きちんとお話があると思うので
あまり気にしないでいいんだと思いますよ(^^)

茶色のバスクラ吹き

心配ですよね~。
先生は特に何も仰ってないのですよね?

エコーって、あくまでも、断面でしか見れてないので、ほんの少し断面の角度が変わるとかなり誤差が出てしまいます。

ゆで卵を包丁で切ったとき、短い方向に直角に切れれば輪切りになるけど、少しずれると断面は楕円になりますよね?
分かりにくいかな・・・

エコーの計測は±10%は出るとのお話なので、先生がその時に特に何も仰ってなければ問題ないのではないかなぁ~と思います。

特に、妊娠後期に近づくにつれて、頭が下になり、骨盤が邪魔してベストポジションで計測出来ないようですよ。

次の検診の時に詳しく聞いてみてくださいね!!

少しでも参考になれば!!

いかちゃん

私もお腹にいたときは頭が3週間大きかったです!!
先生は何回も計り直すし
どうしようと心配していましたが産まれたら全然頭小さくて驚きましたΣ(´□`;)笑
あれはおおよそなので大丈夫だと思いますよ🎵

本当に危なければすぐに言われてると思います(*^^*)
楽しみですね♡

りきゅー

はじめまして(^^)
先生からなにも言われてないのなら大丈夫やと思いますよ💡

私も7ヶ月頃から頭だけ大きく成長し、胴と太ももの長さに至っては標準から少し大きいくらい。
前回の33w検診では37wなみの大きさとエコー写真に書いてありました*笑"
ですが『頭おっきいねーでも大丈夫な範囲だよー』
って先生に言われたので安心してます🎵

あまりにも大きくなった場合は骨盤と赤ちゃんの頭の大きさ測られるみたいですし、帝王切開は滅多にないそうで、大事なのは赤ちゃんが出てくる頭の向きだそうです(^^)
顔から出ようとして緊急帝王切開になった子とかいるそうなので*笑"