※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンテン
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法について相談です。眠たいときや寝る前に右手親指をしゃぶっていますが、上の歯が生えてきたのでやめさせたいと考えています。

指しゃぶりはいつ頃、どのようにしてやめさせたらいいですか?
常にではなく、眠たいとき、寝る前だけ右手親指をしゃぶります。上の歯が生えてきたのでそろそろやめさせた方がいいかなと考えてます😓

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの下の子も指しゃぶりしてます!勝手に寝てくれるのでまあいいかって思ってますが…やはり辞めさせたほうがいいんですかね?🤔
自分自身が小1くらいまで指しゃぶりしてましたが(笑)出っ歯にもならなかったし歯並びも悪くないので強制的に辞める必要があるのか?と思ってしまって💦

• テンテン

テンテン

そうなんですね!指しゃぶりをするからといって歯並びが絶対悪くなる…というわけではないんですね!

• 11月27日

1歳すぎにやめさせました!
息子も眠いとき寝るときだけ指をしゃぶってたので、しゃぶる方の手をしっかり握って寝かしつけたら2日くらいで全くしゃぶらなくなりました😌
寝かしつけ最中もしゃぶろうとしてましたが、絶対に口に入れないように阻止して「大丈夫だよー」とか声掛けしてました😌

• テンテン

テンテン

なるほど!常に指しゃぶりしてるわけではないのでもう少し様子見て、その方法試してみます!

• 11月27日