※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chanmam
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が、キャベツを初めて食べた後に吐き、緩いうんちが続いています。明日病院に行く予定で、胃腸炎にかかっている可能性も考えています。持って行くオムツについても相談したいです。

生後6ヶ月の娘が、一昨日
離乳食の後少ししてから母乳をあげ
らっこ抱きでお昼寝していたら
急に思いっきり吐いてしまいました。
この日初めてあげた食材はキャベツです。
着替えさせて抱っこしたらまた少量
吐いてしまいました。
この時こちらで相談させて頂き、
授乳後のうつ伏せが悪かったかなと思います。

その後の事ですが緩々うんちが
この日2回出ました。
離乳食を初めてから毎日出ていたうんちが
出ない日もあったり、完母で緩々だった
うんちがペースト状にまとまってきた事もあり
久々の緩々うんちでした。
次の日(昨日)も下痢なら病院に行こうと
思いましたが昨日は出ませんでした。
因みに吐いてしまった事もあり、
昨日は離乳食10倍粥小さじ3、
今日は10倍粥小さじ4と林檎小さじ2にしました。

そして先程うんちが出ましたがやはり緩々。
明日病院へ行ってきます。
調べてみると胃腸炎の言葉が出ますが
胃腸炎に掛かった場合もっとうんち出ますか?

それと先程出たうんちのオムツ、
持って行った方が良いでしょうか?

コメント

MYMY♡0921♡0819

私の子供はまだ離乳食始めてませんが.この前内容に近い事が起きて病院に行ったら今流行ってる胃腸風邪かもしれないと言われました。
先生にうんちも持ってきてと言われましたよ。

りい

わたしの子供も先週木曜日からいつもより回数多く(5回くらい)少しだけ緩いうんちが出始め、次の日昼くらいにいきなり水のような下痢にかわりました💦
それからは日に10回以上頻繁にオムツ替えで、薄黄色のうんちになり今はまっ黄色で少しとろみがついてきました😅
熱や吐きはしてなくて土曜日に受診したらおなかの風邪と言われ、いま胃腸炎が流行っているとのことでした💦
オムツを持参したら見てくれて、これなら大丈夫ですよと言ってもらえ安心したのでもし持っていけるようならきちんと封をして持っていった方がいいかと思います😄
ちなみにうちはその後整腸剤とオムツかぶれがひどくなったので塗り薬で対応しましたが良くならず、今日別の小児科でみてもらい違う薬をもらい、ミルクを少し薄めてみてといわれ下痢の回数が減ってきました❗
胃腸炎等で腸が弱って一時的にミルクや母乳に入っている乳糖という成分がうまく分解できなくて飲むと下痢をしてしまっているかもと言われ、乳糖をうまく分解できる助けをする薬をもらいました😄
赤ちゃんの下痢はウイルスや胃腸炎だけでなく離乳食のアレルギーや固さ量が合わなかったり、体の冷え、疲れ等も原因になるようなので様子を見て良くならないようでしたらお医者さんに診てもらうのが安心かもしれませんね😞

ななかぁ

うちもまさに今日ウイルス性胃腸炎と言われました。
離乳食を今月頭から始めて、うんちの回数が1日1回だったのが、2回くらいになり、よく出るな~と思ってたんですが今朝は午前中のうちに4回もして、ゆるゆるだったので病院行きました。うちはウイルス性と言われたので、離乳食やミルクはあまり関係ないかもとは言われましたが、タイミングがタイミングなだけに色々心配になりますよね(>_<)
早く良くなるといいですね。