※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryoko040r
子育て・グッズ

娘がフォークやスプーンを使いたがっています。どう教えたらいいでしょうか?

スプーンやフォークについてお聞きします🙇‍♀️
1歳に先週なったばかりの娘なのですが、手づかみ食べを全くしないので未だに私や主人が食べさせています。
ですがフォークとスプーン、まだ使えないお箸に興味があるようでフォークとスプーンは自分できちんと持ってお皿の中の食材を時々つっついていたりします。
そこでフォークとスプーンはどのように教えてあげたらいいのでしょうか?
教えてください!よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

miii

フォークもスプーンも最初は一緒に持って
これをプスッ!ってさしてそのまま口に持って行き、食べたら褒めてを繰り返してました😊

  • ryoko040r

    ryoko040r

    返信遅くなりごめんなさい💦
    早速、夕食にそのようにしてみます!
    朝やろうてしたら空腹すぎて機嫌が悪くて出来なかったので(笑)

    • 11月27日
  • ryoko040r

    ryoko040r

    回答ありがとうございました😊

    • 11月27日
choco

私は刺してあげて
フォークとかを渡してアーンってするんだよーって教えました!
後は私もフォーク使って動作を見せて理解させてました(♥ω♥*)

  • ryoko040r

    ryoko040r

    返信遅くなりごめんなさい💦
    やはりフォークを自分でも使って動作を見せるんですね😌
    今日の夕食に私もスプーンやフォークを持って教えてあげようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月27日
ryoko040r

やってみましたが、やはりフォーク、スプーンを持っては投げたり私の手に乗せたりしてダメでした…。
食べ終わりそうなぐらいの時にスプーンでちょんちょんしたので褒めましたが投げちゃいました…
気長に教えるしかなさそうです💦