※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

夫がブラック企業で働き、辞めさせてもらえず、家庭も顧みない状況。労基に通報しても改善されず、相談先がない。

どこにも吐けないのでここに。
ブラック企業勤めの夫。転職できない職場?
辞める旨を伝えても辞めさせてくれません。
鬱病数人、突然いなくなった同僚数人。
異常な会社に勤めている夫です。

三連休、夫は仕事で帰宅すらせず完全なる母子家庭で過ごしました。9kgの次男を長時間抱っこして、ぐずる長男をあやしながら、お出かけ。
三連休前日の22日は結婚記念日でしたが夫は仕事尽くしで何も無く。
こんな日常に泣きながら結婚記念日に賞味期限切れた納豆をキッチンで立ち食い。

昨日は全く夫から連絡が無かったので、今朝「生きてるの?」とメールしたら「残念ながら生きてる、もうアカン」と返信がありました。
私は実の弟を職場のパワハラで自殺で亡くしているだけに、こんなやり取りに気が気じゃありません。

どこに相談したらいいのでしょう。
労基には何度も通報していますが、抜き打ち監査は通ってしまうようで、全く改善されません。

コメント

あやか

仕事を辞めさせてくれる会社?があるみたいです。直ぐに相談した方がいいかなと思います。

• M

M

回答ありがとうございます。
    ググれば出てきますか?
    詳細分かれば教えてください。

• 11月26日
月

本人が辞める気がないなら無理です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
うちの姉の旦那も同じくブラックに勤めてて完全ワンオペです。
ただ姉の旦那の会社は福利厚生がしっかりしていて、将来的には楽になれるみたいで今頑張ってるらしいです。

後ご主人は本当に仕事ですよね?
姉の旦那は仕事忙しいですが、何回か残業だと言って漫喫、キャバクラ言ってました。
帰って来れないとか異常だと思います‥‥

• M

M

回答ありがとうございます。
    誰も理解できない会社です。
    私の姉妹や友達に相談しても、「大変ねー」くらいでたぶん常識範囲でのブラック企業と思われて分かってもらえません。
    だからどこか専門の機関に相談したいのですが、どこに相談すべきかわからずにいます。
    ほんとに仕事で、同僚と飲みに行く暇さえ無く、夫自身も愚痴れず家族も放ったらかしになってることがかなりかなりストレスになっています。
    辞める気はあり、辞める意思を表明していますが、なんやかんやと辞めさせてくれません。
    今日も今から車内で寝ると連絡がありました。たぶん帰って来ません。

• 11月26日
  • 月

本人は辞める気ないと思いますよ?
    もし本当に辞める気あったらどんだけ引き止められても会社行かなきゃいい話です!
    どこに通報しても何しても無意味だと思います。
    ご主人が逃げるしかないんです( .. )
    今までの明細、毎日の勤務時間の記録した方がいいですよ、過労で倒れたり、鬱になったりした時に必ず必要です。

• 11月26日
  • M

M

妙に男気のある夫で、途中で仕事を投げ出すことができないところもあったり、職場からも「お前がいなくなったら仕事が回らない」と辞めることを止められていると聞いています。
    明細は持ち帰って来ません。
    そういういい加減なとこもあり(現場ばかりで社内に行くことが少ないのか、社内の机に書類が山積みらしいです)、妻として助けたくてもどうにもなりません。
    勤務時間は記録しています。

もうぐじゃぐじゃで、私はワンオペ、愛されてるのか分からない、家族は放ったらかし、夫は鬱気味、共倒れしそうです。

暗い話を聞いてくださりありがとうございます(T_T)

• 11月26日
  • 月

ご主人みたいな良い方ってブラックの良いエサなんですよね、
    うちの主人みたいにどんだけ言われても、いなきゃいけない存在なら給料あげてくれってはっきり言っちゃうような人はブラックでは引き留められません笑

良いように扱われてる事をご主人自身が自覚して、
    途中で逃げ出すとかの前に
    会社からしたらただ安く済むからいて欲しいだけで、
    もしご主人が過労で倒れたり、鬱で人生めちゃくちゃになったら会社で本当に本当に心配してくれる人いますかね?
    ほとんどの人
    めんどくさい事になったから辞めてもらうか、ですよ?
    勤務時間と給料みて時給いくらでしょう?
    300円ですか?
    100円ですか?
    外国人雇用するより安いんだからそりゃ会社はいくらでも必要だ、いて欲しいって引き留めるに決まってますよね。

例えるなら男がやりたいから好きでもない女に好きだ好きだってやらせてもらってるのと同じです!

会社側が言われて痛いこと一言でも言ったらすぐに辞めてもらって構わないってなりますよ。
    ご主人はご主人自身が会社から必要とされてて愛されてて大事にされてるわけではないです。
    本当に従業員を大切に考えてたら寝る間もないくらい労働させません。
    替えのきく機械か動物としか思ってませんよ。
    その自覚があって会社に尽くせるかどうかしっかり話してみて下さい。
    それでも会社にしがみつくならもう何言っても無理ですよ!

• 11月26日
  • M

M

パンチのあるご意見ありがとうございます。
    夫は良い人というより人情を大切にし過ぎて、今関わってる部下たちを見捨てられないとか、夫を信頼してくれてる下請さんたちをほっておけないとかありそうです。上司とはぶつかり過ぎて嫌われています。でも辞めさせてくれません。これまで何度か上司と喧嘩して、恥ずかしながら手を出してしまったこともあり、来春からは左遷で違う部に異動になりました。楽になると思いきや、仕事内容は変わらないみたいです。
    殴った日は「殴ろうが辞めると言おうが何もならない。今日は帰って子どもの顔を見て頭冷やして来い」と言われ珍しく早くに帰って来ました。

もう、辞めたらいいのに。

話し合う時間すら取れない毎日です。
    言い訳では無くほんとに。

とにかく、この日常から抜け出したいです。
    普通の家族になりたいです。

お返事はいいですからね。
    聞いてくださりありがとうございました。

• 11月26日