※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
お仕事

仕事と保育園について悩んでいます。派遣or保育園で働くべきか迷っています。

仕事と保育園について悩んでいます。

6ヶ月の息子がいます。
現在は主人が休みの日に派遣の短期業務で働いています

ただ、家計のことを考えるともう少し働きたい…。

実母や先輩ママさんには
「なんとか生活できてるなら、3歳(幼稚園入園)まではママと過ごすのが子供のためだよ」
と言われました。

確かに私も息子が可愛いし、成長していく姿を見ている今、とても楽しいです。
でも、支払いで主人の収入はほぼ無くなります。
息子のためにも貯金が少しずつでも出来たら…と思う気持ちもあり複雑です。

そんな中、契約社員として働かないかと言う話を持ちかけられました。
そこで働くと子供の手当が3歳まで毎月5000円、認可外保育園に子供を預けると月15000円の補助が出ます。
今の私にとっては、とても魅力的な話です。

派遣で週2日、主人に21時まで息子を見ていてもらうのと、保育園に預けて仕事をするのだと、どちらが良いでしょうか。

相談できる人が周りにいなくて困っています。
どうか、皆さんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

コメント

maple

保育料もバカにならないので、貯金稼ぐ程度にって思うと案外±0だった、という話もきくので給与と照らし合わせて考えてみたらいかがでしょうか?ちなみに0歳だと保育料高めです💦

• みのり

みのり

回答ありがとうございます!
    確かに保育料で±0になったら、貯金できないですよね…。
    まだ細かいお給料のことは聞いていないのですが、照らし合わせて考えてみようと思います!

• 11月26日
ちゃま

ご主人にみててもらえるメリットはこどもが急な病気でも安心です!!

保育園に預けて保育料より稼げるのであれば働くのもありだと思います✨
急に熱出したりするので職場の方が理解してくれた上で誘ってくれてれば悩まず働けると思います🎵

• みのり

みのり

そうなんです、今はそのメリット一択で派遣を選んでいる感じです…。
    やはり保育料とお給料の差額ですよね。

柔軟に対応してくれる職場とは聞いたので、前向きに考えてみようと思います!!

• 11月26日
  • ちゃま

ちゃま

ちなみに小さいときかママと離れて過ごすのは可哀想とかは思いません👍
    家庭の事情はそれぞれですし、お金があればいろんな体験もさせてあげれるかもしれません😄

• 11月26日
  • みのり

みのり

可哀想って思ってしまって、今派遣の仕事をしていても
    「泣いてないかな大丈夫かな…」
    「早く帰りたい〜😭」
    ってなってしまってます…。

お金があればいろんな体験もさせてあげられる!
    ハッとしました!確かにそうですね😳

• 11月26日
  • ちゃま

ちゃま

将来習い事をしたい!!とか出てくるかもしれないですし、こどもはこどもで園で楽しくやってるものです(笑)
    5人いますが、それぞれ楽しそうにやって帰ってきたらますます『ママ~』って甘えてくれますよ😆

• 11月26日
  • みのり

みのり

5人!?😳
    ベテランママさんでしたか!!
    確かに子供の選択肢を広げるのも、お金がないとできないですもんね…。

お子さん達かわいい〜🤤🤤🤤💕
    息子で想像したら可愛すぎて、仕事頑張れちゃいそう!って思いました!!

• 11月26日
  • ちゃま

ちゃま

ベテラン…毎日てんやわんやしてます(笑)

小さいときは一瞬なので確かにそういう意味では勿体ないですが(^^;)))
    毎日家にはいるわけですし❤❤

絶対ますます可愛く感じますよ😄

• 11月26日
ささみ

うちは保育所に預けて8時半から16時半まで働いています(^^)
娘は保育所に行くようになって出来ることがどんどん増えて色々なものへの興味がいっぱいです(^^;)

ただ、家事は完璧には出来ません…
どれかは手抜きになってしまいます(><)
それでも旦那さんがいいと言ってくれるなら(^^;)

• みのり

みのり

家事は主人もあまりうるさくないので、許してくれるかな…。

ささみさんは仕事する決断って、すぐできましたか??

• 11月26日
  • ささみ

ささみ

働くことが好きなので、保育所が決まれば仕事したいと思っていました!!
    家に2人で居ても遊びもマンネリしてしまうのと、毎日支援センターに連れて行けるわけじゃないので(^^;)
    旦那も家に2人だけでいてストレスになるなら働いてもいいよと言ってくれたので*ˊᵕˋ*

• 11月26日

たしかにお子さんを3歳まで見れたら素敵ですよね😊
でも私は保育園に預けて毎日知らないことを覚えてきたりお友達が出来ていたりでとても楽しそうな息子を見ていると預けてよかったなと思います🙌🏻
保育園に預けて仕事をしていると子どもと離れる時間があって少し気持ちに余裕がでました!
家事なんかはやらなくても死なないし!笑
私だったらチャンスがあるなら預けて働いてみてもいいのかな?と思います😊

• みのり

みのり

息子のためにもなるのかなぁ…、ちょっと気持ちが楽になりました☺️

ママさんは保育園に預けるにあたって、何か不安とかはありませんでしたか??

• 11月26日

退会ユーザー

不安は入ったはいいけど保育園の先生や方針が息子に向いてるかな?くらいでした🤔
    むしろお金を稼いで車もファミリーカーにして土日はたくさんお出かけして気持ちの余裕のほうが大きいです😊

• 11月26日
  • みのり

みのり

なるほど…、預けるとなると目が届かなくて、何か良くないことが起きてしまったら…とか寂しい思いさせてしまったら…って思ってしまって。
    でも見てくれるのはプロの保育士さんだし、息子も楽しんでくれるかな…。

やはりお金があることのメリットは大きいんですね!
    前向きに考えられそうな要素をたくさん教えていただけて、ありがたいです😊

• 11月26日

もし自分だったらなんですけど
契約社員の内容的に保育園に預けて働ける働き方なのであればお受けすると思います😊
手当もでるしすごくいいお話ですよね。

確かに子供といたいし、同じく子供の為に一緒にいた方が良いと何度か言われた事があります。
ですが子供の為にどちらがいいかは私には正直解らないです。
保育園はお友達もいるし先生もいるし遊べますよね。
今家にいてママとほぼ2人で過ごす生活なので保育園に行った方がメリハリがあって楽しいんじゃないかって思う時も私はあります😣

• みのり

みのり

そうなんです、手当とか、福利厚生も良さそうで…。

確かにどちらが良いかは親が決めるべきことでは無いですよね😢
    人との関わりとか、生活のメリハリとか考えると、息子も楽しいのかなぁ。

• 11月26日
ayk

旦那様の意見や考えもあると思いますが、私なら保育園にいれるほうがいいかなと思います🙋‍♀️
保育園だと風邪をひいたりもして、職場に迷惑をかける場合もありますが先生というプロに預けていると安心感もあります。
それに、集団生活から貰える影響でお子様の成長にもいいかなって🤔
私の娘も8ヶ月から保育園に行っていますが、お友達と遊んだり家ではなかなかさせてあげられない制作活動も経験していて、できることも増えて我が子ながら日々感動しています😭💕

仕事に出ると夫婦の協力が必須になると思います。よく相談して、また保育園によって方針が違ったりもするのでみのり様とお子様、旦那様に合う保育園を見つけてください😉

個人的意見ですが参考になれば幸いです┏●

• みのり

みのり

職場は急病等も柔軟に対応してくれそうな所ではあります。

見えないところで何があるか、デメリットばかり考えてしまって…。
    たくさんの人と関わったり、家でできないこともさせてあげられますもんね!

少し気持ちが楽になりました…。
    主人とも話し合ってみます!!

• 11月26日
あき

がっつり働けるなら私はがっつり働きます😃
手当て出るのも有難いですし、中途半端に働くぐらいなら始めは両立大変かもしれませんが、旦那さんも協力してくれるなら働きます🍀

私は必ずしもママと一緒が子供のためだとは思わないです😅
保育園でいろんな人と関わることで子供が経験できること、成長できることは必ずあるのでそれはご家庭それぞれの考え方だと思います🙂

• みのり

みのり

なるほど…、働くならがっつりですね!!
    主人も家事育児は嫌がらないでやってくれるので、相談してみようかな…。

やはり人との関わりや経験を考えると、保育園に預けるのもありなのかな。
    ポジティブなお話が聞けて良かったです、ありがとうございます!

• 11月26日
こしあん

うちは、旦那がマザコン、義母は、子育て自信満々なのに、抱っこさえまともに出来ない人…
危険すぎて預けれないので、昼間預けながらフルで働きます!

保育園に預ければ、言葉やいろんな成長も早くなりますし、生活リズムも整いやすく、メリハリが出来ていいと思います!
特に歩き出すと、運動量が凄いので満足する程毎日相手してると体が持ちません笑

園長先生にもこんな元気だとママと二人だと退屈になるわーと言われました(確かに笑)

もし可哀想とか色々悩むなら歩くまで一緒に居て、歩いて運動量増えたら、預けてフルで働くとかでも良いかもですね^ ^

お迎えや夜の時間しっかりスキンシップや甘えさせてあげたら、全然可哀想じゃないですよ^ ^

ゆきんこ

どっちも良いかと思います。

現状はご主人が見てくれているから安心して働ける、けどもう少し稼ぎたい、

契約社員になればお給料が+になることと、将来的にはステップアップもできるのでは?
けど、子供との時間が減るかも、子供の体調不良で振り回されるかもですね。

金銭面だけでとるなら保育料を差し引いた収入で比較すれば良いですが、
お子さんの成長を考えて保育園で早くから集団行動や月齢の近い子達と過ごすのも有りです☺︎なので、3歳までママと過ごすのも良いですが、全てが子供のためだとは思わないですよ。

周りの意見色々ありますが、メリットデメリット出して、なにを1番優先させたいかですかね。