※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ仔
子育て・グッズ

予防接種後に発熱し、熱が上がっている赤ちゃん。受診すべきか悩んでいます。授乳や様子見以外の対処法はありますか?

土曜日に3回目の予防接種を受けてきて
昨日は37.3度程で今日は起きたら泣くし顔赤くて
熱計ったら38.3度で今のところ38.5度まで上がりました。
目が覚めるとギャン泣きで熱持ってるので
濡らしたガーゼを当ててあげようとすると
嫌なのかさらにギャン泣きします😭

受診すべきなのか
予防接種後の発熱は珍しくないので
このまま様子見でいいのか悩みます💦

今のところ起きたら添い乳で授乳して
そのまま寝かせての繰り返しです。
何かほかに対処方はありますか?

コメント

🐬

手足は冷たいですか?
冷たいなら悪寒の状態でまだ上がる可能性もあるので暖かくしてあげて下さい💡💡
手足も熱くなってる場合は上がりきってるので、熱そうだったり汗かいてたら保冷剤にタオルを巻いて脇の下や足の付け根を冷やしてあげるといいです🤗
ガーゼ濡らしてするより保冷剤にタオルやガーゼ巻いてあててあげる方がいいと思います🙋
私の行ってた小児科では熱が2日続いたら連絡してって言われましたよ💡
心配なら病院に電話しても大丈夫です🙆

• 🐬

🐬

おっぱいちゃんと飲めて寝てるなら大丈夫だと思いますが、おっぱい飲めなくてぐったりだったら病院に連絡入れた方が安心かと思います💡💡

• 11月26日
  • ぺ仔

ぺ仔

返信遅くなり申し訳ありません。
    無事熱下がりました💦
    保冷剤の方がいいんですね💡
    今度やってみます!
    1日くらいは様子見る方が
    良さそうですね✨
    ありがとうございました💕

• 11月27日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も同じタイミングの時、同じくらい熱がでました。その時、先生に電話で話を聞いたので書きますね😊
熱は副反応なので冷やさなくてOK。嫌がってるなら余計しなくていいと思います。
熱が39度までなったら電話して指示仰ぐこと。それか、注射した部位が肘の辺りまでとか凄く腫れたら夜間でも受診する事。あとは、ずーっと機嫌悪いとか、ミルク飲まないとかあれば受診してくださいと言われました。
上の方と意見違って混乱させて恐縮です💦

• ぺ仔

ぺ仔

返信遅くなり申し訳ありません。
    熱の副反応なら冷やさなくてもいいんですね😳
    嫌がるので冷やさず
    ミルクの飲みも良かったので
    様子見てたら熱下がりました😭

• 11月27日
ちゃこ

うちの子も注射した次の日の夜になっても38.0℃台で熱が下がらなかったら、救急に行ってくれと言われ、行ったけど、副反応だろうと言うコトで帰されました。でも、4日くらい熱が下がらず、いつものかかりつけ医に行っても風邪かなってコトでもう副反応じゃないって言われました。
ちょっと心配してて、熱が下がったら湿疹が出てきました。4ヶ月にして突発性発疹でした。先生もかなり早いとは言ってましたが、湿疹が消えたらご機嫌になりました。
そういうコトもあるので、気を付けてみてあげてください。

• ぺ仔

ぺ仔

副反応だと帰されるんですね😳
    無事熱下がったので大丈夫そうです😓
    予防接種後の発熱は副反応以外の可能性もあるんですね💦
    今後気をつけてみます!

• 11月27日