※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

赤ちゃんが昼寝をせず、機嫌が悪い日が続いています。支援センターに行く余裕もなく、家事も進まず困っています。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

はじめまして。
やっと4ヶ月過ぎの男の子の母です。
まだここの地域では3ヶ月健診ではなく
4ヶ月健診があります。
また、支援センターも4ヶ月以降からです。

先日の3連休は
2日間外出したので、お昼寝が
少ないにも関わらずご機嫌で
すごく助かったのですが
連休明けの今日が
とても眠いらしくご機嫌も悪く
せっかくの平日なのに家事が
全然進まず。今日したいこと、
しなきゃいけない事沢山
溜まっているのにできずうんざり
しています。
(今は抱っこしたまま寝ています)

この状態で、昼間支援センターいく
仕度もする余裕無く、今後も
支援センター行ける気がしないです。

連休中睡眠が足りなかったから
機嫌わるいのでしょうか。

また同じくらいのお子さんの
いる方は、赤ちゃんって
昼間のお昼寝朝寝等、置いても
寝てくれていますか?

今家では主に抱っこしてしか
寝てくれず、置いたらギャン泣きです。
夕方は黄昏泣き?でご機嫌悪くなっても
来るので抱っこ紐でキッチンに立ったり、
旦那帰ってきてからご飯したくです。
機嫌いい日は、一人でおもちゃで遊ばせて、
少し泣かせておきながらってしながら
ご飯したくをする感じです。
なので放っといて泣かない
時間がうちは少ないです(;_;)



皆さんのところはどうでしょうか。

上手く家事、ご飯したくを進める
良い方法があればぜひ教えていただきたいです。

コメント

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちもほっといて良い子にいる時間なんてないかもです😂
でもほっといちゃいます笑

上の子の時は泣かせといて家事なんてできませんでしたが、今はそんな事してられないので泣いても家事優先です😅
寝かしつけも上の子いると邪魔されるので、眠そうになったらベビーベッドに置いてオルゴールかけてセルフねんねです😄
泣きますけどね…
めっちゃ泣きますけどね…
でも、泣き疲れて寝るを繰り返していくうちに、今ではベッドに置いてオルゴールかければすぐ寝ます。
赤ちゃんの適応能力は凄い😂

家事なんて集中してやればそんなに時間かかりません。
ご飯の支度も手軽なものでやれば同じく時間かかりません。
その時間くらいなら泣かせておいていいと思います😄
泣くことも肺を強くするために必要な事だし、泣くことでストレス解消してるとも言われています。

連休明けから泣くのは、外があまりに刺激的で楽しかったからかもしれませんよ😄
おうちはつまらない!お外出たーい!で泣いてるのかも。
支援センターでなくとも家の周りお散歩するだけで気分転換になるかもしれませんね☺️
毎日毎日育児お疲れ様です!

  • のん

    のん


    二人のお子さん居たら
    泣かせておいてしまう事も
    いたし方ないですよね💦
    泣き疲れて寝るを繰り返すうちに
    セルフねんねなどもしてくれる
    ようになるんですね👀
    家事の時間などそのくらいなら
    泣かせておいてもいいと
    聞くと、安心しました。
    うちの子も泣きながらも
    色んな事に適応していってもらうよう
    がんばろうと思えました。
    ありがとうございました。

    • 11月26日