※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食の作り置きはしていますか?皆さんは毎回作っていますか?

離乳食ってどうしてますか?
ウチはまとめて1週間ぶん作って冷凍して作り置きしてるんですが、実母に作り置きするなと言われました‎(´._.`)

どうしても少ししか食べないから、まとめて作ってるんですが皆さんは、離乳食のたびに作ってますか?

コメント

ママリ

私は来月から離乳食で、この前自治体の離乳食教室に行ってきました。
1週間〜10日分は冷凍しても大丈夫だからと、冷凍を勧められましたよ!
初期のうちのひとさじとかどう考えても毎回作るのは大変かと・・。なので冷凍にする予定です!

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

そうですよね‎(´._.`)
    私も助産師さんにそう言われたんですが、実母と祖母に作り置きするなと言われました‎(´•ω•ˋ)

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

昔の冷凍庫はやばかったんですかね・・?笑
    たぶん毎回作ってる人はいないような気が・・。
    なんか製氷機みたいなやつ売ってますよね!離乳食冷凍保存用の!あれとか使おうと思ってます〜🤗

• 11月26日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

分からないです(笑)
    ウチもピジョンのやつ使ってます!
    多分子供の食べ物だからきちんと毎回作れってことなんだと思います!
    ウチの母はマメで、私が小さい頃もお惣菜など一切食卓に出たことなかったし、ケーキなどお菓子なども手作りだったので‎(´•ω•ˋ)

• 11月26日
あくるの

最初から日曜日にまとめて作ってましたよ!
初期の頃はお粥+新しい食材2種類作ってました😊
毎日作ってらんないです😭

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

手間がかかるから大変ですよね!
    ありがとうございます!

• 11月26日

何で作り置きダメなんですかね❓💦
お粥毎日作るって事ですか😱そんなん無理ですよね😤
ママはあ〜ちゃんさんですから、好きにやっていいと思いますよ✨
気にしない気にしない❗️
お粥なんて毎日少量作るより、多目に作った方が上手に美味しく出来ます✨
私も冷凍してますよ😊

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

なんでダメなのか分かりません‎(´•ω•ˋ)
    良かったです!
    皆さんも作り置きしているの聞いて安心しました!
    ありがとうございます!

• 11月26日
なーちゃん

いつも月曜日に1週間分作り置きして冷凍してました!
なんで作り置きがだめなんですか?💦

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

多分子供の食べ物だからきちんと毎回作れってことなんだと思います!
    ウチの母はとてもマメな人なので‎(´._.`)
    私が小さい頃は、お惣菜など一切食卓にでたことありませんでしたし‎(´•ω•ˋ)

• 11月26日
まま

わたしはなんとなく一週間分は冷凍したくなくて、3日分づつつくってます!
仕事してないからできることで、復帰したらガッツリ作りおきする予定です♪
ほうれん草や小松菜など冷凍すると逆に栄養成分がグンッと上がるものもあるそうなので、お母さまにそれを伝えてみたらどうでしょうか!😊

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

ありがとうございます!

• 11月26日
na*

冷凍ストックしてます!
わたしの母も作り置き反対派です( ̄∀ ̄)

今はこれが普通だし、わたしの育児なんだから口を出さないで!とハッキリ言いました(°д° )