※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

子ども同士のトラブル時の適切な対応について相談したいです。

支援センターとかキッズスペースで子どもを遊ばせる時、こんな場面だったら、皆さんどんな対応しますか?🤔

①自分の子がおもちゃの家に入ってたら、お友達が何回か入ろうとしたけど、「だめー」と言って入れてあげない。

②次にお友達がおもちゃの家に入ろうとしたら、ドアでその子を押して、おもちゃで顔を叩く。お友達泣く。

※しかも自分の子はお友達よりお兄ちゃんお姉ちゃんだとします。

自分の子と、お友達やお友達のお母さんへの対応を聞かせて欲しいです!

コメント

厚ちゃん♡

① ダメなんだってー。残念だねー。また後で入ろっか!と、自分の子供を他にいかせます。

②激怒りします。なぜ、そんな事をするのか。自分はされて嫌だったなら人にはしない。をしっかり伝えます。
お友達の子のお母さんには、素直にごめんなさい。と伝えて、相手の親の態度みてその後を考えます。

①と②のお友達は別ってことですよね?

• みのり

みのり

ごめんなさい、①は我が子が家に入ってて、お友達を入れない!って感じです😣

そして、実は設定が逆でお友達というのが息子だったんです。
    特に②の場面で、相手のお母さんが自分の子を優しくなだめる?話をしてる?だけだったので、「えー😣」と思ってしまい、、、

いつも行く支援センターでこういう場面がなくて、今日はどうしよう!と思ってしまいましたが、息子を無理やり離せばよかったですね☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

①みんなで遊ぶ場所だよ、みんなで仲良くだよ、と話しますね🤔

②とにかく、ケガをしちゃうととても痛いし危ないことなんだと言い聞かせますかね💦
相手の親御さんにはもちろん謝罪しますよ。

• みのり

みのり

実は今日あったことだったんですが、設定が逆でした。

息子が顔を硬いおもちゃで叩かれたのに、相手のお母さんは、私の息子をなでて「ごめんねー」って言って、そのあと自分の子どもを優しくなだめる?感じで、「えー😣」と思ってしまいました。私ならもっと焦って怒るし、親御さんにも謝る案件だよなーと😅

でもきっとこれからもっと色々ありますよね!気にし過ぎちゃいました😂ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日
とことこハム太郎

①なんでダメなの?いっしょにあーそぼっていれてあげなよー!みんなで遊ぶところだから仲良く遊べないならお家帰ろう!って言います。
相手の親御さんの立場ならたぶんお姉ちゃん遊んでるからダメなんだって順番こしようねーていうかな?

②真っ先に掴みかかって叩いたら痛いからダメよ!いじわるするならお家帰ろうね!これは〇〇だけのおもちゃじゃなくてみんなで遊ぶものだよ!叩いてごめんねって言いなさい!と謝らせてから私からも子供と親御さんに謝罪します。
そして叩かれた側だとしたら無理に入ろうとしたらお姉ちゃん嫌なんだよー順番守ろうねーと子供をなだめてからお姉ちゃんと親御さんに無理やり邪魔してごめんなさい〜と伝えます

• みのり

みのり

息子が顔を硬いおもちゃで叩かれたのに、相手のお母さんは、私の息子をなでて「ごめんねー」って言って、そのあと自分の子どもを優しくなだめる?感じで、「えー😣」と思ってしまいました。私ならもっと焦って怒るし、親御さんにも謝る案件だよなーと😅

でもきっとこれからもっと色々ありますよね!気にし過ぎちゃいました😂

そして、なるほど、そういう時は息子を違う場所に連れていくの参考になります😍

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月26日

①何人かで入るような広さのお家なら、みんなで入るやつだよ〜そういう風に言ったら悲しいよ〜とか言って、相手の子供にごめんね、どうぞ^^って言います。

②うちの子はこういう事した事ないのでわからないですが、本気で叱りますね。ブチ切れるかもしれません😅
相手の子供と親に謝って怪我してないか確認して、叱ります。

• みのり

みのり

でもきっとこれからもっと色々ありますよね!気にし過ぎちゃいました😂

• 11月26日

退会ユーザー

なるほどです🤔
    まぁ確かにそれくらいの事は子供ならあるあるだと思います💦けど、お互いの歳にもよるなぁと思いました。
    うちの子が1歳5ヶ月の子相手にそんな事したら息子にブチ切れますし、逆だったとしても、嫌なんだって〜後にしよっかって息子をなだめます。
    でも同級生くらいの歳が近い2人だとある程度本人達に任せます。お互い様な部分もあると思うので…
    難しいですけどね😣😣

• 11月26日
  • みのり

みのり

確かに小さい子だと尚更お互い様ですよね!!😂

私自身色々経験して対応を勉強しようと思います🙇‍♀️

• 11月26日
リノ

①ダメじゃないでしょ、○○(子供名前)だけの物じゃないんだからねと言ってお友達にどうぞって言います。

②こらぁ!何してるの!と捕まえる。お友達に大丈夫?ごめんね、痛かったよね、と謝る。親にもすみません、と。
私の娘の場合大暴れするのでそんなことするならおしまい!と帰りますかね(._.)

• みのり

みのり

息子が顔を硬いおもちゃで叩かれたのに、相手のお母さんは、私の息子をなでて「ごめんねー」って言って、そのあと自分の子どもを優しくなだめる?感じで、「えー😣」と思ってしまいました。

私もぬっこさんと同じくもっと焦って怒るし、親御さんにも謝る案件だよなーと😅

• 11月26日
りぃ

1 、もう少ししたら、次の子に代わろうね、みんなで使う場所だからね、と自分の子に声かけ。
お友達には、少し待ってもらえるかな?た声かけ。
2、叩く前に止められなかったのであれば、まずお友達に親がゴメンねといって謝る姿を見せます。親御さん近くにいればそちらにも謝ります。それから自分の子に叩いたり、意地悪など良くない事だと伝えゴメンなさいをしてもらいます。

• みのり

みのり

息子が顔を硬いおもちゃで叩かれたのに、相手のお母さんは、優しくなだめる?感じで😅笑
    わたしならもうちょっと対応するよなーと思ったんですが、、、でもきっとこれからもっと色々ありますよね!気にし過ぎちゃいました😂

• 11月26日