※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

母乳とミルクで悩んでいます。3ヶ月から母乳に移行できるでしょうか?泣いてもミルクは控えた方がいいですか?

ミルクに頼りすぎた自分を今更悔いています…

息子は3ヶ月半になりました。
産む前から母乳にこだわりはなく、主人もミルクあげたいとのことだったので軽い気持ちで混合かなぁと考えていました。
いざ、産んでみると母乳はほとんど出ず、入院中から毎回ミルクを足していました。
退院時には両胸合わせて20g出るようにはなっていました。
左胸が陥没で、うまく吸わせられず入院中からニップル使用したりしていました。
自宅に戻ると、なかなか吸えない左胸のこともあり母乳吸わせることが苦痛になっていて、右だけあげて足りないところはミルクという流れになってしまいました。
時には体調がキツイからとミルクだけと言うときも…。
母乳だけではなく、育児に対して不安が強く呼吸出来なくなるくらい泣いたこともあり、そう言う時は主人が代わりにミルクあげてくれたりしていました。
今は精神的にも少し落ち着いて、右胸も50gほど出るようになりました。
増えたと言っても足りないからやはりミルク頼りで…最近それは母親としてどうなのかと思うようになってしまいました。
ミルクだって栄養たっぷりなのに何故か罪悪感がずっとあったんですよね。
そこで試しに今日は母乳だけにしようと試みました。

しかし、先程お腹すく時間帯に泣いたので吸わせようとしたら拒否され咥えてくれませんでした。
どうにか落ち着かせて吸ってくれましたが途中出なくなったのか暴れて口を離してるのでマッサージしてまた咥えさせたら今までないくらいの泣き方をしました…。
慌ててミルクを作り、哺乳瓶の乳首を口に含ませたらゴクゴクと飲んでくれました。
今更母乳あげたいと思う気持ちは私のエゴなのかなぁと思ったら涙が出てきました。
自分が努力しなかったから今頃悩むことになるなんて思いもしませんでした…
3ヶ月からでも母乳よりになることはできるのでしょうか?
泣いてもミルクは与えない方がいいですか?

ちなみに体重身長共に成長曲線の真ん中あたりです。

コメント

かっちゃん

あたしも最初からあまり出ず
ミルクも足してました!
中々、出が悪いし混合でしてましたが
毎日頑張って吸わせ飲ませたら
5ヶ月くらいには完母になりましたよ☺️

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    やはり瀕回授乳で完母になったんですか?

• 11月26日
  • かっちゃん

かっちゃん

頻回でしたよー!
    1日10〜20回くらいだったかな、
    毎日頻回授乳してました🤗

• 11月26日
  • あお

あお

20回…
    凄いですね
    参考に私もやってみます

• 11月26日
  • かっちゃん

かっちゃん

頑張りすぎず、、ですよ!
    授乳が苦しくなっちゃうと精神的にも
    参るので大変だったらミルク、、
    って感じで切り替えていけば
    いいと思います⭐️

• 11月26日
  • あお

あお

はい、ありがとうございます(T_T)
    気負わずに頑張りすぎずやってみます

• 11月26日
mama

母乳もミルクもどちらも同じ
赤ちゃんにとっての栄養源なので
頼りすぎたとかは思わなくて、
いいのではないでしょうか☺️🌀

これから、母乳が以前のように
出るようになるかは
分かりませんが、

わたしは、ミルクでも、
特になにも気にする必要もないし
無理に母乳にしなくても
いいんじゃないかなぁ…
とは思いますね☺️

• あお

あお

コメントありがとうございます

主人はy.13.さんと同じ感じです。

最初のころはミルクのが楽と思ってあげてたので今頃努力を怠って頼ってしまったかなと思ってしまったんですよね…
    こういう質問してますが、絶対完母!とは思ってはいないです。

• 11月26日
fuyumama

私も全く同じです。
元々母乳の出が悪く、産後すぐから混合で生後2ヶ月から完ミになりました。
私も片方だけ陥没で混合の時も片乳だけであげてました。
最終的に拒否され完ミにしたんですが、周りのママ友が母乳育児してるのを見て何度も悔しく泣きそうになりました。
でも旦那も協力してくれ、今ではミルクは本当にありがたいなって気持ちになりました。
娘もすくすく元気に育っていますし、次第にそのお気持ちも落ち着くと思いますよ!

• あお

あお

やはり私も同じで完母のママ友やデパートの授乳室で母乳あげてるの見てモヤモヤしてました…。
    私があげれないときに主人もミルクあげれるし、ありがたいって思ってます。
    何で今頃になってこんな不安定になってるのか…自分でもびっくりです。

• 11月26日
ちぃこ

わたしは逆で母乳にこだわりすぎて今は哺乳瓶拒否になってしまい、出掛ける時大泣きされてあげたくてもあげれない状況で可哀想になることがあります。もっとミルクあげとけば良かったなあと思ってます(´・_・`)
だから母乳にこだわり過ぎない方がいいと思います(;_;)あくまで私の意見ですが。。。

今から母乳が出るようになるのかは分かりませんが、夜咥えさせる方が刺激されて分泌されるようになるそうですよ(^-^)
出るようになるまではずーっと咥えさせたままとか寝たのに10分たらずで起きてまた授乳とか正直しんどいです。寝れませんし、新生児の頃より泣き声も大きくて飲む量も増えてるので長い期間頑張らなくちゃいけないかもしれません。それでも母乳と思うならまずは3日頑張ろうとかって短い期間でやってみてはどうでしょうか?
ママが倒れてしまっては元も子も無いので無理し過ぎないでくださいね(´・_・`)

• あお

あお

哺乳瓶拒否も大変なんですね…
    こんなに母乳にこだわってるなんて自分でもびっくりなんです
    すくすく育てばミルクでも母乳でもどちらでもいいじゃないと思っていたので。
    やはり、夜なんですよね
    夜にまとまって寝るようになってしまってわざわざ起こすのも可哀想かなぁと夜の授乳をしてないんです。
    起きたときは吸わせるようにしてるんですけど、9時間とか寝てしまって…。
    ありがとうございます(T_T)
    無理のないように試してみたいと思います。

• 11月26日
スヌさん

1人目がそんな感じでした(^_^;
1人目は3ヶ月くらいから完ミでしたね💧なので2人目、3人目も混合でみんなミルクの方が好きそうでしたが、3人目にして哺乳瓶拒否になり…寝る前くらいはミルク飲んでぐっすり寝て欲しいと思ってもぜんぜん飲まなくなりました(T_T)
母乳は経済的には助かりますけど、ミルクだと長めにぐっすり寝てくれたり、誰かに預けたりも出来たりするのでメリットもたくさんありますよ(^^)
私も1人目の時はそういうのでストレス溜まってノイローゼになりかけました💧私の場合1人目はストレスで母乳が出なくなったんじゃないかなぁー?って思ってます。私はストレス溜まってイライラしっぱなしだったので逆にミルクにしてよかったと思ってます!

• あお

あお

ストレスで出なくなったりすると聞いたことあります。
    産後の体ってとても繊細ですよね
    ミルクで寝てくれるのは新生児のときは本当助かってました。
    なので、何で今頃になってこんな悩むのか自分でも分かりません…これもストレスになるかな
    母乳でもミルクでも息子への愛情は変わらないのでもう少し楽に考えるようにしてみます

• 11月26日
あんず

私は最初から完母ですが、授乳は2ヶ月半ばまで毎日毎回苦労し続けました😅
娘がおっぱいを飲むのが下手だったのでずっとニップル使っていましたし、授乳の度にギャン泣き…虐待を疑われないか心配なほど泣いて暴れる我が子の口に無理やりおっぱいを咥えさせて(それでもしばらくは泣くので頭を押さえつけ口に物を詰められた状態で泣いていて可哀想でした)の授乳でした😱

何度も何度もミルクに切り替えようと思いましたが、私の場合は母乳の出が良すぎて授乳間隔が開くと乳腺炎になるので難しく…また助産師さんや実母にもせっかく出てるなら頑張らないと勿体無いと言われ…結局娘にも苦労をかけて私も授乳の時間が苦痛になるほど苦労しながら完母を続けてきました😓
2ヶ月半が過ぎた頃やっとニップル無しで飲めるようになり、その頃から突然泣かずに飲んでくれるようになりました(^^)

完全な完母でもそのくらい苦労しましたよ😞
なので母乳を増やされるのでしたら母子共に苦労する事と毎回のギャン泣きと長期戦になる事を覚悟しないといけないかなぁと思います😣
でも母乳をあげたいという気持ちに今更もないしエゴだとは思いません☺️

毎日少しずつ、泣かれても粘っておっぱいをくわえさせる時間を長くしてみられたらどうですか?😊
やっぱり3ヶ月で突然一気に母乳だけというわけにはいかないのかな?と思うので徐々に移行するしかないと思います🤔

• あお

あお

完母も完母で大変なんですね…。

瀕回授乳を試したことないので少しづつやってみようと思います。
    母乳の努力をしてなかったので、頑張ってみます。

• 11月26日