※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
子育て・グッズ

14日の女の子が夜中から泣き続けており、母親が悲しみを感じています。ミルクや母乳をあげても寝付かず、常に泣いている状況です。同じ経験をされた方やアドバイスを求めています。

生後14日の女の子かいます。
退院後は実家で育児をしているのですが、昨日の夜中からギャン泣きエンドレスです…。
明け方あまりに泣いていて母が起きてきてくれ、私が仮眠をとってる間に寝かせてくれたみたいです。
でも、私の時は母乳をあげてミルクもあげて抱っこもしていて寝てくれず、母の時はミルクをあげ、抱っこで寝つきました。
なんだかとても悲しくなり朝から涙止まりません…(T_T)
今もミルクあげても(量増やしても効果なく)、常に口パクパクさせ、母乳与えても少ししたら疲れて寝てしまい、布団に移動させるとグズって泣く…の繰り返しです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
またアドバイスいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

とく

母乳がちゃんと出てないとか足りないとかないですか??、

Yun

お腹から出てきて14日じゃまだまだ何もわからなくて怖い時期ですよ!

大人で例えるなら…
目隠しされて、いきなり猛獣がウヨウヨいるサバンナに一人にされた、みたいな感じですよ(笑)

あと、お母さん(こちゃんさんの)が泣き止ませられるのは当たり前のことだと思いますよ!
多分、どこの家庭も最初は自分以外の人には寝かしつけが出来たりします。
それで悩んだりする気持ちが芽生えるのはすごくわかるんですが、今は実家にいることだし…とことん甘えてください!
そのうちママしか無理になり、嫌でも一日中抱っこしなきゃいけない時がやってきます(笑)

あと、ママで泣いてしまうのはママからおっぱいの匂いがするので甘えたりワガママになってしまうみたいです。変な言い方かもしれませんが、ママだから泣いてしまうんです!ママのことはキチンとわかってるんですよ*\(^o^)/*

布団に寝かせる時は、出来るだけ抱っこの体勢を崩さないまま布団に横になって、腕枕したまま寝るっていうのは試しました?
うちの子は成功率高かったです*\(^o^)/*

ae

最初の1-2ヶ月落ち着くまでは大体みんなそうだと思いますよー
ツライですが頑張るしかないです(´Д` )私もそうですがお母さんはみんな頑張ってます‼︎

私は実家に帰ってませんが.旦那や手伝いに来てくれる母に力を借りました‼︎実家に帰ってないお母さんもたくさんいます。

あまりにもつらければミルク多めにあげたり、周りの力があるなら存分に甘えましょう(>_<)
1-2ヶ月の辛抱なので乗り切ってください☆

あや⭐️

懐かしいなと思って読んでました(^∇^)
泣き止まないんですよねー
ママは寝不足になってイライラしちゃうし大変ですよね!
ミルクあげても口をパクパクしてるっていうのはお腹空いてるわけじゃなくて、口寂しいのかな?と思います

おしゃぶりあげてますか?
あげてないようならあげてみて下さいw
だいぶよくなりますよo(^▽^)o

jojomama

赤ちゃんも、いままでお母さんのお腹の中でのんびりしていたところ生まれてきて、やっと新しい世界に順応してきている時ですから、泣いてしまうのは決して、こちゃんさんが至らないとか、ダメなママだからではありませんよ~!実家のお母様が抱っこして寝てくれるなんて、親孝行な娘ちゃんですね♡お母様もこちゃんさんを想って世話を手伝ってくれて。きっとこちゃんさんが赤ちゃんのときのこと、思い出しているのかもしれませんね!ありがたいですね!そのうちに、ママがトイレに行く間もないほど、ママしかだめ!になる時がきますよ!いまのうち眠れるときしっかり寝て、産後の回復につとめましょう!

A*mama

母乳があまり出てないんだと
思いますよ(つД`)ノ
うちも1人目の時そうでした!
本人は頑張って吸うのに
少ししか出ないので
吸い疲れて泣くものの
お腹がすいてるから泣くんだと
思います(;_;)

あと、お母さん(赤ちゃんからみた祖母)が抱っこしたら寝るのに
自分(赤ちゃんのお母さん)が
抱っこしててもなかなか寝ない
なんてこともありましたよ!
抱っこし続けて4時間して
やっと寝ついてくれた
なんてこともよくありました(;_;)
母親より祖母⁉︎と思うと
切なくなりますよね・・・

でも考えてみれば
自分のお母さんだからこそ
自分を育ててくれた人ですし
赤ちゃんの抱き方に慣れてたり
赤ちゃんからしたら
安心感が与えられるのも
納得やなって自分に言い聞かせて
抱き方変えたりして
赤ちゃんが安心して
眠れる抱き方を
日々研究してました(^^)

つむママ

あたしも、初産で生後23日の娘が居ます!飲んだら寝てちょっとしたら起きての繰り返し。夜中も寝たかと思って寝せると起きる。そんな毎日の繰り返しです!子育て大変だけど、赤ちゃんはそれが仕事なんだ!って思って、お互い頑張りましょ♡

ちょこみんと

私も里帰りして 母が抱っこしてトントンすると 息子はぐーすか…(´ω`)


少し寂しかったですが 経験値の違いかなって思って過ごしました。 産まれて間もないと泣くのはお腹がすいたーが主ですからね こちゃんさんも体力戦だと思います。なので、 お母様に娘さんを お願いして 休めるときは十分に休むのが一番ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

りぃちゃんママ

分かります。
私も里帰り出産しました。
なかなか寝ないときがあって泣きながら
母にもう嫌って言っちゃいました。
そのとき母に見てもらったんですが
こてっと寝ちゃって…(๑¯ω¯๑)
なんで寝るんよって泣きながら
母に怒っちゃって!!
今もベッドに置いたら起きて
泣いちゃうことばっかりですよ。
そんなときは添い寝してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
頑張りましょうね(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

こんちゃん

コメントありがとうございます。

母乳は出てるんですが、赤ちゃんの吸いが弱くてどうやらあまり飲めてないみたいてわす(T_T)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

実家といっても平日は夜遅くまで皆いないので実家の家事したりもしてるのでそこまでは頼れません。
ミルク多めにあげて少し落ち着きました。
ありがとうございます。

こんちゃん

コメントありがとうございます。

たまに袖や手を口にしてるので口寂しいのもあるのかもしれません💦
おしゃぶり試してみます!
ありがとうございます(><)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

親孝行…
確かに考え方を変えるとそうかもしれません。
他の家族や友人が抱っこしても機嫌良いので。。。
考えがすっかりマイナスまっしぐらでした(><)💧
ママしかダメな時期を楽しみにして頑張ります(。>ㅿ<。)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

そうなんです。
昨日気づいたんですが、母乳は大量に出るのですが我が子も吸い付きが弱くてすぐ疲れちゃうみたいです(T_T)

まさに母より祖母!?と悲しくなってました…(T_T)
でも3人育ててる親と比べちゃダメですよね(^^;
私も折角なのでこの際子供が安心出来る抱き方やコツをしっかり教わりたいと思います!

こんちゃん

コメントありがとうございます。
同じような環境の方がいて心強いです(><)
赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね(๑ ́ᄇ`๑)
たまの笑顔でめっちゃ癒されます♡
つむママさんも頑張ってください☆

こんちゃん

コメントありがとうございます。

外の世界に出てきてまだ2週間ですもんね。
毎日ずっと一緒にいてその事をすっかり忘れていました。
ママしか無理…大変だけど嬉しくもなりそうでその時期が来るのが待ち遠しいです(。>ㅿ<。)

できるだけ抱っこの体制ですか!
今まで割と体から離して布団に寝かせたりしてました!
早速試してみます٩(ˊᗜˋ*)و
アドバイスありがとうございます♡

こんちゃん

コメントありがとうございます。

ちょこみんとさんも同じような感じだったんですね(><)
まさに経験の差…その通りですよね(´+ω+`)
しかも母は保育士でもあり普段から慣れてる所もありまして。。。

母に頼める時はしっかり体休めたいと思います!
ありがとうございます(๑ ́ᄇ`๑)

こんちゃん

コメントありがとうございます。

私も母になんで?と半泣きで聞いちゃいました(笑)

添い寝ですか!
なんだか自分の寝相で潰してしまうのでは…と避けてましたがあまりに泣く日は添い寝も挑戦してみようとおもいます٩(ˊᗜˋ*)و
りぃちゃんママさんも無理し過ぎないでくださいね♡
お互い頑張ってきましょー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑