※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

1歳の娘がぐずりがひどくて自分の感情が不安定で育児に楽しさを感じない。夜泣きが増えて疲れており、旦那との関係も悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

1歳の娘を育てています。
急にぐずりがひどくなり1日中ぐずぐず自我が強くなってきていて成長だなと感じるところが多い中で、自分の気持ちが重くなったり朝からやる気がおきなかったり、食欲おちたり過食したり、娘にあたってしまったり、いらいら感情の起伏の激しさ、感情の表現がうまくいかずに旦那への嫌みをいったり、自分がどんどん嫌な人間になっていく気がして、育児に楽しさや尊さを感じなくなってきている自分がいて、どうしていいかわかりません。

夜泣きが増えて寝れてないのも原因かと思いますが、自分の睡眠より娘の夜泣きの改善点を考えるなかでお外に午前と午後でてみたり、食事見直して量増やしてみたりしてますが、この1ヶ月夜泣きがどんどんひどくなるので、自分に余裕がなくなってきて急に涙が出てきたりして、どうしていいかわからなくなってきています。みんな同じに育児して頑張ってるママさん沢山いるのに、あたしばかり頑張って!って気持ちになってしまうのです。

旦那は私が日中育児してるから、あまり負担をかけたくないのか、私の顔色を伺う生活、旦那が仕事で疲れて帰ってくるからあまりわがままを言えず感情表現がうまくいかないので嫌みしか言えない自分、お互い気の使いすぎてる面のある生活に疲れてしまいました。自分の改善点が多い中、甘えられないわがままと、情けさ、考えれば考えるほどおかしくなるほどネガティブになってしまいます。

こんなときどうしたらいいんだろぅ。

コメント

絆

夜泣きの原因となるものは
何か思いつきますか?

• ぴぴ

ぴぴ

寒くなってきたので掛け布団をかえました!子供も大人と同じベッドにねているので、掛け布団を頻繁にかけ直してあげるのですがかけ直してもないてスリーパーも寝返りにくいのかその都度泣きます、
    難しいなぁ。

• 11月26日
  • 絆

他のコメントも拝見させていただいたのですが
    卒乳もされてて保育園もいかれて
    ないのですねー😭
    添い乳されてたり、保育園でストレス
    あったりすると夜泣きする子多いですが
    ただただ理由のない夜泣き、、辛いですね。
    夜中寝れないおかげで
    日中も眠くてグズグズなんでしょうね😭
    車はないですか?ドライブでも寝てくれないでしょうか😍

• 11月26日
しーちゃんママ

まっっったく一緒です!!💦
我が家は1歳になる前まで夜泣き一切なかったんです😫
伝えある気が出来、歩き出すようになり自我が強くなり好奇心旺盛になりそこから一気に夜泣きがスタート😱
寝不足だし昼間はすぐに眠くなるしでも家事したり子供のご飯作ったりお散歩行ったり😫私ばっかり頑張っててって思ってイライラしますし主人に当たりますし😅主人も私に気を遣うしその姿を見て私も気を遣うし😂
育児に対してマイナス傾向、家事も適当になってきてるのが正直な所💦
仕方ないですよね!しかもこの気持ち主人に話した所で分かってくれないんですよね😂
もう考え方を変えるようにしてます💦夜泣きは歩いてる時もコケて痛い思いしたり、イタズラして怒られてるのを夢の中で一日の嫌だった事を思い出してるから泣くんだなって思うようにしてます😅主人にもそんな風に話して協力を得ています💦
毎日無理にでも笑ってるようにしてますが疲れますね😅
お互い頑張りましょうね😫

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

伝えある気→つたえ歩きです💦

• 11月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

しーちゃんままさんのコメントを見て、『っほ。』としました。
    私だけじゃないんだーって思いました。うちも夜泣き全くなかったんです。昼間は夜寝れてない分娘が寝たのと同時に仮眠したいし、でもねてるうちに家事しないと、ずっと足元でぐずってるしで全て放り出したい気分です。でも、貴重なコメントを頂けて少しらくになりました😢

• 11月26日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

ほんと、世の中のママはみんな頑張ってますよ😫!!もちろんパパだって仕事大変なのも分かりますが、24時間毎日一緒に子供と居たり、自分の時間なんてないし、泣いたら子供優先だし大変さ分かって欲しいですよね😫
    もうママの悩みはママとしか話せませんからね😖!
    ここで沢山相談して言いたいこと言って元気だして子供やパパの前では笑えるように頑張りましょうね😫

• 11月26日
夏色

夜泣きはツライですね😢
睡眠がたりないと、普段は大丈夫なことも、受け止められなくなりますよね…💦
夜泣きは突然始まったのですか?
元々よく起きてたのが、だんだんひどくなってきた感じでしょうか?
もう卒乳されてるんですかね…。

うちの娘も1歳2ヶ月で卒乳してからも、3歳近くなるまで、夜中2〜3回は起きてました…。夜泣きはなかったんですが、私がいるのを確認してまた寝る…という感じですかね。

3歳で幼稚園に入ってから、家に帰ってきて、いーっとなることが増えて、寝る前に聞いてみたんです。
「幼稚園で何か嫌なことがあったの?」って。すると
「ううん、ママが怒るから。」
と言われました😢
確かに、幼稚園が始まって、下の子の後追いと上の子のストレスを受け止めるのが大変で、イライラしてよく怒ってたんですよね💦

子どもってとても敏感で繊細です。
感じやすいお子さんなら、もしかしたらお母さんが日中イライラしたり、ツライ気持ちを感じ取ってるのではないですか⁇

まだ言葉で言って伝わる…という月齢ではないので、これをしたら大丈夫!!っていうのはなかなかないかもしれませんが、お母さんの気力は大切なので、一時預かりや、実家で頼めるなら、一緒に見てもらったり、ちょっとお散歩に連れて行ってもらったり…。お友達を呼んで、悩みを共有してみたり。
とりあえず、思いつめないように、リフレッシュすることかな…と思いました😣

がんばりすぎないで下さいね🌟

• ぴぴ

ぴぴ

コメント読んで思わず涙がでちゃいました。子供って敏感だから多分私がイライラしてるのにも築いてるし、私が笑ってるのが一番なんですよね。

今までぜんぜん夜泣きなかったのに、急になので、戸惑ってます。
    10ヶ月で卒乳してます♡

一時保育考えてみます!
    ありがとうございました!

• 11月26日