※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

乳児湿疹か心配ですか?石鹸で洗い保湿しても大丈夫でしょうか?病院に行く必要はありませんか?

生後2ヶ月弱です。
これは乳児湿疹というやつですか?
今までで1番範囲が広いのでちょっと心配になっています。(写ってませんがおでこや首までできています)

石鹸で洗って保湿すれば問題ないでしょうか?
病院に連れていく必要はないですよね😞

コメント

0213 もん

石鹸はしっかり泡だててますか?泡で洗った方がいいと病院の看護師さんにお聞きしました。

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    泡で出てくるベビーソープを使っています!

• 11月26日
のん

そこまで心配しなくても大丈夫なような気がします☺️
息子もなってましたがお風呂のとき泡で優しく洗って朝は温かいガーゼで顔を拭いてあげて保湿してあげてたら徐々に良くなりましたよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    朝もしっかり保湿してあげるようにしてみます☺️

• 11月26日
  • さっち

さっち

この時期湿疹でますよね💦
    授乳の度にガーゼで顔を吹き、保湿は朝晩にしてました🌸
    息子はよく繰り返していたので6ヶ月ごろまで石鹸もアトピタというものにしていました🌸

薬出してもらったらスッと良くなりますよ🍀予防接種の時に出してもらうといいと思います💕

• 11月26日
  • さっち

さっち

ごめんなさい😭
    変なところにコメントしてしまいました💦💦

• 11月26日
えす

うちの場合は乳児湿疹すごく朝晩保湿してあげて固形石鹸で優しく洗ってました🙆‍♀️ちなみに皮膚科で処方された薬効かなくアロベビー1番効果ありました😂

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    夜しか保湿していなかったので朝も保湿してあげるようにしてみます!
    アロベビーみてみます☺️!!

• 11月26日
あおっち

多分乳児湿疹だと思います😅

オムツかぶれが酷くて病院に連れて行った時に、同じくらいのポツポツがあったので、ついでに診てもらったら乳児湿疹と言われました💦
ヒルロイドの薬出されましたが、先生に酷くないなら湿らせたガーゼでお顔を清潔にして保湿剤を塗る事を何度かするだけでも綺麗になる事あるから!と言われました(^_^)
何日か続けたら良くなりましたよ😊
入浴の時に流し残し無いようにするのも大切と言われました!
早く良くなるといいですね😭💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    これくらいなら清潔にして保湿すれば大丈夫そうですかね?😞
    せっかくのツルツルお肌なのになんだか可哀想ですよね😞
    洗い流しのないように気をつけたいと思います🙆🏻!!

• 11月26日
  • あおっち

あおっち

大丈夫だと思います🙆‍♀️!
    せっかく綺麗な肌してるからこそ心配になるし可哀想ですよね😭💭
    お互い頑張りましょうね(^_^)

• 11月26日
さっち

のんさん、みかんさん、ごめんなさい🥺変なところにコメントしてしまいました😭💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    こちらに返信させていただきますね☺️
    やはり乾燥も原因なんでしょうかねー😞
    ちなみに、予防接種の時についでに通常の診察もしてもらえるものなんですか?予防接種の時が小児科デビューなもので😣

• 11月26日
  • さっち

さっち

遅くなってすみません。
    乾燥というより汗とか皮脂の場合もあるようです😊
    予防接種しかしていない枠だと診てもらえないのですが、通常診療中の予防接種だとだいたいは見てもらえますよ😊🍀

• 11月26日
  • みかん

みかん

汗とか皮脂!そうなんですね😣
    それなら尚更清潔にしてあげなくちゃいけないですね〜☺️
    なるほど!小児科のこともありがとうございます!
    予防接種枠だったかどうか忘れちゃったので電話して聞いてみます!

• 11月26日
  • さっち

さっち

でも洗いすぎたり刺激も良くないみたいで、私は起床時とおっぱいやミルク終わりに暖かく濡らし固く絞ったガーゼで押し拭きして、薬塗ったら数日ですぅーっとよくなりました♡
    薬塗らなくなっても半年くらいまでは上記の方法でなんとかいけたのでみかんさんのお子さんにも合えばいいな😊💕
    早く良くなりますように🌸

• 11月26日