※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み物について相談です。おっぱい以外の飲み物はいつからあげるのが良いでしょうか?皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

来週4ヶ月になる男の子のママです。
今完母で育てており、夜も21時くらいには寝て、朝は主人と一緒に6時ごろ起きるか自分でお腹空いて泣いて起きます。
おっぱい以外の飲み物は皆さんどれくらいであげましたか?産院からお風呂上がりの水分補給もおっぱいでいいと教えて貰い、ずっとしてきました。

先日赤ちゃん本舗でみたら、麦茶?が生後3か月頃からと書いてあったので質問です!!
皆さんの経験談や今やられなる方教えてください。

コメント

deleted user

今週5ヶ月になる男の子です。
昨日からマグマグの練習も兼ねて麦茶与えてみました!!
すこーーーーーし飲んでくれたかな?って感じでした😂

  • ひーぽん

    ひーぽん

    マグに付けてるのは、ちくびのですか⁉️

    • 11月26日
麦茶

4ヶ月半の息子がいます。
完母です。
うちは、朝方に一度起きて授乳して、姉が起きる6時半頃に起床します。
おっぱい以外は、まだ何も与えてないです😀
上の子のときもそうでした。
離乳食が始まってから、麦茶をほんのちょっとずつ、あげていたかと思います😀

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ぁりがとぅございます♬

    • 11月26日
かなた

離乳食始める1週間くらい前からあげ始めようかなって思ってます!

  • ひーぽん

    ひーぽん

    ぁりがとぅございます♬
    麦茶を飲む時、マグに付けるのはちくびでしたか⁉️

    • 11月26日
  • かなた

    かなた

    最初は乳首でいけそうならスパウトにしようかなって思ってます!
    義母からもらったのが乳首なんでとりあえず使わないとなぁって感じです(笑)

    • 11月26日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    …めんどくさいパターンのやつですね(^◇^;)💦

    • 11月26日
ぺぺ★

白湯は1ヶ月過ぎてからあげはじめました👶麦茶は2ヶ月から薄めてあげ始めました👶今はどちらも飲めるようになったので、3日に一回お風呂上がりに40くらいしかあげてません😆

  • ひーぽん

    ひーぽん

    薄めるってどれくらいの濃さ?であげてますか?

    • 11月26日
  • ぺぺ★

    ぺぺ★

    今は1:3くらいです!最初は1:5とかでした👶その辺はわりと適当でした(*゜▽゜)

    • 11月26日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    お風呂上がり以外の水分補給は、ミルクやおっぱいですか⁉️

    • 11月26日
  • ぺぺ★

    ぺぺ★

    そうです!

    • 11月26日
姉妹mama♥

完母なら母乳のみで大丈夫ですよ☆
ミルクの場合だと3時間は空けないといけないので
麦茶やポカリなどが3ヶ月〜ってなってるんです!
完ミだと 麦茶や白湯を水分補給で飲ませる感じですよ\(^^)/

  • ひーぽん

    ひーぽん

    そうなんですか⁉️💦
    完母なら、離乳食がスタートしても、お風呂上がりの水分補給とかも母乳だけでいいんですか⁉️

    • 11月26日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    離乳食がスタートしたら
    まずはスプーンで白湯をあげる!
    でもいいって保健師さんからこのまえ聞きました!

    私も離乳食の時は マグマグなどで
    麦茶をあげるもんだと思ってたら
    2回食や3回食になってきたら
    ご飯の時に水分!でもいいって言ってました☆

    中には苦味や麦茶を飲めるようにと
    飲ませる人も居るみたいです!

    • 11月26日
  • ひーぽん

    ひーぽん

    そうなんですねΣ(・□・;)
    分かりました✨ぁりがとぅございます♬

    • 11月26日
ママちゃん

一昨日4ヶ月になった男の子ママです!
私も完母で1ヶ月頃に1ヶ月から飲める麦茶挑戦してみたんですけど、飲んでくれなくて
3ヶ月過ぎたくらいに3ヶ月から飲めるもも水あげてみたんですけどそれも拒否られました😭
嫌な顔して吸ってくれませんでした😥
友達の子供は3ヶ月で麦茶飲んでました!
私の子も早く飲めるようになるといいです😂

  • ひーぽん

    ひーぽん

    そうなんですね💦
    ぁりがとぅございます♬

    • 11月26日