※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡3児ママ♡
子育て・グッズ

3歳の息子がすぐ謝ることに悩んでいます。母から躾が厳しすぎるのではと指摘され、自信を失っています。同じ経験をした方いますか?

最近、3歳の息子が何かを注意すると直ぐに「ママごめんね!!ごめんね!!」と凄い勢いで謝ってきます。私はなにかいけないことをしたら怒るし、謝るのは当たり前だと思うんですが今日、私の母に「いっちゃん(息子)なんかすぐごめんねごめんねって謝るけど、普段からそんなにキツイ躾してるの?そんなに謝らせてたら小心者になるよ」と言われかなり傷つきました…息子が私のことを怖いと思っているから、すぐ謝るんでしょうか...例えば、ご飯を食べながらお箸で遊んでたり、お風呂入った後に裸で遊んでたり本当に些細なことですが「ダメだよ!!!」っていうとごめんね!!!!ママごめんね!!!って。うまく言えませんが…なんか自分の子育て間違えてしまったのかと切ない気持ちになりました。同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

にこ☺︎︎

うちもちょっと違いますが、すぐ「ママ怒ってる?」と悲しい顔して聞いてきます。全然怒ってない時も言ってきたりするので自分そんなに怖い顔してるのかな?と申し訳ない気持ちでいっぱいになります…。でもいけない事したら叱らない訳にもいかないし😭難しいですよね💦すごく共感したのでコメントさせてもらいました😭😭

• ♡3児ママ♡

♡3児ママ♡

コメントありがとうございます。なんかもう切ない気持ちでいっぱいになってしまって(。•́•̀。)💦私も怒ってる時凄い怖いんだな~と考えちゃいました。ごめんねごめんねって言うの気にしていたので、母から言われてとても傷ついてしまって

• 11月26日
ていと☆

うちも3歳の子供がいます。
注意すると軽い感じであーごめん、ごめん!と言ってくることが増えました。
先日子供にごめんねって人を傷つけたり嘘ついたときとかに謝る言葉だよ。
今、そういうことした?と話して謝ることについて再度話したら言う機会が減ってきました。
我が子もですがお子さまも口癖のようになっているのだと思います。
一度ごめんねの意味を再度お話されてはいかがでしょうか?

• ♡3児ママ♡

♡3児ママ♡

コメントありがとうございます。口癖になっちゃってるんですかね...1度きちんと話してみようと思います┏○ペコッアドバイスありがとうございました!!

• 11月26日
ちびた

うちもそんな感じでした。
とりあえずその度に「ごめんなさいは一回。心を込めて言ったらおしまい」って言ってましたよ。
悪い事をしたらお母さんは怒るけど、だからってあなたの事は絶対嫌いになったりしないから安心して。
落ち着いて。ごめんなさいは一回、心を込めて言えばそれでいいんだよ。って感じで😓

• ♡3児ママ♡

♡3児ママ♡

コメントありがとうございます!悪いことすると嫌われるとか思ってるんですかね...なんか悲しい....
    ちょっと落ち着いて話してみます(。•́•̀。)💦アドバイスありがとうございました!!

• 11月26日
  • ていと☆

ていと☆

うちは来春から幼稚園なのでそう言ったことも前以上に気になるようになってきました。
    お互いのモヤモヤが解消されるといいですよね😊

• 11月27日