※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるなる
子育て・グッズ

手づかみ食べはまだ早いかもしれません。スプーンで与えてみて、成長を待ちましょう。焦らず続けることが大切です。

手づかみ食べいつからですか?
もうすぐ10ヶ月の娘がいます。
手づかみ食べの練習で蒸しパンやバナナ、温野菜など食べさせてるのですが、握りつぶすのが楽しくて口に運びません。用意した5分の1くらいしか口に入れてないと思います😓もう少し大きくなるまで手づかみ食べはお休みして、スプーンで与えた方がいいのでしょうか。食べるようになるまで気長に続けた方がいいのでしょうか。その場合は何か補足で食べさせた方がいいのでしょうか。皆様のお話が聞けたら有り難いです。よろしくお願いします。

コメント

りんご

私はスプーンで食べさせるのが主で手づかみ用は別で用意してます😉食べても食べなくてもいいように。

• なるなる

なるなる

ありがとうございます😊
    食べても食べなくてもいいくらいで用意するのいいですね🌟今日は朝から全部手づかみで用意してしまい、撃沈しました😭少しずつにしてみます。参考になりました✨

• 11月26日
yuyumama

はい、今日から手づかみ食べ練習しようねと、母親が決めるものですか?
しない子もいるし、遅めの子もいますよ😊
握りつぶしてしまうならまだ早いんだと思います!
ご飯をあげるときに、自然と手を伸ばそうとします、様子を見てたら、自分から口に運ぼうとします。
もう少し意欲が出るまでお休みしてもいいと思いますよ!
本当にさせたいのなら、お母さんが手でつかみ、子供の口に運んだりしてあげたりすると、真似することがあると思います😊

• なるなる

なるなる

ありがとうございます😊
    最近スプーンを持ちたがり口に入れるのでいいかなぁ?と思って始めたのですが、握りつぶす楽しさにハマってしまったようです😂そうですね。様子見ながら、私が手で掴んで口に運んでみます🌟

• 11月26日
あくるの

うちは本格的に始めたのは11ヶ月になってからです🤔
ぐちゃぐちゃにされて片付ける気力がなかったので😅
めちゃくちゃ握りつぶしてきますよね!
もう開き直って動画撮ったり写真撮ったりしてます😂

私はむしろ握りつぶして遊んでる時はチャンス!と思ってその隙に食べさせてましたよ😊
そうじゃないとスプーン奪いにくるので。
ぐちゃぐちゃにしてる間にだんだん口に運ぶようになり、そのうち角切りの野菜をつまめるようになりました!
ご飯はソファに飛ばされまーす🤣

• なるなる

なるなる

ありがとうございます😊
    ぐちゃぐちゃにされて片付ける気力がない。。まさに今朝の私です🤣(笑)
    めちゃくちゃ握りつぶしてきます〜
    パンがパン粉になりました(笑)
    うちもスプーン奪われるので、そのすきに食べさせてみます😁共感して頂けて嬉しかったです。経験談を聞かせて頂けて励まされました🌟私も動画とったり心に余裕もてるようやってみます😊

• 11月26日
  • あくるの

あくるの

パン粉😂
    うちもテーブルをバンバン叩いて食べクズを床に落とす遊びを覚えてしまって、下にビニールシート敷いてるんですが意味ないです。
    おにぎりとか食べられるようになったら米シャンプーされますよ!
    髪の毛のカピカピやばいです笑笑
    毎日毎食ストレス溜まりますが、ちょっとでも楽しい空間にしていきたいですよね🤔
    お互い頑張りましょ😭

• 11月26日
  • なるなる

なるなる

本人はすごく楽しそうなんですよね🤣米シャンプー🤣🤣やるのが想像できすぎて怖いです(笑)パン粉はまだまだ序の口ですね😁本当ですね、毎食ストレス感じますが成長を信じて気長に。。✨お互いがんばりましょ😂💕

• 11月26日

うちは10ヶ月半頃からです。
ご飯の時に全然手を出して来なくて、大人しくスプーンで食べてたので手づかみさせたの遅かったかもです。
そろそろ食べるかな?と思ってハイハインを掴ませてみたら意外と食べられたので、それからスティック食パンとかあげるようになりました。
最近は一口サイズのバナナとかも食べられるようになりましたが、それもやろうとはしなくて掴ませてみたら出来たって感じです😅

自分で食べるのがめんどくさいのか、未だに掴ませなければ口開けるので、時間がない時は全部食べさせちゃいます💦

• なるなる

なるなる

ありがとうございます😊
    大人しく食べてくれるなんて羨ましいです✨最近スプーンを奪われ、遊びが始まってしまいました😂もう少し様子を見ながら気長にやってみます✨掴み食べまでの流れ詳しく教えてくださって、とても参考になりました🌟

• 11月26日