※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完ミの赤ちゃんの食事について質問です。①おやつは何をあげるべきか?②普通のご飯はいつから?③フォローアップミルクは必要?④1日のスケジュールを教えてください。

生後9ヶ月です。完ミです。
来月から3回食にしようと思っています。

①おやつはどのような物をあげていますか?
②お粥ではなく普通のご飯はいつからあげていますか?
③フォローアップミルクは飲ませていますか?
④完ミの方1日のスケジュール教えて欲しいです。

どれか一つでも構いません(><)
コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします👶🍼💕



コメント

ぽよ

①おやつはほぼベビーせんべいです。
②最近やっと軟飯です。まだ普通のは食べてないです。
③夜間断乳して、日中も2回くらいしか授乳しませんが特にフォローアップミルクは飲ませてないです。ご飯モリモリ食べるのでこれからも特にあげなくて良いかなと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    日中の授乳は2回なんですね!
    うちの子は最近やっと
    朝の離乳食の後は飲まなくて
    平気になったみたいで
    11時半、15時、21時に
    なりました(*_*)

    • 11月26日
遥ママ

明日で10ヶ月になる息子がいます(*^^*)
①おやつは赤ちゃんせんべいやボーロをたまにあげるくらいです(*^^*)
②ご飯はまた3倍粥あげてます(>_<)
③フォローアップミルクじゃなくてまだ育児用ミルクあげてます(>_<)
④朝起きて160のんで夜寝る前に200飲んでます(*^^*)
夜中たまに起きますが起きたら160あげてます(*^^*)

まだ2回食ですが
12時と18時半の離乳食の時にはミルク飲んでません(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ご飯とご飯の間で
    お腹空いた〜(><)とは
    なりませんか?😧
    今うちの子は15時もミルク
    飲んでいるのですが
    このミルク はおやつに
    後々して行こうかなって
    思っていました(*_*)

    • 11月26日
  • 遥ママ

    遥ママ

    ご飯の間6時間とかあいても
    お腹空いたー😭と泣かれることもなく平気そうです(*^^*)

    ミルクは欲しがるからあげてる感じですか?(・・?)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は7時半と18時半に
    離乳食あげています!
    なのでお昼の分と
    おやつの分って感じで
    ミルクあげてます。
    若干グズるのでお腹が
    空いてるんだなと思って
    あげてます👶🍼💕

    • 11月26日
  • 遥ママ

    遥ママ

    朝と夕方なら間でお腹空いちゃいますね(>_<)

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭
    来月から3回食で
    お昼ご飯あげようと
    思っています☺︎

    • 11月26日
mokkachan

8ヶ月から3回食で完ミです。
①赤ちゃんせんべいや、たまごボーロ、最近蒸しパンデビューしました
②まだ5倍粥です
③フォローアップミルク、迷い中です🌀
④7時離乳食+ミルク100、11時離乳食+ミルク100、15時おやつ(時々ミルク100)、18時離乳食+ミルク100、18時半〜19時就寝
です😊

保育園に行っているので、休みの日もほぼこのリズムです!離乳食を沢山食べるので、ミルクを少しずつ減らしてます😊時々足りなくて泣きますが、朝までぐっすり寝てくれるし、大きくなってるから問題いかなーと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    蒸しパンいいですね💓
    私もフォロミ迷い中です。
    離乳食食べてくれても
    栄養面が気になってしまって…。
    だからフォロミ飲ませた方が
    いいのかなって思ってます(><)
    朝寝やお昼寝はしますか?😳

    • 11月26日
かおりんご

①おせんべいとかクッキーです
保育園に行ってるので色々食べてます②普通のご飯は最近あげてます!
あんまり柔らかいのが好きじゃないみたいで💦💦
③フォローアップはあげてません!
ほほえみです。
④6時半朝食
10時おやつ
11時昼食
12時半ミルク200
15時おやつ
16時半ミルク140
19時夕食
20半ミルク200
です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ウチの子もお粥はあまり
    好みではないようで
    普通のご飯に白湯をかけて
    あげています(><)
    お昼寝は1回ですか?👶🍼

    • 11月26日
あちゃん

①お菓子あまりあげてないですけどあげるならベビーせんべいが多いです!
②今9ヶ月半くらいですが、少し前から大人のご飯を柔らかく炊いたのあげてます😂
ただ気にして水分は小まめにあげてます!
③飲ませてないです
④完母ですが今は3時、寝る前、夜中の三回の授乳です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ウチの子も気持ち柔らかめの
    ご飯に白湯をかけて
    あげてます(´・ ・`)
    便秘ではないので
    大丈夫かな?って感じです☺︎

    • 11月26日
mokkachan

朝寝は10時過ぎから20分くらい、昼寝は12時半頃から2時間〜2時間半寝ます✨保育園で強制的に昼寝2時間半なので、だいたいこんな感じですが、お出かけの時はこんなに寝ません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ウチの子は未だに
    朝寝1時間以上寝ます(*_*)

    • 11月26日
deleted user

一昨日9ヶ月になって、
今日から3回食です😊

①みかん、バナナ、おやき、クッキー、ボーロなどあげてます。

②普通に炊いたご飯にお湯入れて少しレンチンしたの食べてます。
10ヶ月か11ヶ月になったら普通のご飯にしようかな?
って思ってます。

③飲ませてないです。
出来るだけご飯から鉄分を取ってもらいたいので…
無理そうだったらフォローアップにするかもしれないです。

④6時半起床
7時離乳食
8時半ミルク
12時離乳食
14時ミルク
18時離乳食
20時ミルク

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    おやきはどんな感じで
    作っていますか?💓
    バナナやみかんは1口サイズで
    あげていますか?☺︎

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さつまいもやかぼちゃに片栗粉混ぜてフライパンで焼いてるだけです😅

    バナナやみかんは一口サイズより小さめにしてあげてます😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります💓

    • 11月26日
しろくま

来週10ヶ月ですが…
①ベビーせんべい、おやさいスナック、やさいパン、果物等と、時々温めた牛乳あげてます。

②お粥ではなくなりましたがまだおじやみたいなベチャっとしたの食べてます。

③飲ませていません。その代わりレバー、ほうれん草、ひじき等鉄分の多い物は積極的に食べさせてます。


6:30 起床
7:00 朝食+ミルク
9:00 朝寝(1時間ぐらい)
10:00 おやつ
11:30 昼食+ミルク
12:30 昼寝(1〜1時間半)
15:00 おやつ+ミルク
16:00 散歩、買物
18:00 お風呂
18:30 夕食+ミルク
19:30頃までに就寝

本来なら夕食のあとにお風呂にしたいんですがお腹いっぱいになると寝ちゃうのでこの流れが定着しちゃってます😅
ミルクは残す時もありますが大体140ml🍼
離乳食モリモリ食べるようになって来たので徐々にミルクを減らしているところです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    早寝早起きでとっても
    理想的なリズムです😌
    夜たっぷり寝てくれるんですね💓
    私も3回食にしたら
    徐々にミルクを
    減らしていこうと
    思ってます☺︎

    • 11月26日
あい

①ベビーせんべい、クッキー、ボーロ、バナナとかが多いです!
バナナそのまま食べるの大好きみたいです笑

②軟粥です

③飲ませてないです(保健師さんにフォロミ必要ないから普通の粉ミルクでいいよって話を聞きました)後3缶粉ミルク残っているのでそれがなくなったらミルク自体やめる予定です✨


8時起床
8時〜9時 離乳食
9時〜11時遊び、散歩、おやつ
11時〜12時 昼寝(1時間〜2時間)
12時〜14時 離乳食
14時〜16時 遊び、散歩、おやつ
16時〜17時 夕寝
18時頃 入浴
18時〜19時 離乳食
20時〜21時 ミルク220
21時就寝

夜中一度も起きることなく
助かってます😁‼️‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    フォロミすごく悩んでいます😭
    来月の検診で
    聞いてこようと思います💓
    夜もたっぷり寝てくれて
    いいですね👶🍼💕
    ミルクも卒業間近
    なんですね😳😳😳

    • 11月26日
お茶々

こんにちは、うちはもうすぐ10ヶ月ですが、フォロミと、普通ご飯同じくうちも悩んでます!

ほほえみ使ってて、ほほえみのフォロミは一歳からで、他のフォロミに変えるか。。保育園行ってるのですが、保育園には一歳までは普通ので良いって言われたので、、悩んでます💦

①家では、ボーロ、赤ちゃんせんべい
ゆでておいた野菜など。保育園では、果物、野菜あげてくれてます。

②普通のご飯も悩んでます。軟飯だとオエってしてたので、9ヶ月から一合のお米で二合の水にして、普通モードで炊いたのあげてました。が、また最近オエってするので、水の量を1.5に減らそうかと思ってます。
お子さんも嫌がってる感じですか?

④5時起床
6時離乳食➕ミルク50〜100
11時離乳食➕ミルク100
15時おやつ➕ミルク100
18時離乳食➕ミルク100
24時前後、ミルク160

離乳食も割と食べてるので、ミルクの量を減らしたいのですが、少ないと足りなくて泣くので悩んでます💦

悩んでる回答ばっかですいません笑💦他の方の回答、私も参考にさせて欲しいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    チルミルも1歳からですが、
    補足で3回食なら9ヶ月から
    でも大丈夫と書いてありました😳
    この時期不足してく成分が
    たっぷりのフォロミ…
    飲ませた方がいいのかなーって
    思ってしまいます😭
    うちは普通のご飯に
    白湯をひたひたにかけて
    あげてます!
    お粥は嫌がります、というか
    同じくおえってなります!
    正直モチまではいかないですが
    飲み込みずらそうだなとは
    感じてました😢
    ミルクは朝の離乳食の後は
    飲まなくなりました!
    夕方の18時半にも2回目
    あげてますがそこでは
    ミルク無しで21時の
    就寝前に飲ませてます!

    • 11月26日
お茶々

そうなんですね!悩みますよね😱

ミルク少なくて凄いです👏
うちは全然減ってかなくて、困ってます😱夜中も泣いておきるので、みるくあげてます💦

補足に書いてあるんですね!見てみます(о´∀`о)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焦らず子のペース
    お互い進めていけると
    いいですね💓

    • 11月27日
mel

①赤ちゃんせんべい もしくは フルーツ

②9か月頃、3回食になって1か月目 歯は上下2本づつと他の歯がうっすら生えてます

③うちは年末に1か月、地球の裏側に帰省があり、体調くずしたりすると嫌なので帰ってくるまでは、普通のミルク飲ませる予定です
帰ってきて調子が良ければ、年明け10か月の途中からフォロミの予定

④朝ごはん→遊ぶ→
ミルク200ml→朝寝30分から1時間→
遊ぶ→昼ごはん→
少し遊ぶ→ミルク200ml→
昼寝2〜3時間→遊ぶ
(早く起きた時は遊ぶ、ミルク200ml)→
夕寝するときとしない時あり→
夕飯→あそぶ→
お風呂→ミルク200ml→就寝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    離乳食後すぐにミルクではなく
    遊んでからミルクなんですね💓
    詳しくありがとうございます☺︎

    • 11月27日
  • mel

    mel

    離乳食を結構な量食べて満足するとミルクは欲しがらなくなりました!
    ミルクは寝る前の安定剤のようになってます!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😳!
    ウチの子も夜寝る前だけは
    ミルク飲みながら
    寝ちゃいます👶🍼💕

    • 11月28日