※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がエナメル質形成不全と診断されました。夜間授乳が多く、歯のために夜間断乳すべきか悩んでいます。離乳食も食べないので、栄養に不安があります。

先日、11ヶ月の子供がエナメル質形成不全と言われました。
前から上の前歯がギザギザしていて、色も白濁していたので気にはなっていたのですが‥。
月一の検診で経過を診ていくそうです。

質問なのですが、まだ夜間授乳も結構数していて、添い乳の為おっぱいがないと寝れない子です。
歯の為に、すぐ夜間断乳すべきでしょうか?
離乳食もそんなに食べない子なので辞めたら栄養大丈夫かな?歯磨きを頑張っても夜中母乳を飲んでいたら、意味ないなぁと思って質問させていただきました。
回答どうぞよろしくお願いします。

コメント

テレホン

衛生士のものです。フッ素塗布は定期的に歯医者で行ってますか?
一歳を機に断乳がいいかもしれません。うちの子も離乳食食べなくて断乳踏み切れませんでしたが、断乳してから食べるようになりました。なのでやめて良かったです。断乳する日を決めて子供に後何日と言い聞かせて、その日の朝は最後にして思いっきり飲ませてバイバイさせて、それから三日間頑張ってください。案外子供はけろっといきますが、問題はおっぱいです、、岩のように痛いですよ💦冷えピタ3枚ずつ貼ってました。今も昼間は頻回に飲ませているようであれば回数わ減らして寝る前のみになるように気分転換したりして頑張ってください。