※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでいて便秘気味。マッサージしてもうんちが出ず、浣腸を考えているが、綿棒で刺激すればうんちが出るか心配。

生後1ヶ月です。
ミルクよりの混合なんですが、昨日一日中ミルクのみにしたら便秘なのか朝方から今まだうんちをしていません。

ずっと踏ん張ってて機嫌が悪いのでマッサージしてみたんですがオナラしかでなく…綿棒浣腸してみようと思うんですが先っちょだけ刺激すればだしてくれますか?

コメント

チビポポ

綿棒の先にベビーオイルを染み込ませて、綿の部分を半分くらい入れてくるっとやさしく回転させました。
すぐはでなかったですが、2、3時間したら溜まってた分、でましたよ。
オムツから漏れるくらい😂

• 👼

👼

半分も😳
    さっそくやってみます!

やり方教えていただいてありがとうございます😊

• 11月26日
チビポポ

最初怖いですよね!
私もかわいそうな気がして、初めは旦那にやってもらったんですが、仕事でまだまだ戻らなかったので、私がやるしかない!と気合いいれてやったら、案外反応もなく、簡単でした笑

• 👼

👼

めっちゃ怖いです😂
    バタバタ暴れるから深く刺しちゃったらどうしよ〜って内心ビビってます笑

そうですね、結局はやる事になるからやるしかないですよね!寝てる隙を狙ってやってみます!

• 11月26日
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ミルク変えたら快便になりました🙄

• 👼

👼

逆verもあるんですね😂
    完ミしたら便秘増えそうです💦

• 11月26日
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

完ミなんですけど
    はいはい にしたら一日4〜5回うんちする日がありました😂😂😂
    流石に多すぎてはいはいはやめましたがw

• 11月26日
syak

ウチの子も突然便秘になり今では1週間出ない事もあります!臭いオナラばっか出て可哀想になりますよね😅
流石に1週間でない時は小児科で浣腸してもらいますが、吐き戻しが多かったり出たウンチが白かったり硬くなければただの便秘なので様子見で大丈夫と言われてます。
産院でも小児科でも言われましたが、赤ちゃんが1日出ない事なんて普通なので2.3日出なければ綿棒浣腸、それでも出てなければ(1週間)小児科に連れて行く程度で大丈夫です🙆‍♀️

綿棒浣腸する際は大人用の綿棒にベビーオイルかオリーブオイルをつけて、先端の丸い所が全部お尻の穴に隠れるように入れて回してみて下さい。
ウンチが溜まってるようなら先端にウンチが少しついてます💩💦

• syak

syak

因みにミルクの方が便秘になりやすいので母乳が出るのであれば出来るだけ母乳を多めにあげてみて下さい。

• 11月26日
  • 👼

👼

詳しくありがとうございます!
    顔真っ赤にして頑張って踏ん張ってるのに出てないのがなんだか可哀想で😂

コメントを拝見する前にさっき綿棒浣腸しちゃったんですが、うんちついてました💦後は様子見で1週間出るのを待つしかないですよね😣

• 11月26日
はじめてママリ

うちの子も2日に1回とかしか出ない子で、出なくてお腹がパンパンなら大人用の綿棒にベビーオイルを含ませ、綿棒の綿の部分が全てお尻の穴に入るくらいのところで、始め上下に動かし、そのあと右回りにグルグルと円を書くように回すとそのうち、うんちが出てきます!硬いうんちだとすぐには出てこないかもしれないですけど💦うちの子は数分ですぐ出てきます😅あと、綿棒で刺激する前にお腹をマッサージしてからやってます!

• 👼

👼

まだ出ていないです…硬いうんちなのかなぁ😣

回しただけだったので、明日も出ないようならもう一度やってみます!ありがとうございます😊

• 11月26日
しぃぃ。

うちの子も浣腸したあと
踏ん張ってはいたんですが
中々出なかったので
足の裏をこちょこちょしたら
うまく踏ん張れたのか
かなりの量でましたっww

それから出ないときは
浣腸後足の裏こちょこちょしてます!!

• 👼

👼

まさかのこちょこちょ😂
    やっとさっきうんちだしてくれました😭

つぎ便秘になったらこちょこちょ試してみます!ありがとうございます😊

• 11月26日