※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

授乳を続けるか悩んでいます。体調や外見の変化が気になる一方、授乳の効果も考えています。自分の都合と卒乳までの意思で悩んでいます。

みなさんいつまで授乳されていましたか?

授乳を辞めたいと続けたいで迷っています😂もともとは卒乳まで続けたいと思っていましたが、体がしんどくなってきました💦あと、髪の毛や肌の劣化も気になります…

でも授乳は頭がよくなるとか、心の安定になるという説も気になるし、ぐずった時におっぱいがあれば簡単になんとかなるし、寝しつけも添い乳です。

辞めたい理由は自分の都合だけだし、やっぱり卒乳まで、がんばろうか…悩みます!

コメント

ちえ

私は一歳半で辞めました!
それまで完母でした😃

私もあきさんと同じでしんどくなってきた+娘が言うことを理解してくれだしたってのがあって辞めました。
2歳になると自我がついてやめにくくなるって話はよく聞いたので、それまでには辞めたいなーって言うのと私の体重が減りはじめて、あぁ、このままではダメだと思いきって断乳しました。
はじめの一週間は大変で、夜泣きも1ヶ月ぐらい続きましたが、それ以降は普通に寝てくれるようになり、今では一人で寝てくれてます✨

無理せず続けれるなら、卒乳でもいいかもしれないですが、しんどくてイライラしたり、してくると限界かなと思います。
はじめの1ヶ月は大変ですが、心を鬼にして断乳するのもありかと思いますよ😃✨

• あき

あき

1年半お疲れ様でした!最初は3歳まででもとか思ってましたが、授乳ってきますね😅イライラまではないのですが、やたら眠くて疲れやすいく、かるいめまいがあったりで…全く痩せはしないのですがw
    断乳もまた試練ですね😱
    できる気がしないです💦

• 11月26日
ゆいはは

私も随分悩みました
早くお酒飲みたいなとか…
でもおっぱいおっぱいの娘だったし、私も添い乳してたので、寝かしつけはどうしてもおっぱいじゃないと!でした
1歳を過ぎ、何度か一人で断乳を試みてみたものの撃沈
もういいや!2人目を作る気もまだまだ無かったし、私もやめたいのと寂しさが交錯してしたので、卒乳するまで付き合おう!と思った矢先、乳首が今までより悪化
もう痛みが我慢出来なくなり、旦那の力を借りて断乳しました
1歳4ヶ月間近の事です
旦那とすんなり3日間寝て行きました
しかし、1週間後から夜泣きが酷くなり、おっぱい復活しようか悩みました
しませんでしたが、、

2人目は1歳ちょうどくらいに自分から卒乳
でもおっぱいマン健在で😓
未だにお風呂で見つけたら吸ってきます
照れくさそうに😅

• あき

あき

1歳3ヶ月で照れるなんておませさんですね!さすが2人目ですね!成長が早いっ!

やっぱり1歳を超えて断乳するとなかなかなんですかね?!

夜泣きを経験したことがないので、断乳で夜泣きとかなったら乗り越えれる気がしません😅

旦那さんの協力してくれて最高ですね!うちは全く期待できないので…

• 11月26日
楽しくなってきた@2児ママ

量は十分だけど溜まるのが(?)遅くなってきた9ヶ月の頃に断乳しました…哺乳瓶に抵抗も無かったので決行しました😌子供がおっぱいにそんなに執着もなかったし割とすんなりやめれました〜乳垂れ流しにならないだけで本当に自分が楽になりましたよ🍎

• あき

あき

うちもミルクも大好きなので母乳じゃなくてもいいんですが、おしゃぶり感覚でおっぱいも好きで😅

早めにやめる方がすんなり断乳できそうですね!

• 11月26日
なごー

10~11か月位で辞めました!
自分の都合ですが、お互い夜ぐっすり寝れるようになり良かったかなと思います✨
辞めてすぐは寂しくなりましたが😅

• あき

あき

うちはおっぱいしてても夜は1回くらいしか起きないので、逆にそこまで決心できないのかもしれません!夜寝れなかったらきっぱり断乳決心してると思います!w

そうなんですよね!辞めたい反面寂しいです😔頑張って痛くても授乳してた頃が、懐かしいです❤️

• 11月26日
ままりん

7ヶ月でやめました!
歯が生えるのが早くて上下でガリガリされて耐えれなくてあげなかったら全然平気みたいでそのままやめました笑

• あき

あき

ガリガリたまぁにやられますが、ほんとに耐えません😂

やっぱり早めの断乳の方が抵抗が少なそうですね!

まず1日頑張ってみようかなぁ…です!
    ありがとうございました😊

• 11月26日