※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
ココロ・悩み

アルバイト時代の友人2人が結婚式に参加した後、SNSでライブに行きたいと呟いていたことが気になり、結婚後の友人関係の変化に寂しさを感じています。同じような経験をした方、いますか?

アルバイト時代の友人2人についてです。

当時は一緒に旅行に行くほどの仲でした。
それぞれが社会人になってからは、2人はアーティストのライブの追っかけをしていて、私は少し疎遠になっていました。

私が結婚式を挙げることになったとき、呼ぶかとても迷ったのですが、嫌だったら断るだろうし 声をかけないのも感じ悪いかなと思い 声をかけたところ、明るい文面で「行くよ!」とのこと。

ですが、当日、2人の分も用意していたブーケプルズには 声をかけられても頑なに参加せず(リボンが2本余ってしまい、大変でした)
また次の日にSNSで「今日は友人の結婚式。こんなのよりもライブに行きたいんだよ…。ご祝儀とかキツイ~」と、呟いているのを知ってしまいました。

幸せだった結婚式の思い出に 黒い影が残ってしまい、1年経った今でも、結婚式を思い出す度にもやもやします。

結婚や出産を経て、友人関係が 変わってきました。
今は 同じくアルバイト時代からの別の友人たちと お互いの結婚生活や子どもの話などをして 楽しくすごしていますが、なんだか寂しい思いがたまによぎります。

同じく友人関係が変わってきた方、いますか?

コメント

マミムメイモムシ

それはそもそも友人ではなかったのかも。普通、友人ならSNSにそんなこと書き込まないですよ。

ブーケは事前に確認されましたか?

ブーケトス参加は独身の象徴みたくなるので嫌って人結構います。
その辺の配慮はしてあげた方が良かったかもしれませんね。。。

• だいふく

だいふく

ブーケに関しては、事前に確認して了解の返事もありました。

• 11月26日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

じゃぁ2人でやりたくないなーってなったんですかね。非常識ですね。

そんなこと本当に友達だと思ってたらしないと思うので
    友達だと思われてなかったんだなと思って諦めるしかないですよね、、、

• 11月26日
ゆっち

私も旅行に行くほど仲の良かった友達でも、今は疎遠です。
既婚で子持ちか独身だと、立場も異なるし、中々分かり合うなんて難しいような気もします。たぶんお互い忙しいだろうなと思い会うことなくなりました。要するに自然消滅です。
もしかして、連絡すれば返事してくれるかもしれませんが、その辺はあまり前向きになれません💦笑
大人になってから、友達関係を築くのは中々難しいことかもしれませんが、最近知り合った、ママ友の方が気が合いそうだなと思うこともあります。

• だいふく

だいふく

同じ立場、というのは 大きなことなのかもしれませんね…
    無理にまだ連絡を取り合いたい訳ではないので、いま 仲良くできる友人たちと 気兼ねなく過ごしていきたいと思います。

• 11月26日
  • ゆっち

ゆっち

そうですよ!
    私の後に回答された方もおっしゃってますように、会ってたって話が噛み合うことってなくなってくると思います
    友達もアーティストの追っかけをしてるから、趣味が一致してるから、一緒にいるはずです✋
    お互い子育て頑張っていきましょー☺️!!

• 11月26日
maaa

結婚して、子どもが産まれてから、学生時代の友人とはほぼ会わなくなりました。今はもうほぼ娘の友達のお母さんとしか関わりがないです💦💦たまに一緒の小学校だった友人2人と会いますが…私は既婚子持ち、1人は既婚子どもがいません。もう1人は独身です。共通の話題がなかなかないので会話に困ります…😓

• だいふく

だいふく

そうなんですよね、会話の内容が噛み合わなくなってしまって…それがまた寂しいなぁと感じてしまいますよね。
    コメントありがとうございました。

• 11月26日