※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

帝王切開で出産した女性が、手術や入院中の辛い経験、他人の言動に戸惑いを感じています。出産後の感情や不安を抱えており、母性について悩んでいます。

帝王切開だったかたに聞きたいです。長文です。

予定帝王切開で産みました。
赤ちゃん大きめ(3,200グラム)、子宮筋腫2つ、低身長150センチのためです。

予定日までに陣痛がくれば経膣で。と言われてましたが、28週から切迫早産で入院していたため促進剤とかもなしで、予定日に帝王切開となりました。

手術も、赤ちゃん取り出してから麻酔を切り替えてもらったものの、全身麻酔ではなかったため、息苦しくて怖くて仕方なかったです。
(会話は全て聞こえてました)

その後、回復室は二人部屋で新生児の泣き声が終始聞こえていて、とにかく暑くて暑くて…。
空調の調節が出来ない部屋。と言われました。

私ともう一人の機械音や点滴音、身体の向きを変えることも出来ない。ただただ時間が過ぎるのを待つしかなかったんですが…。

数日後、お見舞いにきた主人の親戚が「帝王切開だったから休ませてあげて」と話しているのを聞いて、なんかショックでした…。
(親戚には出産方法知られてるんだ…と)

私の母は「帝王切開で良かったよ!」と言われましたが…それもなんか嬉しくない…。

友達には出産報告してから、聞かれたら答える程度ですが、自分から話すつもりはないです。

帝王切開も立派なお産だ!と分かっていても、未だに「赤ちゃん産んだ」という感覚がなくて、保育士になった気分です…。

母性まで見失ってしまい…少し先が不安です。

コメント

ちびた

えー💦そんなに苦しい思いしたのに、10ヶ月もお腹の中に入れて一緒だったのに。
私は緊急帝王切開でしたけど、本当に痛いし苦しいし、やっと赤ちゃんに会えてとても嬉しかったですよ!

自分が頑張った事を評価してあげるべきだと思います。
ちなみに私は145cmで子供は3400超えでした(笑)
逆に帝王切開の何がそんなにダメなのか教えて欲しいです😓

• るーり

るーり

ダメとかではなく、経膣で産みたい!という強いこだわりもなかったんですが。
    妊娠中も、10ヶ月一緒に過ごしたはずなのに、胎動だったりしゃっくりだったり、後期の入院生活を乗り越えてきたはずなのに、妊娠してから母性が全然なくて不安で…。

• 11月26日
  • ちびた

ちびた

私は妊娠中が体調悪いし、他の人みたいにエコー写真見て可愛い💕なんて全く思わなくて・・・
    大丈夫なのかなって思ってましたけど

母性なんて、お世話してるうちになんとかなりますよ😁

極端ですけど、こちらがなかなか上手く愛せなくても、子供がるーりさんを愛してくれます。
    お話できるようになると、毎日可愛いねって言われますよ(笑)

• 11月26日
ママ

私も帝王切開で、産んだ感はないです。
育ててるうちに、なんだか気持ちが湧いてきました😂
陣痛は経験しなかったけど、無事に産まれたから気にしません(о´∀`о)

• るーり

るーり

産まれてからも、カーテンの隙間からチラッとみえたのは手と頭少し(^^;
    それよりも泣かないことが怖くて仕方なかったです(^^;
    その後遅れて赤ちゃん泣いたので一安心したものの麻酔が眠くならず…とにかくぐったりで…(T_T)

妊娠中から母性ってなんだ?産まれたら分かるかなぁ。と思ってましたが、産まれてからもなかなか実感わかなくて…。

• 11月26日
  • ママ

ママ

私も、経膣分娩の方が実感湧いたかなぁとは薄っすら思います😂
    私は手術中、全身麻酔じゃなかったから良かったです😂
    今は育てることに悪戦苦闘するうち、母性は湧いてきましたよ笑‼︎
    手をかけないと生きていけない脆さや、いつの間にか私の腕の中が一番熟睡できる場になっているところを見ると、愛おしさを日々実感しています😍

• 11月26日
たま

うちは逆子のため予定帝王切開で産みました( ´∀`)3600gです( ´∀`)
自然分娩の人の話を聞くと羨ましくなりますが、帝王切開でもよかったと思ってます( ´∀`)
我が子が元気ならいいかなと‼️うちの子は産道通らずに産まれたので頭も綺麗だし、子供自体が楽👶
自然でも帝王切開でも痛みは同じですよ‼️痛みの種類が違うだけで( ´∀`)
私は全然帝王切開でよかったかなと( ´∀`)

一緒になって育てていくと可愛いです‼️自分に似てる部分もあるし( ´∀`)これからじゃないですか?一緒に育てていく中で( ´∀`)
うちの旦那も3ヶ月の最近になって可愛くて可愛くて仕方ないみたいです!
産んでないパパもそうなるぐらいですから笑

私も2人帝王切開で出産してます!
私の場合は自分で生んだ気しかしなかったですww

今母性がなくてもこれからおっぱいあげたり夜中も起きてお世話したりしていくうちに必ず母性が出てくると思いますよ(∩❛ڡ❛∩)

たんぽぽ

聞かれなければ帝王切開と言いませんが、その辛い思いをしたのは立派なお産の経験になるのではないでしょうか?🤔私も麻酔効き過ぎて苦しいし、気持ち悪い思いをして産後顔ぱんぱんの状態で何故か家族写真(病院のサービスかと)とりましたがそれが残るので笑い話として育児頑張ってますよ(笑)

(´-`)oO

緊急帝王切開で産みました!
私の身長147cmの娘は2972gです!

身長が低いので骨盤のレントゲンを妊娠後期に撮り問題ないと言われたのですが身長のわりに赤ちゃんが大きく降りてこられないと言われ帝王切開になりました

帝王切開になってしまい自分の出産は終わってない気がしてたまりませんでした(;_;)頑張っていたら普通分娩で行けたのかなと考える日々です

娘も帝王切開で急に出されたので呼吸をしておらずNICUにいってしまいとても悲しかったです

その時看護婦さんに
普通分娩は赤ちゃんしんどい思いして出てくるけど帝王切開はそのしんどさをお母さんが全部身代わりになってあげられるから赤ちゃんきっと楽だったよ

と言われて帝王切開で良かったのかなと思えるようになりました。

あまり思い悩まないで下さいね
10ヶ月お腹の中でしっかり育て上げたのですから立派なお母さんだと思いますよ

haha⋆*

私は双子だったので予定帝王切開でした!
手術中は怖くて怖くて泣きまくりでした。
息もしにくいから薬入れて貰ったりしました。
でも赤ちゃんの産声聞いたら母性が溢れてきて可愛い以外なかったです♡
そして末っ子も帝王切開でした。
末っ子の時も息はしにくくなるし術後は死にそうなくらいしんどくて辛かったです。
母子別室しました。
でもやっぱりおっぱい飲む姿はたまらなく可愛いです♡
そして5人目妊娠中です。
この子も帝王切開になります。

帝王切開も普通分娩も経験しましたが我が子は可愛いですよ♡
きっと少しずつ母性を感じてきます♪
無理なさらずに育児頑張って下さいねー!