※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

離乳食進まず、3回食は早いか悩んでいます。2回食でも少しずつ進展あり。栄養士は3回食を提案。心の準備ができていない。

離乳食あまり食べないお子さん、いつから3回食にしましたか?orする予定ですか?

6ヶ月から始めて、相変わらず興味無い感じです😅
2回食のうち1回はひと口で終了、もう1回は20gくらいです。
これでも数週間前よりは食べるようになりました…

保健センターの栄養士さんには早めに3回食にして食べる機会を増やしてあげるのもいいかもと言われましたが、私の心の準備ができてません…😂

コメント

あいこ

うちもマチマチですが、
12月から3回食です😌
保育園に行ってるので、急かされてます(笑)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    12月から!早いですね!
    保育園だと早めに進められるのですね😣

    • 11月26日
  • あいこ

    あいこ

    離乳食のタイミングはどうしてますか?空腹の時にあげてますか??

    • 11月26日
  • ひろ

    ひろ

    授乳の時間に合わせて、10時と18時です!
    そのあとミルクはごくごく飲むので、お腹はすいてるとは思うんですが…💦

    • 11月26日
あんこ

10ヶ月くらいから3回です。1歳までは、1日30gくらいしか食べない日も多かったです。

うちは頻回授乳だったので、それに合わせて頻回食事にした方が食べるかなと思い、1日8回くらいお食事タイムにしたりもしてました。

1歳過ぎてから沢山食べるようになり、3回に落ち着きました。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    10ヶ月くらいからだったのですね。
    やっぱりそれくらいでしょうか…
    頻回食事すごいです!😳
    メニューとかどうされてましたか?
    全然食べないのでほぼベビーフード頼りで…😅
    3回になったら勿体なくて、それも気になってます…💦
    1歳過ぎてというのは断乳などされたのですか?

    • 11月26日
  • あんこ

    あんこ

    メニューは野菜や肉魚を茹でてフリージングしたやつをテキトーに合わせるだけの手抜きです😅
    残されたら冷蔵庫に入れて、次の食事タイミングでまた出して、それでも残されたら子どもの目の前で「美味しー‼️」て私が食べてました🐷

    BF高いので、和光堂の粉末のやつとか生協の裏ごし冷凍野菜とかの安いのを使ってました。

    断乳は、第二子妊娠してつわりがしんどかったので、娘が1歳7ヶ月の時にやりました。スムーズでした。

    • 11月26日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど、何度か出すんですね!
    ベビーフード、高いです💦
    粉末は嫌いみたいで食べないので、瓶かパウチを小分けにしてます😅
    断乳なしでも食べるようになったんですね😊
    ご飯食べるようになってから断乳した方がいいのか、ご飯を食べて欲しいから早めに断乳した方がいいのかも悩みます😭

    • 11月26日
  • あんこ

    あんこ

    BFでも良いと思いますよ〜🌟

    私は料理が面倒くさくて断乳しませんでした🤣母乳って確か、一歳以降は鉄分とカルシウムがやや不足だけど他は案外良いバランスだと記憶してます。欠乏でなく、やや不足、です。

    てことは、離乳食食べたとしても偏食だったら栄養的には母乳飲んでるのと変わらないんじゃないかと思いまして。

    だったら離乳食シャカリキ進めるより母乳飽きるまで母乳飲ませた方が楽じゃなーい?て思ってたら、いつの間にか食べてくれるようになりましたよ〜

    楽な方法で良いと個人的には思います🤚ただ生活リズムとして、3回食には慣れた方が後々楽な気がします。

    • 11月26日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど、母乳も結構栄養あるんですね😂
    確かに、折角バランスよくご飯用意しても全部食べてくれなかったら結局栄養偏りますね💦
    3回食べるつもりでとりあえず用意だけしておくっていうのがやはり気楽かもしれません😅
    寝起きがすごく悪いので、朝食べさせるのがなかなか難関です😂

    • 11月26日
ママリ

うちほぼ離乳食食べずに育ちました💦
9ヶ月半の時の健診で6ヶ月から体重がほとんど増えてなくて(曲線には入ってました)お医者さんに離乳食3回にしてと言われました。
2回食の時、色々工夫したのに全然食べなくて頑張って作った離乳食を毎食捨てる、食べない息子にイライラして本当にストレスでした😅
保健師さんとも話して完母で授乳回数多いので夜間だけでもやめてみてと言われました。
健診後から3回食にして様子見ましたがやはり食べないので10ヶ月入ってすぐ夜間断乳したらたくさん食べるようになりました😁

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    体重の増えが悪いと3回食するように言われるのですね!
    うちは小柄で元から常にスレスレです💦
    混合なので、離乳食は食べなくてもいいけどミルクは減らさないでと言われていたんですが、それに甘えてた感じもあるかもです😭
    夜間断乳すると食べるようになるんですね!
    うち夜中飲みまくりです…💦
    やっぱり夜間断乳した方がいいでしょうか…
    最近やっと2回くらいに減ったんですが…😂

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    もともと少食の子もいるので一概に授乳やめたら食事量が増えるとは言えないですが、うちの子は授乳回数減ると食事量は増えました。
    3回食開始と同時にフォローアップミルクを1日2回ストローマグで飲ませてました。
    1歳すぎて食事量も安定してのでフォローアップミルクも授乳も完全にやめましたよ‼
    あと夜間断乳したら朝までぐっすり寝てくれるようになったので睡眠の面でも楽になりました。
    それまでは添い乳しまくりで頻回に起きてたので💦

    • 11月26日
  • ひろ

    ひろ

    母乳、ミルク飲んでるから食べない、は多分あります😅
    離乳食食べたあとにミルク飲ませてますが、後でミルク飲むからそんなに食べなくてもOK的な感じに見えます😭
    元々一回で飲む量も少なめなので、少食なのもあるかもしれませんが💦
    3回食にしてしばらく食べない日が続いたら夜間断乳考えてみます😣

    • 11月26日
deleted user

うちも同じ感じで体重が全然増えなくなってしまったので、早めに3回食にして〜と言われて9ヶ月になって3回食にしました!

今では1食180〜200食べてます!!!気分なのか慣れたのか分かりませんが、私は早く3回にして良かったと思ってます!

体重が問題なく増えているなら特に急がないかもしれなかったです。食べないのに3回準備するってなかなかストレスだったので、、😂

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    9ヶ月からだったんですね!
    うちは体重が元から少なくて、離乳食はともかくミルクは減らしたらダメとのことだったので、それに甘えてました…😭
    すごい!よく食べますね!😆
    やっぱり早めに3回食にすべきですかね😂
    授乳回数などは変えましたか?

    • 11月26日
アヤ

10ヶ月くらいからにしようかと思ってます^_^
取り分け離乳食にすると気が楽ですよー。

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    やっぱりそれくらいですかね💦
    大人の料理も適当なので、取り分けもどうしたらいいのかあまりわからずです…😅

    • 11月26日
  • アヤ

    アヤ

    わたしも適当ですよ、お料理!
    例えばお味噌汁つくるとき、昆布で出汁とってお野菜煮て、お味噌入れる前に赤ちゃんの分を出汁ごととっておく、とかです。柔らかさがたりなければ赤ちゃんのだけまだ煮たりします。煮物とかも、こんな感じで!
    赤ちゃんがだめな食材、調味料だけあとでいれるようにすれば良いですよー。適当です!
    冬野菜、大根や白菜など出汁がよく出て味付けなしでスープも美味しいですよー。そこにトマトピューレいれたりしたら洋風になります^_^

    • 11月26日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    なるほど、お味噌汁作ると良いですね😆
    旦那があまり味噌汁飲まないので、あまり作らなくなってしまいました😂
    野菜のお味噌汁たくさん作っておいてみます!
    10ヶ月くらいには始められてるように頑張ります!

    • 11月26日
  • アヤ

    アヤ

    なるほど!旦那さん飲まないと作らなくなりますねぇ。
    作るときに赤ちゃんの分を多目にとってスープを一回分ずつ冷凍しておくと良いかもですね!

    肉じゃがやカレーやシチューなんかも味付け前にとっておくの、楽ですよ!

    • 11月26日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど、そうしてみます!
    カレーやシチューなどもいいのですね😊
    少しずつ取り分け始めてみようと思います!

    • 11月26日