※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみん
ココロ・悩み

離婚を考えています。子供のことで悩んでおり、幸せな結婚生活や家族のあり方について迷っています。旦那との関係や義母の問題もあり、自分の気持ちや未来について考えています。意見や経験を聞きたいです。

離婚するか悩んでいます。

子供を親に会わせられなければ結婚生活は不要なのでしょうか?

産後、義母の孫フィーバーがひどくつらい時期を過ごしました。そのせいで私の両親とも不仲に。
幸せな結婚生活ってなんだろう?
いま3人家族になって一般的には幸せな時なんじゃない?
などと頭をグルグルしますが、
旦那は孫を会わせられないままなら別れた方が良いと言ってきています。

義母の行動や旦那について書こうと思ったのですがありすぎて小説並みの長文になるので辞めときます…。
ただ旦那も育児には協力的ではなく子供にかかるお金も出産祝いから払えばよいという考えです。
義母は私は何も悪いことしてない、好意でやったことに色々言われるならもういいわとの事です。

私は3人の生活よりお母さんを優先しているように感じてしまい、それならこの先やっていくのはきついと思ってます。

しかし自分の無意識なところでまだ旦那を好きなのか、ただの情?私の執着心?子供のため?理由は自分でも分かりませんが踏み切れない自分がいます。
基本的に決めたらぱぱっと動いてきた性格なので何がそうさせてるのか…自分でも分からなくなってます。

皆さんの意見聞かせてください。
また、離婚経験された方は決め手になったことなど教えていただければ嬉しいです。

乱文すいません。

コメント

エイヤ

旦那さんが好きならそれくらいじゃ離れられないですが、
客観的にみても主観的にみてもそんな旦那さん嫌です。
家族より親優先の人とはうまくいく気がしません。

仮に別れたとして旦那さんは子供連れてかれても平気なんですかね。

• あみん

あみん

私と子供を引き離す権利はないとか言ってました。なので別れるなら私が拒否したい限り子供は私がと思ってるみたいです。(もちろん拒否どころか旦那に引き渡すわけにはいかないと思ってます)

• 11月27日
  • エイヤ

エイヤ

わかってるんですね。。
    なおさら寂しいです。
    あみんさんとお子さんをなんだと思ってるのか。怒りも沸きます。

親離れできない人とずっといるのは辛いですね。
    決断するなら子供が小さいうちだと思います。

• 11月27日
  • あみん

あみん

付き合っている時はとても優しい人だったのでまさかこんな事で悩むことになるなんてという感じです。
    親離れは大事ですよね。早めに決断しようと思います。

• 11月27日
ママリ

詳細は分かりませんが…
孫フィーバーのぶっとんだ義母って結構いるイメージですが、
その義母に対して旦那がどのように対処、行動、フォローしてくれるかって本当に大事ですよね😰

なのにご事情は分かりませんが
「孫を親に会わせられないんだったら離婚」
って一体何のための結婚なのか意味不明ですね。
世の中の奥さんの事を親に孫を産むための機械だと思っているんでしょうか?
何だか凄くイライラしました😰

ぱぱっと動けなくて当たり前ですよ😲!
逆にぱぱっと離婚できちゃう人の方が結婚離婚を何だと思っているのかって不信感です!
もうされてるかもしれませんが、今の気持ちも含めて旦那さんとしっかり話し合ってみれないでしょうか😣💦💦

• あみん

あみん

義母も退院2日目にして2人目は?とかいう始末です。義母と旦那にとって私はなんなんでしょうか…。
    話し合いは何度もしていますが私も子供もお母さん(私からみると義母)も大事で順番なんてないから言ってることが理解できない、価値観が違うと言われ平行線になってしまいます。

• 11月27日
yuma

人生でとても幸せを感じるこの時期にお辛い思いをされていますね😢
私は今シングルマザーになる所です。色々な事情がありましたがあみんさんと似ている点は夫が子供一番、妻二番他三番ではない点ですね💦あみんさんのご主人は母親一番、子供二番、妻三番でしょうか?
私は自分の感情はさておき、子供にとって1番良い環境を考えシングルマザーになる事に決めました。
子供の自我が薄いうちに。記憶に残らないうちに。あと半年もすればパパ、ママと単語と覚えはじめます。決断するなら今だと思います。
別れないなら子供が成人するまでは家族でいないといけません。
私は、
本当に夫が私達を必要としているなら一度別れて自らを見つめ直し、駄目な点を克服して数年後、迎えにくればいいと考えました。
ま、うちは迎えにきそうにありませんが😅

• あみん

あみん

お子さんも同じくらいですね。
    確かにあまり大きくなってからだと他の問題もで出来そうですね。
    やはり妻はなにより後回し、子供も親への機嫌取りに利用されてるような感覚で…うちも迎えには来ないと思いますがお話聞いて決断するなら良いタイミングなのかもと思いました。

• 11月27日
こころ

それを上手くやるのが旦那さんの役割でしょ?
って言いたくなります。
あみんさんが全部悪いんですか??
って。

• あみん

あみん

旦那からすれば思うように出来ないのは私のせい、悪者なんだと思います。

• 11月27日
ほむら

ママのために結婚したの?ママのために子ども作ったの?って感じですね。あなたの家族はもう、ママじゃなくてあみんさんと子どもの3人家族なんだよ、いつまで息子でいる気なのって言ってやりたいです。
実際私は、もうママの息子じゃなくて、私の夫で、この子の父親なんだよ。ママとは別世帯、別の家族なんだから、いつまでも息子気分でいるなって言ったことがあります(笑)
義母との関わりでは絶対的に旦那が味方になってくれなきゃダメですよ。だいたい、これから何十年も一緒に過ごすのはママじゃなくて、妻ですよ。その妻を大事にできなきゃ。
旦那さんはまだまだ子どもっぽい感じがします。親の自覚が出てくるのって女性より絶対男性は遅いですし、喋るようになってやっと出てくるような人も多いと思います。
旦那さんに親としての自覚が芽生えれば離婚は考え直すかな。と思います。

• あみん

あみん

大きくみたら義母たちとも確かに家族だけど私達3人とは別々、まずは私達の家族の事を考えようよっていうのが旦那には理解出来ないとの事です。
    これが理解されないのであれば…うちの両親も幼稚な考えだなと言ってます。まだ自覚が足りないんですね。

• 11月27日
  • ほむら

ほむら

会わせられないなら別れるって言うのも本気なのか、脅しなのか疑問です。あみんさんが別れるって言わないって高くくってるのかも。一度、本気で離婚を考えているとわかってもらう必要があるかも。うちの夫は緑の紙を目の前にしてようやく私の本気をわかってくれたようでした。

• 11月27日
  • あみん

あみん

旦那の両親も離婚経験があるので俺は離婚の辛さを目の前で見てきたとなんでも知ってるようなこと言います。同情がほしいだけ?とも思ったりもします。実際に紙を目の前にして話すのも現実味が出ていいのかもですね!

• 11月27日
  • ほむら

ほむら

うちの夫の両親も離婚してます。
    でも緑の紙を目の前にするまで、私が本気だと思っていなかったようです。いつもケンカとかでも別れるとか言い出すのは夫の方で、私はカッとなってそういうこと言うタイプではないので。私が離婚を本気考えるほど、辛いと理解してくれて初めて話合いがちゃんとできました。

• 11月27日
  • あみん

あみん

そうなんですね。本気さが伝わってない可能性もあるんですね。今度話し合う時には紙を準備してみようかと思います。そして子供が小さいうちに決断していこうと思いました。

• 11月27日
  • ほむら

ほむら

これから何十年も嫌な奴と一緒にいるよりは今がんばる。と決意して話し合いました。
    そこまで嫌だと思ってなかった…とか、どうせ別れられないと思ってたとかいう言葉が出てきたので、本気度を伝えるには有効かと。
    お互いを大切にできる人と死ぬまでいたいですよね。応援してます。

• 11月27日
  • あみん

あみん

そうですね!5年後、10年後、娘と笑って生活していたいです。
    応援ありがとうございます!

• 11月27日
まーこ

あみんさんの気持ちより、義母優先なんですかね?
そんな旦那イヤですね。
妻と子どもを守って、1家族として成り立つのに、どんだけ マザコンなの❓

今は育児で大変だからさ…と 義母に言って うまく妻をフォローしろよ💢
って 思いました。

良かれと思ってやったら 全て 相手も喜ぶと 勘違いしてる人、1番厄介です!!いくら説明しても 理解できないようで 辞めてくれません。
私の実母がそうです。
辞めてほしいと言っても おかあさんは やってあげたいから、と 自分の考えだけで、こちらの都合は関係なしで 迷惑なの わかってくれません。
なので、今は連絡とってません。

義母さんは 今後も 変わらないと思いますし、旦那さん育児に協力的でもなく義母優先のままなら 今後 あみんさんは 大事にしてもらえないと感じたので 、離婚した方が良いと思いました。

• あみん

あみん

義母は旦那が小さいとき(多分2歳くらい?)親にあずけて仕事スキルアップのため別々に暮らしていたそうなんです。(東京と地方です)
    そんな経緯もあり小さい頃親に甘えられないまま成長してしまったゆえの考えなんでしょうか?
    だからと言って家庭をおろそかにしていい理由にはならないと思ってます。
    こちらの都合を考えない好意ってのは本当にやっかいですね。義母も旦那も変わらなそうです。

• 11月27日
ハルヒママ

私も全く同じことで悩み次男が幼稚園に入ったら仕事探して落ち着いたら離婚をと考えています(;>艸<;)
うちの場合は義母ではなく義父ですが…
旦那の優先順位も会社の人、義父、義母、子供、私の順です(笑)
いつでも義父の機嫌を伺ってばかり…体調の悪い我が子はそのためなら犠牲にする…
発達障害のある長男のことも旦那も義父も理解せず常に私のしつけが悪いと言われ続け療育とかの必要もないとまでいわれ長男にとって過ごしやすい、生活していきやすい環境を整えるために、そして私の精神的安定を図るために離婚を考えてます(;>艸<;)
義父と私が長男のことで言い合いしようがただ横で黙って突っ立ってるだけの旦那に愛想がつきました(笑)義父が帰ってからあぁだった、こうだったって言われても意味がないんですよね…だったら面と向かって言えや‼︎ってイライラして不要なケンカも増える…離婚を考えていることは旦那にももう伝えました(^^)

• あみん

あみん

本来だったらご長男さんのためにどうしたら良いかを相談したいのにお辛いですね。私も子供のこと相談したくても話にならないので最近は自分の母や子育て中の友達に相談して決めてます。
    旦那さん、離婚の意志をお話されたらどんな感じでした?なんだか男の人ってどうしようもないと思ってしまう今日この頃です。(もちろんしっかりされてる男性もいますが身の回りに見当たりません笑。)

• 11月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私も息子のことは母や友達、療育や幼稚園の先生に相談して決めてる状態です(;>艸<;)たまにいったい私は誰の子を産んで誰と子育てしてるの?って思う時があります(;>艸<;)
    離婚の話しても「何言っとんな(笑)」と本気ではないような受け取り方したので「もうあんたの顔も見たくない‼︎見るとあんたの親の顔がちらつく‼︎離婚しないというなら別居でいいじゃん。長男は環境変えることが難しいんだしあんたがどっか出てってよ‼︎休みの日夜だけ顔見に通えば?」って具体的な事言って初めて顔色変えました(笑)

• 11月27日
  • あみん

あみん

それ、私もよく思います。
    子育てなど家族内で力を合わせてなにかしていかなきゃいけない時に人間の本質みたいのが見えるような気がしました。子供が今後学校に行くようになったら習い事だったり受験だったり…と親としてしっかり子供のことを守っていきたいのにこんな話にならない人とでは思いやられるというのも感じてます。きっと私の中で答えは出ているのかなぁと思ってきました!

• 11月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

出てる気がしますね(^^)私も最初はそこから始まってついこの間義父と大げんかしてその時ただ黙って横に突っ立ってるだけの旦那を見てあぁこの人は何があっても守ってはくれない‼︎自分が悪者になりたくないから私を矢面にたたすんだなと思った時にもうダメだ思ってしまって離婚を突きつけました(^^)

今まで長男が問題行動起こしたり子供や私が体調崩しても自分がするのではなく親に言ってやってもらうのが当たり前、子供のことは私がするから自分はしなくてもいい、考えなくてもいいで何にも考えず先生に聞いてみたら?って言われただけ…問題行動で相手の子のお宅に謝りに行くか悩んで相談してもそう返されあげくに義母から謝りに一緒に行こうかと言われ(笑)いやいやお前じゃねぇよ‼︎お前の息子に行けって言えや‼︎って思いました(笑)
    誰の子だよ‼︎私はあんたの親の子なんか産んだ覚えはない‼︎って言った時もただただ黙ってただけなんです(;>艸<;)

• 11月27日
  • あみん

あみん

ハルヒママさんやお子さんがピンチでも自分が大事という考えなんでしょうかね?うちはまさしくそうだと思います。
    今までは離婚という言葉もそこまで重みなく話し合いに登場していたのかなとここで相談させていただき思いました。やはり本来なら旦那さんは頼りにしたい存在ですよね…。
    今後お互い笑って暮らせるよう今は頑張りどきなのかもしれませんね!

• 11月27日