※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がミルクを飲まず、母乳だけでは足りない様子。哺乳瓶やミルクを嫌がり、量も不足気味。乳首サイズ変更を検討中。アドバイスを求めています。

ミルクを飲む量についてです😭🍼!
文章めちゃくちゃになってます!すみません💦

あと10日ほどで3ヶ月になる男の子です。

産まれてからは夜寝る前と朝方、外出時はミルクで、
あとは全部母乳の混合でやってきました。
母乳はまぁ出るのですが、吸う力が強くなってくると
頻回になり、吸い尽くされてしまうことも多くて
母乳の生産が追いつきません。

2ヶ月になり、ミルク缶に記載されている量が
140〜160なので、140飲ませる練習したのですが
飲み切ってくれたことは数える程度で、ほとんど
100、頑張って120しか飲んでくれません😭💦

しかも最近、哺乳瓶が嫌なのかミルクが嫌なのか
飲ませようとするとすごく泣いて嫌がります😭😭

外出時や母乳飲み干した時に🍼飲んでくれないと
困るので、慣れさせる意味合いも含めて…
今日は昼間にも2回ミルク飲ませる練習もしましたが
120作って20残し、120作って100残しでした😭💦

寝る前にミルクをあげ、5時間後のつい先程
140作ったのですが100しか飲んでくれなくて…

おっぱい大好きなのは嬉しいのですが、
明らかに飲む量が足りてないですよね…😢💭

うちはスケールないので体重測れないのですが、
2ヶ月になってすぐの保健師さんが訪問して
体重測ってくれた時にはちゃんと体重増えていて
問題ないですと言われました。

日中は、おむつでも眠いでもなく泣いたら
おっぱいをくわえさせてみてます。
基本的に吸い付いてくるので、おむつでも眠いでも
なければお腹すいたんだな、と認識してます。

しかし、ミルクのメーカー変えた訳でもないのに
急に哺乳瓶かミルクを嫌がるのって何なの〜😭💦
産院がすこやかM1使ってたので使い続けてます。
今までミルク嫌がったこと無かったので
めっちゃ買い溜め(義祖母が買ってくる)してあって。
このまま拒否されてしまうと…😱😱💦

まだ試してませんが、乳首を新生児サイズのSSに
戻した方が飲んでくれるのだろうか…と悩んでます😭

不安で聞きたいこと沢山で、整理出来てなくて
読みにくい文章になってしまい申し訳ないのですが
アドバイス等頂ければ幸いです😭😭💦

コメント

まーみー

哺乳瓶の乳首があってないのかもしれません😅
それこそssサイズに戻してみてもいいと思いますよ😃
姉の子は、乳首が古くなったという理由で哺乳瓶拒否してた時期がありました。

  • りりりん

    りりりん

    遅くなりました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    使い慣れた乳首がいいのかな?と思ってましたが、古くなって拒否もあるのですね😱💭
    SSに戻そうかなーと思ってましたが、もうすぐ3ヶ月というのもあって先にMサイズの乳首を試してみたら普通に飲んでくれたらしいです😂
    私は外出していたのですが、夫がいつもよりグズらなかったよーって報告してくれました😂
    今日の夜、またMサイズでトライしてみて、またダメそうならSS試してみます.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 11月26日
あき

逆に新生児のssに変えると尚更飲まないかと。
哺乳瓶拒否ですね(´;ω;`)

慣れさせるのであれば、
しつこくするしか。。。
そして、ミルクを無理やりやるのではなく、母乳にしてみてわ?
搾乳して、哺乳瓶でやるとか。。


根気強くしないと、厳しいです。
現に私がそうなので(´;ω;`)

  • りりりん

    りりりん

    遅くなりました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いつもギャンギャン泣くのを無理矢理飲ませてて、赤ちゃんも辛いし飲ませる側も心が痛くて😭💦
    SSサイズ試す前に、もうすぐ3ヶ月だしーとMサイズを試してみたら問題なく飲んでくれたらしいです😂
    私は外出していて見ていないので、今日の夜にまたMサイズでトライしてみようと思います☺️!
    搾乳→哺乳瓶、ほとんどしたことなくて頭にありませんでした😳!もしMサイズでも飲まずに哺乳瓶拒否したら母乳いれてめげずに頑張ります😊✨

    • 11月26日
Ayaka

外出時飲み切ってくれないたと困りますよね😥
3ヶ月頃、飲みムラがあった時、飲んでる時に「チュッチュッチュー」って飲みきるまで言い続けてたら、飲みムラなくほぼ飲み切ってくれてます。
最近また、たまに飲み残す事がありますが…やると、リズムに合わせて飲みきるようになりました(笑)

  • りりりん

    りりりん

    遅くなりました!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そんな魔法のようなことあるのですね😳!
    うちは飲ませる時には「よく飲むねー、もうちょっとだよがんばれー、ゆっくりでいいよー」って感じの言葉を掛けるだけなので、今日の夜試しに「チュッチュッチュー」言ってみます😊✨

    • 11月26日
  • Ayaka

    Ayaka


    試してみてください😄

    それで少しずつでも飲みムラ改善されるといいですね‼️

    • 11月26日