※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなり
家族・旦那

産後の体調について質問です。予定日が12月25日です12月の中旬から…

産後の体調について質問です。


予定日が12月25日です
12月の中旬から産後1ヶ月程、里帰りする予定です。
実家には今、父と母と兄と弟が住んでいます。

母は祖母のお世話で週3日(日月木)は丸一日、
祖母の家に行ってるため実家にいません。

先日、里帰りの話を母としていたところ、
「みなりが里帰りしてる間は日月木は家の事任せれるね♪」
と言っていました。

祖母のお世話も話を聞いてるとすごく大変そうで
帰ったらもう動けなくなるほど疲れるそうです。
 
その週3日以外も父が男兄弟だけなので父の方の祖母のお世話もしていてプラス日々の家事もあるので
毎日大変そうなので手伝いたい気持ちもあるのですが

母もそんな状態だし、手伝えないなら母の負担が増えてしまってとなったら里帰りする事が申し訳なく思ってきたのですが

里帰りって、そもそも授乳やらなんやらで寝る時間なくて、家事とかができない状態だからするんじゃないの?って疑問になったのですが、

私の周りではほとんどの人が近くても里帰りしていて、
中には本当に身体が辛くて心もおかしくなるって言う人がいて

産後の体調なんて人それぞれだし、赤ちゃんにもよると思うのですが、みなさんの産後の体調、生活はどんな感じでしたか?

ちなみに産後、旦那さんはどれくらいのペースで赤ちゃんに会いに来るものなんですかね?
自宅から実家までは高速使って1時間半くらいです。

長文すいませんでした。
参考に教えて頂けると幸いです











コメント

deleted user

里帰りって、体を休めたり、サポートしてもらうものだと思ってました😱
里帰り先の家事を任されるって……🤯💧お母さんが大変そうで手伝ってあげたい気持ちも分かりますが、それだとなんのための里帰りかわかんないですよね💦
私も里帰り中、母が病にかかってしまい、結局殆ど頼れず、なんのための里帰りだったんだろうって感じでした😅
産後退院の日から里帰りで、自宅と里帰り先の実家は車で40分位。旦那は2日に1回位来てたような🤔
今回2人目は里帰り無しです👶💧

  • みなり

    みなり

    そおですよね。なんのための里帰りなのか分からなくなりますよね😅
    メグさんも大変だったんですね。
    旦那さん2日に一回なんて、素晴しいですね。
    うーん、里帰りは早く切り上げようかな
    回答ありがとうございます

    • 11月26日
こっこ

産後1ヶ月、せめて3週間は赤ちゃんのお世話以外はしない方が身体のためにいいと思います😩💦
会陰切開の傷も痛いし、3時間おきの慣れない授乳でまとまって寝られないし、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした😓
家事をする余裕なんてないと思います💦
旦那さんは家事育児の協力は得られますか!もし得られるのであれば里帰りしずにお家でゆっくり休むとか🤙
旦那は週末だけ実家に泊まりで会いにきました。
高速1時間半なら仕事ある日は難しそうですね😓

  • みなり

    みなり

    会陰切開!!そうだ!!それもあるんでした
    😭怖い~
    出産時を想像ができないのですが
    今住んでる自宅は最近引っ越してきて、
    近くに知り合いも誰もいなくて、
    里帰りするのはするんですが
    こっこさんの言うように
    産後はすぐ帰り、お家でゆっくりして
    実家の手伝いは落ち着いたら改めてしようかなと思ってきました。
    ありがとうございます。
    旦那さんは自ら会いに来てたんですか?
    ウチは言わないと来なさそうで
    また質問すいません

    • 11月26日
  • こっこ

    こっこ

    旦那は今週来ないのー?息子くんが寂しがってるよーと言って会いにくるよう仕向けてました笑
    うちの旦那も言わないと来ないで遊びに行ってしまうので😓

    • 11月26日
  • みなり

    みなり

    そんな感じてすよね!良かった。
    ウチも言わないと家でゲームとかして来ないと思います笑
    私もそぅ仕向けます!

    • 11月26日
こっこ

クリスマス🎄が出産予定日ステキですね💕元気な赤ちゃん産まれますように😊
サンタさんにお願いしましょ🤲

  • みなり

    みなり

    ありがとうございます❤

    • 11月26日
ゆうか

産前1ヶ月から義実家ですが里帰りしています。
いま産後20日くらいですが、やはり産後はフォローが不可欠です。産前は分娩する病院が近くなるし切迫気味だったので早めに移動しましたが、ご飯の準備や洗濯、掃除をする余裕がありました。その合間に散歩や昼寝をするかんじです。

しかし産後は子供の世話以外は一切しませんでした。2週間くらい経って洗濯と自室の掃除は復帰しましたが、ご飯の準備は甘えてます。
(育児に関しては自分のお風呂のときだけ見てもらう程度なのです)
お母様がハナからフォローする気がなく、むしろ人手が増えると思われてるのはなかなか厳しいのでは…
特に産後は、もし自分的には心身ともに余裕があっても休まなくてはいけない期間があります。

代替え案があるのであれば、ご実家に戻る必要は(そういう観点からは)ないのでは。
きちんとフォローしてもらえる環境で過ごさないと、ストレスやご飯不足で母乳が出ないなど、子供にも影響があります。
お金を払ってでもその環境は確保すべきかと。。
もちろんお母様と話して理解してもらえるならご実家が安心だろうし、比較的近いようなので旦那さま的にも良いかと思います。

  • みなり

    みなり

    やはり産後はみなさん子供の世話でそれどころじゃないですよね。
    母は少し天然なところがあるのですが
    話せば解ってくれると思います。
    初孫で赤ちゃん大好きなので里帰りはすごく楽しみにしてるみたいなんですが
    様子見て早めに帰るかします。
    回答ありがとうございます

    • 11月26日
t

産後3週間は悪露も続いてるし
とにかく会陰切開が痛すぎます😱
それに免疫力がとても下がるので必要以上に動くと風邪引きやすくなりますよ😭
私も徒歩10分のスーパーに1回行っただけで次の日高熱出て死ぬかと思いました😭
旦那さんが頼れるなら里帰りは短期間の方がいいのかな~と。
私は旦那も一緒に里帰りしました!

  • みなり

    みなり

    風邪ひきやすくなるんですね!!それは初耳でした。産後に高熱なんて考えただけで死にそうです😰
    様子みて里帰りの期間は考えたいと思います!ありがとうございます

    • 11月26日
꙳★*゚

産後1ヶ月はお母さんの体を休めて置くためのものです
私は里帰りせずご飯も作ってましたが悪露も長かったです
でも子供がよく寝る子だったのでそれは有難かったですね!
子供と一緒に寝てください!
産後は私はとても元気で普通に動けてましたが
みんなに大丈夫でも寝てろ!と言われました!
3人の子を持つ親戚の男性からも言われました!
きっとそれほど大変なことです!

  • みなり

    みなり

    そおですよね。周りの友人も1ヶ月は身体が元気でも安静にと言っていました。
    私の赤ちゃんもよく寝る子だといいのですが
    ずっとお腹の中で動き回ってるので
    生まれてからもあんま寝ない子なのかな?とちょっと不安です😅関係ないかもしれませんが。回答ありがとうございます

    • 11月26日