※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
妊娠・出産

咳がひどくて眠れず、流産はないとネットで知ったが不安。喉つわりもあり、呼吸が苦しく、子宮周りも痛い。明日循環器科受診予定。赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

咳が止まらなくて寝られません。
咳のせいで流産はない、とネットには書いてありますが、ここまでひどいと不安になります💦
文字通り止まらないんです。咳と咳の間が3秒ないくらいです。なので喋ることもできず筆談です。

土曜に産婦人科で伝えましたが初期なので薬は飲まない方がよい、と薬は出ませんでした。

喉つわりもあって、呼吸がしずらいです。喉がパンパンに腫れている気がします。精一杯息を吸わないと息が喉を通ってこないのでそうすると思いっきり咳き込みます。

昨日の夜から特にひどく止まらなくなりました。
子宮辺りのお腹もパンパンに筋肉痛です。
子宮もずっと痛いです。

明日循環器科を受診しようと思いますが、もう救急に行きたいくらい辛いです。
赤ちゃん大丈夫でしょうか??

コメント

ままり

妊娠中咳風邪が1ヶ月近く続きました、!
赤ちゃんは大丈夫でしたが、肋軟骨を骨折し、しばらく笑うのも辛かったです😂
わたしの場合は漢方出してもらいました、!
咳がひどいことも産婦人科で伝えてみた方がいいかもですね…
赤ちゃんは大丈夫だと思いますが、ふじこさんが辛いと思いますので…お大事に💦

  • ふじこ

    ふじこ

    おはようございます。
    肋軟骨を骨折されたんですね😱辛すぎる...!
    咳をすると本当に全身の体力がなくなっていきますよね...。全身運動です😢
    産婦人科で伝えたのですが出せないと言われてしまいまして...。
    今日は夕方に近所の循環器科に行ってみようと思います。
    赤ちゃん大丈夫と言ってもらえて安心しました。
    ありがとうございました🙇💦

    • 11月26日
ハクナ

咳は私もひどくて、産婦人科で薬とトローチを出してもらいましたが「気休め程度の効果しかないけど」って言われました😅
お腹ははるし、しんどかったです。

ただ、受診するなら産婦人科が先の方がいいと思います。状態も見てもらえるし、病院によっては妊婦なら行ってる産婦人科に行くように言われることもあるので。

  • ふじこ

    ふじこ

    遅くなりすみません。
    産婦人科では出せないと言われて、その時はそこまで辛くなかったので引き下がったのですがその夜からひどくなって💦
    産婦人科は予約がいっぱいで2~3時間は待つので厳しく、今日は循環器科に受診してきました!
    やはり強い薬は出せないけど、とのことでしたがトラネキサムと貼り薬もらいました😭これで少しでもよくなることを祈ります💦
    同じように咳で苦しんで無事出産されてるとのことで安心しました。ありがとうございました!

    • 11月26日
maki

咳辛いですよね、私も妊娠中に上の子の風邪をもらい、咳が止まらなくて大変でした。ただ私の場合は妊娠8カ月だったので、薬はもらえましたがあまり効かず、咳のしすぎでまさかの肋骨を疲労骨折しました(>_<) 結局、咳は出産後も続きましたが出産してからは免疫力が徐々に戻ってきたからか、咳は治りました。

私は薬をもらう前は
常にうがいしたり、蜂蜜に生姜をすりおろしてお湯で溶いて飲んだり、大根飴を作ったり、加湿のマスクをしたりと、とにかく喉・咳によいことを一通り続けてました。治らないけど一時的に楽にはなりました。

妊娠中は免疫力低下するのと、ふじこさんは初期なので薬飲めないので、すごく辛いだろうなと思います…
もし病院行くなら、耳鼻咽喉科、呼吸器内科を受診した方が良いかなと思います。
私はその2科を受診して、うがい薬や吸入薬もらったりしました。

咳すると赤ちゃん苦しくないかなとか心配になりますよね。初期だとどうなのかわからないですが、心配なことを産科の先生に伝えて聞いてみた方がよいのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

のん

私も7週ごろ咳がひどく寝れない日々でした😭
今は11週ですか軽くまだ出ます💦
免疫力はないし、薬も飲めないから長引いちゃうんですよね😫