※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんの昼夜の区別のつけ方についてアドバイスをお願いします。ミルクの量がまちまちで、ミルクの時間や沐浴の時間が定まらず、お散歩も考えています。その他のアドバイスやお散歩のタイミングについても教えてください。

生後24日完ミで育てています。
昼夜の区別のつけ方についてアドバイス下さい!

生まれてから今まで一回に飲むミルクの量がまちまちです。
80で満足して3時間寝たり160飲まないと満足しないで欲しがったりします。
おかげで2〜6時間ほどグズグズに付き合ったりしていたらミルクの時間や沐浴の時間が定まりません!

来週1ヶ月検診があるのでそれが終わったら日中はお散歩しようかなと考えています。

今は里帰り中で赤ちゃんは一日中同じ部屋に居るので日中はテレビ付けて部屋を明るくして夜21時以降はテレビの音を小さくするか消して電気も消しています。

他にこれやったほうがいいよ!というのがあれば教えて下さい!
あとお散歩はどのくらいの時間どのタイミングですればいあですか??

コメント

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
リズムが整うのは3ヶ月ごろからと言われています。
リズムを整える時期になったらパジャマを用意するのもいいかなと思います。朝起きたらお着替えです☻
お散歩はこの時期寒いので、最初はベランダに少し出る程度から始めるといいかもしれません。その後は暖かい時間に10分程度のお散歩から始めてはどうでしょう(^o^)

• のん

のん

お散歩する必要ないんですね!なるほど!
    自宅に帰ったら買い物があるのでその程度にしておきます💦

• 11月26日
ℳ

今は、
だいたい3時間おきに
ミルクですよね?

新生児で
1回160ですか?💦
あげすぎだと思います(;_;)

新生児のときは
昼夜わからないと思います!

• のん

のん

だいたい3時間です!
    ゲップとか上手くいくと欲しがって泣いちゃいます😭
    入院中も生後5日目にして100飲んでました…
    助産師の方には飲むなら飲めるだけあげていいよと言われてましたので…

• 11月26日
ゆう

ミルク160は飲ませすぎではないでしょうか?
病院でミルク上げすぎたり飲む回数が多いと注意されるとこもありますよ😣
あと、寒い時期ですしインフルとかも怖いので散歩はやめたほうがいいのでわ??
買い物なら仕方ないですが💦

• のん

のん

少ないと探してギャン泣きされちゃうんですよね😭
    ミルク飲むと落ち着いて寝てくれたりします…
    どうしたらいいんでしょうか?

• 11月26日
  • ゆう

ゆう

うすめにつくってみてわどうですか?
    私の知り合いの助産師さんがどうしてもほしがるならミルクを薄めて飲ませてあげてって言われたそうです!
    1ヵ月検診では生まれた体重からプラス1キロあればいいそうです。
    最近体重はかられました?
    あまりにも増えてるようなら対策したほうがいいかもしれないですねー💦
    か、1度産んだ病院に電話で不安なことを聞いてみてはいかがですか?
    相談にのってくれると思います😊

• 11月26日
  • のん

のん

なるほど!薄めるんですね!
    来週1ヶ月検診なのでその時くらいしか体重測らないです(;´Д`)
    生まれてから結構ミルク飲むんですが体重の増えはぼちぼちくらいです…

• 11月26日
せつな☆

日中は明るく、夜は暗くはいい習慣だと思います!電気は消しても赤ちゃんの様子は見れる程度ですよね?
とりあえずは赤ちゃんのペース。沐浴もだいたいの時間で😊🙆
1ヶ月検診しても、まだ赤ちゃん抵抗力ないので不用な外出は避けた方がいいのでは...?と思いました😌

• のん

のん

はい!
    部屋が繋がってるので隣の部屋の電気はついてるって感じです!

• 11月26日
さき

まだまだ昼夜のリズムなんてつきませんよー💦
3ヶ月頃だったと思います。

夜中の授乳後に寝てくれないとかしょっちゅうでした。
うちはグズグズ泣くようなことはなかったので添い寝するだけでしたが、昼間寝てばっかりなのに夜に限って目をバッチリ開けて寝てくれなくて、わたしが先に寝てしまったこともありました。

朝になったらカーテン開けて光を入れて、夜は電気を消してあげてください。
続けていくうちに赤ちゃんも成長とともにリズムを掴んでくると思いますよ。

• さき

さき

あとお散歩は他の方も書かれてますが、寒い時期は無理に出なくてもいいと思いますよ。
    ベランダに出て太陽の光を浴びて、外の空気に触れるだけで赤ちゃんにとっては刺激になります。

うちも寒い時期でしたので買い物以外は、ベランダで「寒いねー」って言って中に入る、くらいしかしてませんでした😅

• 11月26日
  • のん

のん

なるほどです!
    ありがとうございます😊
    ベランダ汚いんで少しだけ玄関に出てみます!

• 11月26日