※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーた
ココロ・悩み

赤ちゃんがNICUで2週間入院後、退院。義母から仏様参りに行かないとお祝いもらえないと言われ、旦那は連れて行きたいと。一ヶ月外出NGで説得方法相談。

35周で赤ちゃんが生まれました
体重はクリアしていたのですが、週数が足りずNICUで2週間入院して5日前に退院しました。
退院の日に義母から義祖母に赤ちゃんの顔を見せてと言われていたのですが、病院が県外で帰るまで2時間くらいかかるので車の中で少しだけ見せて帰ろうと旦那と話してました。
もうすぐつくよーって電話をしたら義母から「仏様を参らないといけない」と言われましたが、退院したばかりで車の中で2時間f^_^;
お腹もすいてるようだったので断って車越しに顔を見せてから帰りました。
旦那は仏様参りに連れていけたら、自分の気分がスッキリするから明日にでも連れていきたいと言います´д` ;
一ヶ月は外に出せないと言っても理解してくれず、義親のところに行くのも嫌です
どうやって説得すればよいでしょうか?
仏様参りに行かないとお祝いももらえないんじゃない?って旦那は言ってます
参らないとお祝いも出さないようなところに連れて行きたくないのが本音です(;ω;)

コメント

病院から1ヶ月検診までは外出させちゃだめって言われてると話してみては?
自分の気分がすっきりするから連れて行きたいってお前の自己満足のために何でって感じですね。

• みーた

みーた

2週間入院していてまだお父さんになりきれてないみたいです´д` ;
    まさかの自己満足で??ってなりました(;ω;)
    義実家まで徒歩5分ってのもあるかもしれません
    近いから余計に連れて行かないとって言われますf^_^;

• 11月26日
あん

病院から言われたって言ってみてください!
ダメなら病院か保健所に電話で相談してって言ってみてください。

旦那さんも義母も非常識ですね。

• みーた

みーた

いつでもいいよって義母は言い出したけども姪っ子の時も未熟児だったのに同じこと言ったの?って言ってやりたかったです(;ω;)
    言い方がキツイだけだと思っていたけどまさかの常識知らずで今後連れて行くのも嫌になりました´д` ;

• 11月26日
  • あん

あん

今後のお付き合いは慎重にされた方が良さそうですね💦
    うちの義実家も常識が通らなくて💦
    明日孫に会いたくてうちに来るんですって突然迷惑だわ😓

• 11月27日
  • みーた

みーた

突然の訪問は迷惑ですよね´д` ;
    せめて2、3日前までに連絡が欲しいですよねf^_^;
    妊娠中なら余計に😰

• 11月27日
  • あん

あん

ほんとてすね💦
    今日はお付き合い頑張ります😥

• 11月27日
  • みーた

みーた

頑張って下さい^o^

• 11月27日
えーさん

旦那さんもお義母さんも 分かってないですね💦
早産での出産、しかもNICUからでたばかりの赤ちゃんを あちこち連れて行けるわけないじゃないですかね😱
正期産した 子供さえ 外出は控えないとなのに💦

この時期ですし あちこちから いろんなバイ菌を貰ったら大変だし 免疫ないから 1ヶ月は 無理だよと 伝えてみたらどうでしょう?😣💦
きっと 赤ちゃんも産まれたばかりで 自力で体温調節できないでしょうし気温差等で 風邪でも引かせたら 後悔しちゃいそうです😱

• みーた

みーた

病院に入院してる時からくしゃみが出てるのに、義実家まで徒歩5分だからすぐ連れて行けるじゃんって旦那は´д` ;
    自分もすぐ風邪引くのに赤ちゃんが引かないとでも思っているのかf^_^;
    まだおとうさんになりきれてないみたいです>_<

• 11月26日
ままり

義母も義祖母もあほ…。
2時間も車にのせるなんて赤ちゃんに大きな負担がかかるのに。

お祝いもらえなくてもいいじゃないですか。
旦那さんも何もわかってないようですね。なんで旦那さんの気分スッキリさせるために赤ちゃんに負担かけなきゃいけないのか…喧嘩になっておかしくない発言ですね。

助産師さんや医師に相談したら、外出は赤ちゃんの負担になるから1ヶ月検診までは家で過ごすよう言われたとお伝えすればいいと思います。

義母たちのご機嫌とりより、赤ちゃん優先で考えないと今後も無理させられますよ。

• みーた

みーた

ですよねf^_^;
    退院当日もワクチン注射打たれたの知ってて家におろして仏様参りに行こうかって言い出したので、めっちゃ拒否しました(笑)

• 11月26日
ナチョス

うちの息子もNICUに2週間入院でしたけど、誰も見せにこいなんて言わなかったし、むしろもぅいいの?おうちで先生が大丈夫ですよって言うまで見ててあげてね?なんかあったら代わりに行くからね?って言われました。
それが普通、常識、と思ってました。
おかしいんじゃないですか?
義家族諸共。

• みーた

みーた

姪っ子が未熟児だったみたいで、その辺わかってると思ってたのですがf^_^;
    まさかの発言にイライラしてしまってます(;ω;)

• 11月26日

病院から1カ月検診を終えないと外出は禁止されてるし、それをしないとお祝いを貰えない家なら、今後一切会うつもりは無い…と自分なら言いますかね…。
娘もNICU経験しました。1カ月どころか2カ月ちょっと、スーパーすら連れて行きませんでした。
最近は肌寒いですし、インフルや風邪をひいて辛いのは赤ちゃんです。

お前がスッキリしたい為になぜ赤ちゃんに負担をかけさせないとあかんねんって怒鳴ってやりたいくらいです。😱
一人で行ってこいって感じですね…。

• みーた

みーた

私も言いたい(笑)
    義親の持ちアパートに住まわせてもらってるので、あまり強く言えず(;ω;)
    義実家まで徒歩5分なので早く出て行きたいのですが、家賃タダなのでそういうわけにもいかず家に引きこもってる義母に極力合わないようにしてますf^_^;

• 11月26日