※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

産後5日目でおっぱいが張り、熱やしこりがあり、乳首が短くて授乳が難しい状況。完ミを考えているが、どうしたらいいか相談したいです。

産後5日目です。
おっぱいが張っていてしこりもあり熱も持ってます。
寝返りも打てないほど痛いです。
ですが、乳首が短く子供はうまいこと吸ってくれず
搾乳して上げていますが片乳10ほどしか出ず
ミルクも上げています。

訳あって、完ミにしたいのですが
このような場合
どうしたらいいのでしょうか??

コメント

m

私もそんな感じで2週間ぐらいで完ミにしました!

直母したら母乳量増えてしまうので搾乳だけしてその搾乳の時間をどんどん開けていきました!

  • ちゅん

    ちゅん


    しこりや痛み、張りは
    搾乳して行けば治りますか?😭

    • 11月25日
  • m

    m

    治ります!!痛くなったら搾乳して、最初は3時間おきに搾乳してたのを4時間、5時間って開けていきました!
    これが正しくないと思いますけど私はそれで母乳止まりました!

    • 11月25日
  • ちゅん

    ちゅん

    今痛いので搾乳器しようとおもいます!しても両乳20しか出ずスッキリしませんが、、、

    • 11月25日
  • m

    m

    私もそんな感じでした😂全然出ないのに痛いですよね〜、、、
    しこりある部分痛いけどゴリゴリ押して保冷剤あるなら冷やした方が張りなくなりますよ!

    • 11月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    ゴリゴリ押しまくります!爆笑

    • 11月26日
  • m

    m

    寝る時は冷やして直母はやめて時間あけて搾乳!!頑張ってください👍🏻

    • 11月26日
  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます!

    • 11月26日
ミンク

温めたタオルで張ってるしこりがある部分に軽くほぐす感じで当ててみてください😊

自分も張ったりでめちゃめちゃ痛かったので当てたら痛みが和らぎました😄

  • ちゅん

    ちゅん

    あっためると
    さらに母乳が作られると聞いたのですがそこは大丈夫なんでしょうか?

    • 11月25日
  • まいまい

    まいまい

    下からすみません!
    温めるとゆーちゅんさんは楽だと思いますよ!
    張りが和らぐので!

    • 11月25日
りおぴ

まだ病院ですかね?(´・_・`)
葛根湯と抗生物質をもらって冷やすのがいいと思います(´•ω•ˋ)
搾乳も乳首を触らずに圧抜きの方が母乳量増えなくていいそうですよ₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

  • ちゅん

    ちゅん

    圧抜きとはどのようにすればいいですか?

    • 11月25日
  • りおぴ

    りおぴ

    おっぱいを両手で挟んでギューッとする感じです
    辛くなったらおちょこ一杯分らしいですが
    私は楽になるまでやってました(笑)
    初乳は飲ませてあげた方がいいのかなって思うので今は3時間おきの搾乳にして母乳が白くなってきたら控えていくのはどうでしょうか??♡♡

    • 11月25日
まいまい

こんばんは☺️
完ミにしたいのですね
私は完母で事情は違うと思うのですが、搾乳するとおっぱいの量増えるっていうのは助産師さんに聞きました!

おっぱい張ったら手搾りがいいですよ!張りが無くなる程度で!
全部出し切っちゃうとまたおっぱいの量作られてしまうので!
それでだんだんでる量減ると思います!

3ヶ月まではおっぱい出続けるけど、そこからはちゃんと栄養のバランスとかおっぱいのあげかた次第ででなくなったりするので!

自分が完母で気をつけてるのは、おっぱいをお風呂で温めて、でにくい方をマッサージしたりしてだしているので!それをしなかったらでなくなると思います!

  • ちゅん

    ちゅん


    手で絞っても
    痛み、はり、しこりがなおりません😭

    • 11月26日
  • まいまい

    まいまい

    日付あいちゃいました!
    どうですかおっぱい?

    • 11月30日
  • まいまい

    まいまい

    私完母ですが入院中は飲んでくれる量より作られるおっぱいの方が多いみたいでけっこう夜中手で絞ってました😅
    けっこうださないとシコリなくならないです!

    • 11月30日